本場 博多 天神【もつなべきむら屋】溝口本店

溝口にある博多もつ鍋専門店「もつなべきむら屋 溝口本店」に行ってきました。

その名の通り、もつ鍋の専門店です。

kimura01

「本場博多の炙り明太子850円」

博多名物 辛子明太子 

ドリウェル:

外側をさっと火を通す程度に炙った辛し明太子です。濃厚な味で美味しかったのですが、、ごはんと一緒に食べれなかったのが心残り。

かねくん:
美味しいんだけど辛くない。
もっとカプサイシンをぅ~!
ところで、九州の人はあんまり明太子食べないって本当でしょうか?  

kimura02

きむら屋特製レバカツ430円」

99%レバーが苦手な方も食べられる

ドリウェル:
レバーが苦手でいつも敬遠しているのですが、、このレバカツはレバー独特の口に残る臭みがほとんど感じられません。苦手な人でも美味しく頂けると思います。

かねくん:
レバー好きの人には少し物足りないかな?レバーの甘くトロ~とした感覚は味わえませんが、レバー料理の裾野を広げる意味ではお勧めです。熱いうちに召し上がれ。

テトラ:
レバーは苦手ですが、このレバカツなら美味しく頂けます。 

kimura03

博多もつ鍋 紫 むらさき(しょうゆ) 一人前1,260円」 

本場博多名物もつ鍋 

ドリウェル:
実は初もつ鍋でしたw
最初は「まぁ、焼いて食べているやつを煮込んだだけだろう」と思っていました。。

かねくん:
スープは、しょうゆ以外に「塩」、「味噌」、「辛味噌」、「ポン酢」があります。このうち、「塩」と「辛味噌」は食べた事がありますが、しょうゆは初めてでした。しょうゆは、「塩」よりもサッパリ頂けると思います。「塩」は、個人的には具材の灰汁というかエグサが出てしまい好きになれませんでした。コクが欲しい時には、「味噌」あるいは「辛味噌」がお勧め。「ポン酢」は今度機会があったら試してみます。

テトラ:
オススメは「しょうゆ」か「味噌」です。 

kimura04

ドリウェル:
出来上がり。これが食べてビックリ。自分のイメージとは全然違ってました。ホルモンがこんなにとろけるとは思ってなかったもので。。今頃、もつ鍋が一昔ブームになった理由がよくわかりましたw

かねくん:
この店のホルモンは旨いです。ただし、マルチョウ以外にもレバーが入って来ますので、レバーが苦手な人と一緒に行った時には、「レバー抜きで」あるいは、「レバー少なめ」と注文しましょう。そうしないと、一人でレバーを大量に食べる羽目になります(-_-;)。レバー少なくなった分、マルチョウが多くなります。

テトラ:
レバー嫌いな人が二人もいたので、最初から「レバー抜き」で注文すればよかったですね。>_< 

kimura05

ドリウェル:
このモツが美味しい!

かねくん:
この脂肪部分の美味しそうなこと!何とも言えない甘みとコクがあります。
やっぱ、ホルモンはこうでなくてはいけません!焼肉屋も見習いなさい!
焼肉屋のホルモンで、ここまで美味しそうなホルモンが出てきたのは1回だけでした。高かったです(-_-メ)。鍋にしないで、タッパーで持って帰って、家で焼いてもいいかも(#^.^#)

テトラ:
口の中でとろけます。^^ 

ドリウェル評価(★★★★☆):

初めてのモツ鍋ということもあって、若干評価高めですw
でも、ほんと美味しいと思います。但し、しめのチャンポンにはモツを追加しないほうがよいです(モツの味が勝ってしまうので・・・)。でも、オススメのお店です。

かねくん評価(★★★☆☆):

有名店だけあって美味しいのですが、もっと安くしてくれぇ~!あと、一人でも行けるように、鍋は1人前から可にしてくれぇ~!もつ鍋って、もっと庶民的でいいんじゃないの?と思ってしまいます。そうすりゃ、もっと行くのになぁ。という訳で、味は間違いなしですが、予算との関係で辛めの評価です。溝の口にはもう一店舗支店がありますので、本店が一杯の時には、そちらもチェックよろしく。

テトラ評価(★★★★☆):

このお店で食べるモツ鍋はいつも美味しいですね。^^
モツ独特の臭みがなく、とても柔らかいです。
お値段の方は若干高めですがオススメのお店です。

【場所】

JR南武線武蔵溝ノ口駅 徒歩2分
東急田園都市線溝の口駅 徒歩2分


大きな地図で見る

コメントする