缶詰の最近のブログ記事

缶詰シリーズ第2弾。牡蠣の燻製オイル漬けです。

牡蠣は大好き!特に、生牡蠣には目がないですが、なかなか美味しい生牡蠣に出会う機会が最近ありません。居酒屋でばっかり食べてるからかな(^^ゞ

というわけで、何種類かあったのですが、まずは「広島」ブランドということと、値段が中間だったので、この商品にトライしてみました。

スモークドオイスターオイル漬け外見

 

なにやら新鮮な牡蠣が使われていそうなイメージですが、もろ養殖の写真を使わなくってもいいんでないかい?などと一瞬思ってしまいました。

特に調理例とかの紹介もなかったので、そのまま試食することにしました。

 

 

 

 

缶を開けたところ

 

牡蠣君がぎっしり詰まっています。

ちょっと小粒に見えますが、身はしっかりしている印象。スモークすると縮むんですかねぇ?

スモークされているだけに、燻製の香りが強くします。

 

 

今回も、テトさんとドリさんを巻き込んで試食しましたぁ。

私の感想は、「美味しいけど牡蠣?」という感じでした。スモークした上にオイル漬けされているせいかもしれませんが、ほのかに牡蠣の風味はするものの、なんか別の食べ物のような感じでした。ワインとかと合わせるといいのかもしれないです。生牡蠣を期待した私がおバカさんでした。(^^ゞ

ところで、テトさんは、燻製も牡蠣も苦手だったようで、「ない!」と断言してました。(^_^;)

他の食べ方や楽しみ方がきっとあるに違いないので、これからも試行錯誤してみたいと思います。

先日、SPAMとコンビーフを買いにデパ地下の食料品売り場へ行ったら、同じ缶詰のコーナーに、なにやら赤い包装が美味しそうで辛そうなものがあったので思わず買ってしまいました。

 オイルサーディン(チリソース味)

何回かオイルサーディンを食べた事があるのですが、自分で買ったのは初めて。

そもそも、オイルサーディンなんてめったに食べません。

うろ覚えの記憶にある缶の形にも似ているし、パッケージの写真の感じも記憶にあるオイルサーディンなのですが、「SILD SARDINES」と書いてあります。

なんだろうと思ってネットで調べてみました。

「SILD」=「ニシン」
「SARDINES」=「いわし」

だそうです。(@_@)

ん?ん?んんん?ニシンいわし????なんじゃぁ!そりゃぁ~!

恐る恐る開けてみました。

中身

チリソース味なので、赤いソースが入っていますが、見た目はオイルサーディン・・・だと思います。

ニシンといわしが混じってるんですかねぇ?

なにはともあれ、試食を開始。

今回も少し怖かったので、テトさんとドリさんが道連れです。(*^_^*)

 

一口パクリ・・・オイルサーディンです。チリソースだけど辛くない。

でも、辛さに関しては味覚破壊王と呼ばれている私なので、念の為にテトさんとドリさんの意見も聞いてみましたが、やはり辛くないようです。

普通のオイルサーディンに飽きたら、一度お試しください。

辛さレベル:★

Powered by Movable Type 5.01