2008年2月アーカイブ

ギャル曽根に嵌ってます(^^ゞ

| コメント(0) |カテゴリ:

最近、ギャル曽根が面白い。

なんでなんだろう?と思います。

特に美人というわけでもないし(失礼<m(__)m>)、これと言うギャグがある訳でもないが、録画キーワードに登録していて、ついつい見てしまう。

食べているときの幸せそうな表情がいいのか?

美味しそうに食べる姿がいいのか?

先日、ウルルン滞在記に出演していたが、それを見て思ったのは、一生懸命なところと、素直なところがいいのかもしれない。

変に飾らず、変に演技せず、素のままの姿でいるのがいいのかな?(@_@)

ウルルン滞在記の最後の方で、ホームステイ先の家族と遊んでいる短いカットが挿入されていた。本編で放送されていたよりも、そのカットだけで、曽根さんがどんなにホームステイ先の家族と深い交流を持ったのかがうかがわれるカットだった。

本編で放送されなかった映像が是非見てみたいものである。

う~ん。しばらくギャル曽根観察は続きそう。(-。-)y-゜゜゜

ギャル曽根ブログ「ごはんは残さず食べましょう」。 お勧めです。

日経平均も終値ベースで14、000円をキープして、どうにか落ち着いてくるかなぁと一安心。テクニカル指標的には調整にはいると思っていた銘柄も、値を下げることなく調整。その間に他の銘柄を仕入れて今後に期待。

今日の日経平均の下げは、調整ということで、円高が少し気になったものの、現在のポジションは順調に上げていたので、あまり気にしてなかったのだが、また今夜のNYさんがえらいこと下げて始まってますね。

NYの結果は明日の朝見てみないとわからないですが、3月入りを目前にまた暗雲?

明日は押し目とポジションの値動きに注意していく日になるのかな?

少し前から取り組んでいた、ブログのカラー変更の仕組み造りがどうにか出来たので、「ゲームな日々」でテストしてみました。

多少仕組みに修正を加えたものの、一応骨組は出来た感じ。

ゲームな日々のカラーカスタムには、画像の作成等も含めて3日程かかってしまいましたが、手順自体は多少定型化出来たような気がします。

今後は、画像やカラーバリエーションのパターンとレイアウトのパターンを貯め込んで、ブログやHPの構築を簡単化してコンテンツの作成に専念できるようにしていきたいなぁ、などと思っています。そんで、ビジネス出来たらいいなぁ・・・なんて思い始めてます。(^。^)y-.。o○

カラーを中心に、色々細かいところを変更してみました。

レイアウトは従来のものをそのまま使っていますが、色や小物が変わるだけで結構イメージが変わるものですね。

他の日々も順次そのテーマにあったデザインに変えていく予定ですが、カラーデザインて難しいですね。

ゲームな日々も、前のデザインに比べれば結構クールに仕上げたつもりですが、細かいところでまだまだかなと思ってます。

結構時間がかかってしまったので、ゲームの方の時間が取れなかったのが残念。でも、大分慣れてきたので、ゲームやスロとバランスを取りながらやっていこうと思います。

各ブログのカラー設定カスタマイズのための仕組みづくりが一段落したので、ゲームな日々のカラーを変えてみました。仕組みの方は上手く動いているようで一安心。

でも、やはりカラーデザインって難しいですね。(-。-)y-゜゜゜

IE7環境でIE6を動かす

| コメント(0) |カテゴリ:

IE7環境でIE6を動かす方法の御紹介。

colissさんの記事を参考にさせていただきました。

このブログの作成やカスタマイズはIE7でやってましたが、テトさん達からIE6で表示がおかしいとの指摘。

確かに、別PCのIE6で見てみると表示が崩れているので、仕方なく(?)IE6の対応も始めましたが、これが結構面倒臭い。

普段のカスタマイズ確認方法は、サイトをIEで表示させて、IEの「表示」→「ソース」メニューでHTMLのソースをローカルに保存。CSS等、必要なリンクをローカルのリンクに変更して、ローカルのHTMLをIEで表示させながら確認を行ってましたが、メインのPCとIE6がインストールされているサブPCの間でファイルのコピーが煩わしかった。どうにかならんものかとネット検索してみると、colissさんの記事を発見。早速試させていただきました。

