IE7環境でIE6を動かす

| コメント(0) |カテゴリ:

IE7環境でIE6を動かす方法の御紹介。

colissさんの記事を参考にさせていただきました。

このブログの作成やカスタマイズはIE7でやってましたが、テトさん達からIE6で表示がおかしいとの指摘。

確かに、別PCのIE6で見てみると表示が崩れているので、仕方なく(?)IE6の対応も始めましたが、これが結構面倒臭い。

普段のカスタマイズ確認方法は、サイトをIEで表示させて、IEの「表示」→「ソース」メニューでHTMLのソースをローカルに保存。CSS等、必要なリンクをローカルのリンクに変更して、ローカルのHTMLをIEで表示させながら確認を行ってましたが、メインのPCとIE6がインストールされているサブPCの間でファイルのコピーが煩わしかった。どうにかならんものかとネット検索してみると、colissさんの記事を発見。早速試させていただきました。

  1. まずは、evolt.orgからie6eolas_nt.zipをダウンロード
  2. 解凍して出来たフォルダの中のiexplore.exeを実行。

たったこれだけで、あら不思議!IE6が立ち上がります。解凍したフォルダを適当な場所に保存して終了です。レジストリ等も使用していなよう何で安心(?)です。

上記サイトには、他のバージョンのIEもあるので、必要に応じてそれぞれのIEが使えるみたいですが、おやじの目的にはIE6だけでOKなので、他のIEは試してないです。(^。^)y-.。o○

試しに、ヘルプからバージョンを確認するとIE7とのこと。IE7のエンジンを使用して、コンテンツの表示部分のみIE6になっているらしい。仕組みは良くわからないが、表示はちゃんとIE6と同じに崩れているので、おやじの用途には十分です。

これで随分とカスタマイズの確認が楽になりました。

ただ、テンプレートを変更した場合には、やはりMTで保存してから再構築という手順を踏まなくてはいけないので面倒。何かいい方法はないのか考え中です。

コメントする

Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログ記事について

このページは、kaneyukiが2008年2月25日 01:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LOST PLANET始めました。」です。

次のブログ記事は「お知らせ ゲームな日々のカラー変更」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。