ブログのお引越し(トラブル編 その1)

| コメント(0) |カテゴリ:

前回無事MTのインストールから記事のお引越しまで終わり、いよいよデザインのカスタマイズに取り掛かるかと意気込んでいたのですが、実は記事のお引越し時に最初のトラブルに見舞われていました。

MT4のメニューバーにある、「サイトの再構築」で「すべてのファイル」を選択して再構築すると、「ブログ記事アーカイブ」の再構築中にError500になります。「ブログ記事アーカイブのみ」を選択しても同じでトップページが生成されません。他のアーカイブは全部正常に生成されているみたいです。

このときは、個別の記事の投稿や、既存記事を修正して保存するとトップページがちゃんと生成されて、その他のアーカイブも生成されているので、まあいいかと思っていたのですが、その後ちょこちょこといじっている中で、現在4つの操作でError500になります。

  1. 「サイトの再構築」で「ブログ記事アーカイブ」を再構築
  2. 「設定」-「ブログ記事」-「コメント」をクリック
    Errorになるタイミングが、「コメント」をクリック後だったり、コメント設定画面で「保存」ボタンを押した後だったりする。
  3. 「一覧」-「アイテム」を選択
  4. 記事へイメージの挿入を行う
    Errorになるタイミングが、イメージの挿入ボタンを押した直後だったり、イメージを選択後にアップロードした後だったりする。イメージのファイル自体は正常にアップされている。

サーバーのエラーログを見てみると、1と3、4は「Premature end of script headers:」が出ている。2と4は「Out of memory!」なんてのが出てます。

「Premature end of script headers:」を調べてみると、結構性質の悪いエラーらしいのだが、もしその条件におやじの環境があてはまっているのなら、全部エラーになるような気がするのだがなぁ・・・

さらに訳のわからないのが「Out of memory!」。コメントの設定画面を表示するだけなのに何故?

パーミッションの設定やら、CGIファイルを転送モード変えて再アップロードやら、MT全ファイルの比較やらやったが良くわからないので、WADAXさんとSixApartさんのサポートへ問い合わせ中。

WADAXさんはサポートを売りにしているだけあって、金曜20時過ぎの問い合わせに対して、その日の23時前に受け付けた旨の連絡があり、土曜の16時過ぎには1次回答をもらった。正月休み中もサポートは営業しているらしい。素晴らしい!!残念なのは、MT4の対応状況に対して、現在調査・検討中という回答だった事。NextStyleのHPでMovableType利用可能と謳っているのだから、逐次最新バージョンで検証していて欲しかった。MT4は8月に出てるんだしね。

3と4、特に4については記事を書く上で困ってしまうので早めに解決できるといいんだがなぁ(-。-)y-゜゜゜

そんな訳で、ここ暫くはこんなことにかかり切り。また進捗あったらご報告します。

コメントする

Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログ記事について

このページは、kaneyukiが2007年12月30日 01:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブログのお引越し(MTインストール編)」です。

次のブログ記事は「ブログのお引越し(トラブル編 その2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。