  1. まずは、evolt.orgからie6eolas_nt.zipをダウンロード
  2. 解凍して出来たフォルダの中のiexplore.exeを実行。

たったこれだけで、あら不思議!IE6が立ち上がります。解凍したフォルダを適当な場所に保存して終了です。レジストリ等も使用していなよう何で安心(?)です。

上記サイトには、他のバージョンのIEもあるので、必要に応じてそれぞれのIEが使えるみたいですが、おやじの目的にはIE6だけでOKなので、他のIEは試してないです。(^。^)y-.。o○

試しに、ヘルプからバージョンを確認するとIE7とのこと。IE7のエンジンを使用して、コンテンツの表示部分のみIE6になっているらしい。仕組みは良くわからないが、表示はちゃんとIE6と同じに崩れているので、おやじの用途には十分です。

これで随分とカスタマイズの確認が楽になりました。

ただ、テンプレートを変更した場合には、やはりMTで保存してから再構築という手順を踏まなくてはいけないので面倒。何かいい方法はないのか考え中です。

LOST PLANET始めました。

| コメント(0) |カテゴリ:

発売日に溝ノ口に買いに行ったら売り切れ。諦められず翌日ビックカメラで無事ゲットしました。

早速昨日から始めてますが、おやじにはコントローラの操作が難しい。視点移動と攻撃を間違えること数知れず。どうにか少しずつ慣れて来てますが、今だにmission1をクリア出来ず(T_T)

T-ENG(サーマルエナジー)というシステムが焦れったいですが、これがあるから単なるアクションにとどまらず、戦略とRPG的要素が加わっていいのかもしれない。

コンフィグレーションで、視点や照準の設定等できるので、色々試しておやじにあった設定を見つけて、いつかオンラインデビュー目指します。

DevilMayCry4は暫くお蔵入りになりそう(^_^;)

オーガニック野菜スイーツ専門店「ポタジエ」がホワイトデースイーツの販売を開始しました!

新作ケーキの「ホワイトデーザッハ 」と、ホワイトデー用に特別アレンジした「焼き菓子セット 」が期間限定の特別スイーツだそうです^^

 

外部スタイルシートを2つ読み込んだ際に、後に読み込んだスタイルシートが反映されないので色々試した結果、文字コードをSHIFT-JISからUTF8にすると正常に反映されるようになった。

でも、最初に読み込んでいるスタイルシートはSHIFT-JISなんだよね。

何故、最初のスタイルシートは大丈夫で2番目がSHIFT-JISだとダメなんだ!

ブラウザ界の常識なのかな?

取りあえず良くわからないけど、全部文字コードをUTF8にしました。

只今、各ブログの色と背景を個別にカスタマイズできるように、外部CSSを追加して、デフォルトの色や背景を上書き出来るようにする作業をしています。

具体的には、共通のCSSから、色と背景関係を指定しているクラスを抜きだして、別CSSファイルにコピーして、こちらのファイルでカスタマイズできるようにしている最中。

取りあえず、ひな形が出来たので、IE6で試してみるとどうも上手くいかない。そんじゃ、他のブラウザはどうよ?ということで、IE7とFireFoxで試してみると、こちらは狙った通に動作する。

なんでじゃ~!(?_?)

と、書式間違ってないかとか色々確認したが、間違ってないし、IE7とFireFoxでは設計通りに動作してるので問題ないはず。

さらに色々悩んだが、最後の手段として、一つのクラスで色をデフォルトと変えたクラスを作って、そのクラスの定義位置を色々試した結果、設定が有効になる位置と無効になる位置がわかったので、その前の部分を検証したが特に問題はなさそう。

さらに色々悩んだ挙句、テスト用のクラスを挿入して効果が出なくなった位置の前にあるコメントを少し消してみると、なんとちゃんとテスト用クラスの効果が反映されるようになった。

なんじゃ!こりゃぁ~!

只今、色々コメントのパターン等試しているが、まだ法則が見つからない。明日も引き続き調べる予定。

それにしてもIE6はおかし過ぎ。IE7の推奨アップデートも始まったし、IE6ってもう対応しなくていいかな?などと思う今日この頃です。(ー_ー)!!

1  2  3  4
Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、2008年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年1月です。

次のアーカイブは2008年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。