ソフトの最近のブログ記事

BIOSHOCKが終了して、TOMB RAIDERを始めて、攻略日記き始めたばかりなんですが、今日予約していたバイオハザード5が届いてしまいました。

2009年度のゲーム予定では、TOMB RAIDERのUNDERWORLDと、バイオハザード5ドラゴンクエストしか入っていなかったので、発売日から順番にプレイしていけば、いいローテーションで行けるはずだったのですが、BIOSHOCKが割って入って、しかもこいつが思いの外面白く、かつ攻略日記を書きながらだと、あんなに時間がかかるとは予定外でした。

バイオも早くプレイしたいけど、TOMB RAIDERも面白い・・・仕方ないから順番にプレイするしかないですね(^_^;)。

そういえば、2008年のゲーム予定に入れておいたのに、終了していないゲームがあることを思い出してしまいました。それは、カテゴリを作ってあるけど、全然エントリーが上がってない3つのゲームです。唯一、MGS4だけはプレイ終了してるけど、エントリーが尻切れトンボになってます。

2009年は、ちゃんと全部終了して、エントリーも上げたいもんです・・・

TOMB RAIDER UNDERWORLD始めました。

アマゾンで予約していて、1月29日の発売日に届いていたのですが、BIOSHOCKをプレイ中だったため、泣く泣くお蔵入りしていました。BIOSHOCKも先週プレイ完了したので、一週間のリハビリ後に、ついにプレイ開始しました。

TOMB RAIDERは、第1作からずっと遊んでいてお気に入り。映画でアンジェリーナ・ジョリーがララ役を演じた時には、あまりにキャラが嵌っていたので驚きました。それからさらにお気に入りになりました。

前作で最後というような噂が流れていたので残念に思っていたのですが新作が出て一安心。わくわくしながらプレイしています。

最初の印象としては、ララがスマートになって丸みを帯びています。顔立ちとかはアンジェリーナ・ジョリーにますます似た感じです。仕草や動きは、より繊細になっているように感じました。アクションも多彩になっているようですが、その分コントローラーのボタン割り付けが複雑で、まだ変な所でトルネードを投げたりしてしまいます。慣れるまで少し時間がかかりそうです。

こちらも攻略(というかプレイ日記)をアップする予定です。

しかし・・・・3月5日は「バイオハザード5」の発売日・・・これも予約してます(^_^;)

半年ぐらいは楽しめそうな予感がします。(#^.^#)

トロフィーはいくつか取りこぼしてますが、とりあえず追加コンテンツも含めていったん終了です。

本編は、難易度NORMALとSURVIVORで1回ずつ終了。

SURVIVORでも、そんなに難易度が上がっている感じがしませんでした。

プレイし終わった感じとしては、アクションゲームというよりも、如何に効率良く敵を倒すか、戦略を考えて進めていく感じで、パズル的な要素が強いような気がします。

記事書きながらですが、ほぼ1か月楽しませてもらいました。

BIOSHOCK2もアナウンスされているので楽しみですね。

MGS4以来、しばらく休止していたゲームですが、BIOSHOCKのレビュー記事をたまたま見かけて、面白うそうなので買いました。

FPS(ファーストパーソンシューティング)に、様々な要素を付け加えたアドベンチャー系ということで、バイオハザードのような感覚なのか?でも、FPSだからちょっと違うのか?とか考えながらプレイ開始したら止まらなくなりました。

FPSということで、往年のDOOMやQUAKEのようにバリバリ撃ちまくるのかと思ったら、戦闘自体はそんなに多くないが、使用する武器や弾丸の種類や、特殊能力の使い方で戦闘の効率が大幅にかわり、また、所持できる弾丸数や回復薬の数も多くないので、必然的に戦い方を工夫して考えないと進めない。なので、いろいろな方法を試しながら進めることになるが、効率の良い戦い方を発見した時は「やぱっりなぁ~!そう思ったんだよ!」と思わず独り言が出て大満足。

 

こんな試行錯誤が出来るのも、いつでもセーブ・ロード出来て、しかもセーブ・ロードともにストレスをほとんど感じさせないぐらいに早い(PS3版しか知りませんが。。他のプラットフォームはどうなんだろう?)ため。これでセーブポイントが限られていたり、セーブ・ロードが遅かったりしたら、楽しみの大部分がスポイルされていたかもしれない。おやじは少し進むとセーブしてます。。。

このゲームの特徴としてハッキングがある。敵のセキュリティシステムであるロボットや監視カメラをハッキングして味方にできる。また、弾丸や薬を売っている自動販売機などをハッキングすると値段が下がったり、品揃えが増えたりする。特に、敵のセキュリティシステムをハッキングすると、戦いが断然有利になるのだが、当然最初は敵なので、ただ単に近づいたら攻撃されるので、どうやって近づくか考えるのも楽しい。そして、このハッキング自体が楽しい。ハッキングするには、昔あったWaterWorksというカードゲームのように、水道管をつなげて水が入口から出口まで流れるようにするのだが、これだけでも十分楽しめる。

マップはある程度の広さがあるが、各ミッションには明確な目標地点があり、ほぼ常時進行方向をナビしてくれるので、「次はどこに行けばいんだろう?」とマップを彷徨うこともなく、戦略を楽しむことに集中できる。また、所々にある音声レコーダーを拾うことにより、ゲームの背景にあるストーリーが理解できて、さらにゲームの世界に引き込まれていく。

まだプレー中だが、大満足の一品。

プレイ日記もアップする予定なのでよろしく。

発売日に溝ノ口に買いに行ったら売り切れ。諦められず翌日ビックカメラで無事ゲットしました。

早速昨日から始めてますが、おやじにはコントローラの操作が難しい。視点移動と攻撃を間違えること数知れず。どうにか少しずつ慣れて来てますが、今だにmission1をクリア出来ず(T_T)

T-ENG(サーマルエナジー)というシステムが焦れったいですが、これがあるから単なるアクションにとどまらず、戦略とRPG的要素が加わっていいのかもしれない。

コンフィグレーションで、視点や照準の設定等できるので、色々試しておやじにあった設定を見つけて、いつかオンラインデビュー目指します。

DevilMayCry4は暫くお蔵入りになりそう(^_^;)

DevilMayCry4がやりたくてPS3を購入。

最後まで、XBOXとPS3のどちらにするか悩んだ挙句、多分FinalFantasyがPS3でしか発売されないだろうという予想でPS3にしましたが、その時XBOXのタイトルで断腸の思いで諦めたLOST PLANETがPS3で発売されるなんて!!!

もちろん発売日には即効ゲットします。ご報告させて頂きます。

まだ、DevilMayCry4も一度しか立ち上げてないのに!

おやじは、スロットもトレードもブログもやらなきゃいけないのに!

仕事なんかしている場合じゃないぜ!!!

仕事しなくて済めば幸せなのにね(^。^)y-.。o○

Webページ

Powered by Movable Type 5.01