神洲之華 (シンシュウノハナ)

| コメント(0) |カテゴリ:

登戸にある中華料理店「神洲之華 (シンシュウノハナ)」に行ってきました。

中国の家庭料理がお手頃価格で食べられるお店で、いつも混んでいます。

マーボー茄子(香港風)

マーボー茄子(香港風)924円」

※写真はハーフサイズ

ドリウェル:
茄子、豚肉、大蒜の芽、ネギなどが入っています。辛さはそんなにないけれど、美味しいです。

かねくん:
辛辛党の私としては、「マーボー」の名を付けるなら辛くあるべし!と思いますが、マーボーと思わなければ大変美味しい料理でした。油と茄子の相性も抜群ですね。香港風ということで納得しましょう。でも、以前に香港でマーボー豆腐を食べた時には、もっと辛かった気がするのは気のせい?
他に四川風もありますが、多分この店の四川風は、唐辛子よりも山椒の効いた激辛です。

テトラ:
辛さはなく甘めなので辛い物が苦手な人でも美味しく食べられます。
 

スープ入り水餃子

「スープ入り水餃子(6個)504円」

ドリウェル:
スープに入った水餃子。スープも飲めますが、かなりの薄味。

かねくん:
毎度不思議に思うのですが、単に「水餃子」と言った時には、スープがあるのが正しいのか、スープなしが正しいのか?多分スープなしなんでしょうね?そういう意味では、この店の「スープ入り水餃子」というのは親切なのか?でも、「水餃子」はメニューになかったぞ?う~ん、夜も眠れなくなっちゃう(^_^;)
肝心のお味の方ですが、皮はツルツルもっちり。具もジューシーで美味しかったです。向ヶ丘遊園にあるワンチャイ餃子の水餃子に次ぐ美味しさかと思います。そういえば、ワイチャイ餃子の水餃子はスープがなかったかな?

テトラ:
確かにスープは薄めでしたね。 

牛肉細切り野菜焼きそば

「牛肉細切り野菜焼きそば924円」

ドリウェル:
麺は中太、味付けはそんなに濃くもなく食べやすい。

かねくん:
麺がモチモチしてて、オイスターソースの風味が生きていて美味しかったです。

テトラ:
日本の焼きそばとは少し違いますが、食べやすかったと思います。 

 

 

 スープ入り小肉饅

「スープ入り小肉饅(3個)609円」

いわゆる小龍包

ドリウェル:
ちょっと皮が破れていたのがあったのが残念。

かねくん:
点心2品目。可もなく不可もなくの小肉饅です。今まで、本当に美味しい小肉饅に出会ったことがないです。台湾旅行した時に、有名なお店にも行きましたが、なんだか事前のハードルを高くしすぎたのかいまいちでした。一度感動する小肉饅に出会いたいものです。

テトラ:
個人的には美味しかったと思います。皮が破れていなかったら美味しいスープが口の中に広がります。^^ 

シューマイ

シューマイ(3個)504円」

ドリウェル:
このシューマイは大きくてジューシーなのでオススメ。

かねくん:
点心3品目。おやじ的には、大きいだけで、可もなく不可もないシューマイです。(^_^;)
点心全般に言えるのかもしれませんが、専門店の方が美味しいのかなぁ?

テトラ:
グリンピースが乗ってないのは本格的な中華料理だからでしょうか?グリンピースを乗せるのは日本だけ??肉の旨みがありとても美味しかったです。 

 

「ラム肉と野菜の四川風土鍋1,134円」

ドリウェル:
ラム肉は敬遠してた部類ですが、このラム肉は、クセもそんなにないし、とても軟らかくて美味しく頂けた。

かねくん:
よく煮込まれて味の浸みとおった柔らかなラム肉で、全然癖もなく、まるでロースのようでした。四川風とは言え、スープは塩ベースで唐辛子がそのまま入っていますが、程良いピリ辛加減です。この鍋は美味しかったです。

テトラ:
ラム肉も野菜も柔らかく煮込んであり、美味しかったです。 

ガーリックチャーハン

「ガーリックチャーハン893円」

ドリウェル:
ガーリックが香ばしい。カシューナッツなどが入っています。一緒に付いてくるスープは味が薄め。

かねくん:
カシューナッツが入っている意味がわからなかったですが美味しかったです。そういえば、カシューナッツって中華料理でよく使われますが、中国で採れるんだろうか?付け合わせのザーサイが甘かったのに驚きました。

 テトラ:
ガーリック風味が少し弱い印象でしたが、美味しかったです。

「豚肩ロースと温野菜の唐揚げ924円」

ドリウェル:
豚肩ロースの唐揚げは塩で食べると美味しい。ただ、肩ロースの唐揚げにすると、ちょっと硬かったかも。

かねくん:
豚肩ロースは唐揚げにしなくていい!以上!

テトラ:
確かに唐揚げにする必要は無いですね。。。 

 

 パリパリ焼き餃子

「パリパリ焼き餃子(6個)504円」

ドリウェル:
羽が大きく付いた焼き餃子。サイズは結構大きめ、皮はパリパリ香ばしい。

かねくん:
点心4品目。可もなく不可もなくの焼き餃子です。このお店は、点心よりも一品料理の方がお勧めのような気がします。もちろん点心も普通に美味しいですが。。。

テトラ:
普通の餃子です!! 

 

ドリウェル評価(★★★★☆):

コストパフォーマンスの高い中華料理のお店。価格以上の味とボリュームがあると思います。
全ての料理ではないけれど、そんなに量がいらないときはハーフサイズに出来るのも便利です。
混んでいることが多いですが、中華料理を安くお腹いっぱい頂きたいときにはオススメです。

かねくん評価(★★★★★):

数か月行かなかったら、地下にお店が出来てました。同じお店でメニューも同じらしいです。今回は、一階が満員だったので、初めて地下のお店に行きました。一階は全面禁煙になっていて、地下のお店が喫煙可です。
コックさんも店員さんも中国の方のようで、全般的に料理は美味しく値段も安め。普通に一品料理を頼むと、一品でお腹一杯になってしまうかもしれませんが、ハーフサイズがあるので色々頼めます。混んでいるのが難点ですが、それも人気の証し。中華なら断然お薦めのお店です。

テトラ評価(★★★★☆):

本格的な中華料理が低価格で食べられるお店です。^^
一品料理にライスとスープが付いたセットメニュー(定食?)もあるみたいなので、今度は会社帰りに一人で行ってみようと思います。

 

【場所】
神奈川県川崎市多摩区登戸421 登戸21ビル 1F
JR登戸駅 徒歩2分
小田急登戸駅 徒歩2分


大きな地図で見る

コメントする

Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログ記事について

このページは、kaneyukiが2009年1月21日 23:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「深田恭子さんのドロンジョ写真 ついに公開」です。

次のブログ記事は「外為用語:さ行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。