ブタ鍋

| コメント(0) |カテゴリ:

本日の晩御飯は久し振りにブタ鍋にしました。
美味しいし、簡単ですのでご紹介。

材料:
 ・鍋(土鍋は空焚きで割れるので、金属製が良いです)
 ・豚バラスライス 好きなだけ
 ・白菜 食べれるだけ
 ・料理酒 適量 豚の臭みが気にならなければ要らないかも?
 ・塩 お好みで
 ・ポン酢
 ・大根おろし 多めが美味しいです。

調理方法:
 1.白菜をざく切りにする。
 2.豚バラスライスは、適当な大きさ(本当に適当)で、大きめにカット
 3.鍋に、まず白菜の芯の部分を1層引き、上に豚バラスライスを適量並べる。その上に
  また白菜を敷き、また豚バラスライスを引く。これを材料がなくなるまで繰り返す。
  つまり、白菜と豚バラ肉でミルフィーユみたいにする。
 4.お好みで、塩をして、料理酒を適当に振りかけて、鍋に蓋をして弱火にかける。
 5.少しすると、白菜から水が出てくるので、少し火を強くして全体に火を通す。
 6.白菜が好みの固さになったら出来上がり。

食し方:
 ポン酢がお勧めというか、他ので食べたことないのでポン酢で食べましょう。ポン酢だけ
 でも、まあまあ美味しいが、大根おろしをたっぷりポン酢に入れて食べるとさらに美味で
 す。
 また、お好みで他の野菜を加えてもOK。本日はシメジを加えましたが、香りが良く美味
 しくいただけました。
 春から夏にかけては、白菜の代わりにキャベツを使うと、また違った美味しさがあります。
 むしろ私はキャベツの方が好きです。
 結構野菜から水が出て、また豚バラからも出汁が出ますので、最後に雑炊やうどんを入れ
 るのもありです。

注意点:
 お手軽にできますが、最初の火加減を間違うと、底の野菜が焦げて苦味の利いた味にな
 ります。それはそれで、ある意味美味しいですがね。

ちなみに、本日の豚肉は賞味期限内でした(*^^)v

コメントする

Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログ記事について

このページは、kaneyukiが2007年11月21日 22:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フライパンで料理」です。

次のブログ記事は「大幅反落ですね(+o+)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。