2008年6月アーカイブ

国民健康保険 高!!2

| コメント(0) |カテゴリ:

本日今年度の国民健康保険の納入通知書が届きました。

高!!!!

前回は、過年度分だったのですが、それよりも随分上がってる感じでしたが、何でも今年度から1年分を10回分割になるらしいので、トータルするとあんまり変わらないのかもしれません。

国保に加えて、社会保険料と県民税・市民税を含めると、月々出て行く額って馬鹿にならない。なかでも、県民税・市民税は高いっす。しっかり確定申告して還付してもらわないときついですね。

確定申告の仕方も調べなきゃ・・・う~ん、結構フリーで生活するのって大変かも(*_*;

MGS4でましたね(^_^;)

| コメント(0) |カテゴリ:

取りあえず、明日ゲットする予定ですが、どうしましょう?

というのは、まだクリアどころか全然プレイしてないゲームが・・・

LOST PLANETでしょ。DevilMayCry4でしょ。そんで、コール・オブ・デューティ4も。

会社勤めしているときは、ちょっとの間を惜しんでサルの様にゲームに励んでたのに、最近はいつでもプレイできると思うと、何故かPS3の電源入れずに過ごしてしまいます。

う~ん、何故だろう。

でも、もう結構未プレイゲームが溜まってきたので本気出さねば・・・

現在、仕事辞めてトレーダーみたいなことしてますが、仕事辞める前には

「きっと外食が多くなって、メタボになるんだろうなぁ~」

とか思ってました。

んで、実際に仕事を辞めてみると、なんとほぼ外食なし!なんと、毎日2食をどうにか作って食べてます。

まだ、レシピは多くないので、炒めものや肉料理が主流ですが、ちゃんと野菜もとったりして、しかもちゃんと後かたずけも直ぐにする!

「俺って、こんなにマメなんだぁ~」

と驚きの毎日です。このペースが2か月続いてるので、多分本物でしょう。

それで、自炊すると、やはり食材が冷蔵庫にたまります。少し前から気にはなっていたのですが、冷蔵庫を開けると、何となく異臭が・・・会社勤めしている時には、冷蔵庫に入っているのは、ビールとかの飲み物だけだったので、すっかり忘れてましたが、冷蔵庫って臭うんですよね(^^ゞ

どうしたらいいんだろう?と一瞬考えましたが、昔の事を思い出して、冷蔵庫の脱臭剤を買うためにドラッグストアへ直行。

冷蔵庫の脱臭剤を買うなんて、ほぼ20数年振りの事。今でも「ノンスメル」や「キムコ」なんてあるのか不安になりながら、ドラッグストアの店内を捜索すると・・・

ありました!ノンスメルもキムコも、しっかり顕在してました。

でも、20年以上前に比べると、どちらも随分おしゃれにリニューアル。久々の再会でしたが、お互いの変わりように、少し照れてしまう同窓会のような感じ(^^ゞ

昔と変わらないのは、相変わらずノンスメルさんの方がお高い!キムコさんの2倍弱でした。

ということで、今回はキムコさんを選択して、早速冷蔵庫へインプット。

明日、どの程度臭いが減っているか楽しみです。

荻原 浩さんの新作文庫が集英社文庫から刊行されたので、早速読破しました。

ストーリーは、霊長類研究センターで、ボノボ(ピグミーチンバンジー)のバースディに言語習得をさせるプロジェクトの責任者の田中 真が主役。このプロジェクトの創始者の教授は、少し変わり物だったがバースディを単なる実験動物としては扱わず、愛情を持って接していた。その姿勢は、プロジェクトに係る真や学生達に対しても変わらず、皆から好意を持たれていたが、一年前に突然自殺。その後を当時助手であった真と大学院生の由紀が引き継ぎ、変わらぬ姿勢でプロジェクトを継続し、順調な成果を上げていた。プロジェクトもある程度の成果を上げて、いよいよ真は由紀にプロポーズをする。由紀はプロポーズを受けるが、何故かその夜に実験室の窓から投身自殺してしまう。由紀が自殺したことに納得のいかない真は、唯一の目撃者だったバースディから真相を聞き出そうとするが・・・次第に明らかになる事件の真相と、真の知らなかった由紀の過去。そして最後に真は・・・

という感じです。

今回は、荻原流のコミカルな部分は少ないですが、前半はバースディとの交流を耽々と描いているだけなのに、すらすらと読み進められ、後半は由紀の自殺を契機に急展開。一気に読みきってしまいました。

由紀はなぜ死んだのか?由紀は真を愛していたのか?読み終わった後は、ちょっと切なく、ちょっとほっとして、この後真はどうするんだろう・・・と、何故か心に残る荻原さん独特の作風は健在です。

早く次の作品が文庫にならないかなぁ。

神奈川県の禁煙条例

| コメント(0) |カテゴリ:

今日朝のニュースで初めて知ったのですが、なんでも神奈川県が全国に先駆けて、レストラン等の商業施設での全面禁煙条例を検討中で、今年度の条例化を目指しているそうだ。

この条例だと、レストランなどの飲食業のみならず、ゲームセンターや映画館、はては、パチンコ屋まで全面禁煙にすることを目指しているらしい。ガ~ン!

