中国ラーメン 揚州商人:スーラータンメン

先日、友人と新横浜で飲んだ時に、締めとして連れていかれたのが、この「中国ラーメン 揚州商人」です。

その時食べたのがスーラータンメンで、物凄く美味しかった記憶があるのですが、その時は酔っ払っていた事もあり、もう一度行って確かめてみようと思いつつ、新横浜まで行くのも面倒で、なんだかんだで日にちが経ってしまいました。

それでも気になるので、ネットで調べてみると、このお店はチェーン店で、結構な店舗数があり、運良くおやじの通勤経路にも店舗があったので、残業で遅くなる時に通ってみることにしました。

で、その第一弾がスーラータンメンです。

 

「スーラータンメン(880円) 辛Lv2 酸Lv3」

スーラータンメン

最近はよく見かけるようになってきたスーラータンメンです。

このお店は、各ラーメンで、極太麺の刀切麺か、細麺の柳麺を選択できます。

今回は、細麺の柳麺を選択しました。

スープにラー油が大量に浮かんでいて激辛風に見えますが、食べてみると丁度良い辛さと酸味です。

具も、玉子・豚肉・椎茸・竹の子・白髪ネギなど盛り沢山で食べ応えがあり、少しとろみのあるスープと麺と具が一体になって美味しいです。

かねくん評価(★★★★☆):

スーラータン好きには堪らないラーメンだと思います。
とろみのあるスープが熱いので、火傷しないように注意しましょう。

お店の感じは、新横浜店も、今回の港北店も同じような感じで、ジャッキーチェンの「xx拳」シリーズに出てくるような、レトロな中国風ので、お客も多くにぎやかですが、何となくアットホームで落ち着ける感じです。

水の変わりに、冷たい中国茶(種類はわからん)を、ポットで出してくれるのがうれしいです。

ちょっと話はズレまずが、おやじはスーラータンが大好きです。始めての出会いは、今を去ること20年ほど前。仕事でイギリス出張した時に、夕食に連れていかれた中華料理屋で食べました。その時のスーラータンが絶品で、物凄く美味しくて感動しました。

帰国してから、中華を食べる機会があると、メニューにスーラータンを探したのですが、なかなかスーラータンを出しているお店がなくて、たまにあっても失望させる味の所が多く、美味しいスーラータンには滅多に出会えなかったです。

最近は、結構スーラータンを出しているお店が増えてきているのですが、なかなか納得できるものが無い中で、このお店のスーラ-タンメンはイケてると思います。

営業時間等は、お店のホームページでどうぞ。

コメントする