私は他ならぬ愛煙家で、かなりのヘビースモーカー(^。^)y-.。o○

しかも神奈川県在住・・・・

まあ、パチンコ屋まで含めて、直ぐには全面禁煙なんて難しいとは思うけど、やはりこの流れは全国的に広まっていくんだろうね。煙草の値段も、1箱1、000円なんて話もあるしねぇ。

なにがあっても、禁煙なんかするもんか!と思ってきたけど、最近の状況で少し決意がぐらついて来た。

まあ、完全禁煙できなくても、本数は減らさないとなぁとは思っていたので、ちょっと努力してみようか・・・などと思う今日この頃です。

先日、行きつけのスーパーに行ったら、韓国フェアとか銘打って、韓国の食材を特売してました。

その中で、気になるラーメンが2つあったのでご紹介。どちらも、99円/1袋でした。

●キムチラーメン

キムチラーメン

 

真っ赤な袋と、美味しそうなキムチの写真が食欲をそそります。

調理後の写真は撮り忘れてしまいました。(^^ゞ

スープの色は、程よい赤色です。麺は太麺ですが、日本の袋ラーメンと違って、スープと一緒に5分程煮込むので、もっちりとした食感になり、スープも程良くしみてます。

辛さも程良く、あっさりとした味わいです。

  • 商品名:
    キムチラーメン
  • 品名:
    即席中華麺
  • 原材料名:
    油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でんぷん、食塩、かんすい、卵、卵殻カルシウム、乳化剤、ビタミンB2)、粉末スープ(食塩、砂糖、ぶどう糖、牛肉、白菜、調味料(アミノ酸等)、唐辛子、粉末しょうゆ、たまねぎ、しょうが、にんにく)、やくみ(白菜、ねぎ、食塩、にんじん、唐辛子、しょうが、にんにく)
  • 内容量:
    120g(めん 106.2g/スープ 11g/やくみ 2.8g)

辛さレベル:★

●キムチの壺ラーメン

キムチの壺ラーメン

 

こちらは、一瞬石焼ビビンバかと思いましたがラーメンです。キムチラーメンと同じメーカー製なのですが、キムチラーメンの方のパッケージには特にキャッチコピーみたいなのがなかったのに、こちらのパッケージには、日本語でキャッチコピーが入っています。しかも、「大阪鶴橋 班家」と入っているので、日本のお店とのコラボ商品でしょうか?

 

と思って、ググッて見たら、班家さんは結構有名なお店のようです。このラーメンも通販してますね。99円でした(*^^)v

こちらの作り方も同じで、麺とスープとかやくを一緒に5分ほど煮込みます。見た目はキムチラーメンと変わりませんでしたが、こちらの方がコクがあり美味しいです。流石は「班家」でしょうか?

原材料を比べてみると、結構違うもんですね。

辛さはどちらも程良いレベルなので、唐辛子やラー油などお好みでかけるといいと思います。

  • 商品名:
    キムチの壺ラーメン
  • 品名:
    即席中華麺
  • 原材料名:
    油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でんぷん、食塩、ソルビトール、卵殻カルシウム、かんすい)、粉末スープ(牛肉エキス、食塩、調味料(アミノ酸等)、キムチパウダー、糖類、香辛料、植物油脂、クエン酸、カラメル色素、パプリカ色素)、やくみ(乾燥キムチ、大豆たんぱく、チンゲン采、唐辛子)
  • 内容量:
    120g(めん 104.8g/スープ 12.5g/やくみ 2.7g)

辛さレベル:★

先週の土曜日、王様のブランチ『ラーメン王オススメ!この夏注目すべきラーメンはコレだ!』のコーナーで、町田にあるラーメン屋さん「基 motoi(モトイ)」が紹介されていたので行ってみました。

場所は、先日行ってきた「小陽生煎饅頭屋」がある仲見世商店街の通りにありました。行ってみると、雨とはいえ既にちょっと並んでいるみたい。。と思ったらちょっと様子がおかしい(??)前に並んでいる人達が帰っていきます。なんでかなと思って店の入り口を覗いてみると、「辛つけ麺は好評につき品切れとなりました」の文字が。。。目当てのものがなければ意味がないということで、今回はあきらめることにしました;;

ということで、同じ通りにある以前からちょっと気になっていたたこ焼き屋さん「大阪やき三太」に寄ってみました。いつもは結構並んでるのですが、今日はやっぱり雨の影響かすぐに注文出来ました。

そんで、こちらが注文した「元祖ネギたこ」。

santa1

見てのとおり、ネギがどっさり@@

たこ焼き見えません。

 

 

 

 

 

 

ネギを掻き分け、持ち上げたらこんな感じ

santa2

ネギとマヨネーズとソースがベストマッチ!

たこも大きくて食べ応えあり、このマヨネーズがまた美味しかった。

後で調べてみたら、この「大阪やき三太」さんはチェーン店みたい。全国あちこちにあるようなので、お近くのお店に行ってみてください^^

次こそラーメンを・・

FFシリーズのセーブデータが消えるんですっ!

前回FFTA2をPLAYしていると書きましたが、

ある時いつものようにセーブデータをロードしようとしたら、

「LOADに失敗しました。データが破損しています。」というメッセージ。

1回目にメッセージが出たときはPLAY時間が少なく序盤だった為、

泣く泣くもう一度最初からやり直し。

2回目に破損したときは終盤に差し掛かっていたのでやる気を失いました。

メインクエストもサブクエストも順調に消化していたのに残念です。

この現象はFFTA2だけかと思いましたが、

FF3やFF4も同様にセーブデータが破損していました。

以前FF3をPLAYしていたときは1度もそんな現象は起きなかったのですが。

Kernelのアップデートが原因でしょうか?

ちなみにKernel v1.18です。

1
Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、2008年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年5月です。

次のアーカイブは2008年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。