BIOSHOCK 8つの試練 攻略

| コメント(1) |カテゴリ:

8つの闘技場にいる全ての敵を倒してリトル・シスターを救出する。

このミッションのバラの数:8本

このミッションは難易度が選択できます。とりあえずSURVIVORで挑戦。

また、トロフィーを獲得するために、レンチ、プラスミド、トニック、リサーチカメラのみ使用してクリアを目指します。

地下からホールに出ると、リトル・シスターが円筒形のガラスの中にいる。円筒形の施設の背面に、ベンディングマシンなど必要なものが全部ある。

周りに8つの入口があるが、最初は しか行けない。

第一戦:スプライサー1体

入口を入って行くと、レンチ、ピストル、弾丸6発が落ちている。

闘技場に入ると床がガラス張りになっていて、地下にスプライサーが1体いるのが見える。前方の穴から地下に降りて、スプライサーの背後から近づいて、レンチで殴って倒す。

スプライサーが叩いていた通気口からリトル・シスターがテディ・ベアを差し出している。その左側にテレポート装置。

右下の機械の間にバラ1本。

アイテムを全部集めたら、テディ・ベアを受け取る。すべての武器と、ADAM80と$180が手に入る。

テレポート装置でホールに戻る。

ベンディングマシンと弾薬販売機以外をハックする。ベンディングマシンと弾薬販売機はハック困難。

第二戦:ビッグ・ダディ1体

ギャラザー・ガーデンで、組織帯電2を入手しておく。

闘技場に入ると、床がガラス張り。左上に電気が放電されている水溜りがある。

下に降りて、ダディの写真を撮る。

ビッグダディを水溜りに誘い込むと感電する。ある程度距離を取っていると、攻撃は体当たりのみになるので、水溜りの中で少し距離を取り、体当たりをサイドステップで避けながら逃げ回る。

そのうちビッグ・ダディが死ぬ。

アイテムを集め、リトル・シスターのプレゼントを受け取ってテレポート装置で戻る。

ここですべての闘技場のドアが開く。

ベンディング・マシンでフィルムを購入して、各闘技場に行き、カラス床の上から撮影して、出来るだけ研究を進め、ダメージ強化やトニック「天然カモフラージュ」を入手する。天然カモフラージュは、このあとの戦いの鍵になるので必ず入手する。写真がとれなくなっても、一度ロビーに戻ってから再度闘技場に入ると、再び撮影できるようになる。

第三戦:セキュリティタレット地帯

闘技場に入る前に、ギャラザーガーデンでエレクトロボルト3とEVE節約を入手。

EVE注入機4個以上を持って行く。

下に降りてすぐ正面をザギッシュがうろついていることがあるので注意。気づかれたらレンチで倒すが、右側にタレット(ロケット)がいるので、あまり前に出ないようにする。

ザギッシュに気付かれなかったら、気づかれないように右側のタレット(ロケット)をハック。右下方向にタレットがいるのでハックしたらすぐに元の位置に戻り、タレット(ロケット)に破壊してもらう。ここにもレドヘッドがうろついているので注意。

次に、正面の壁に埋め込まれたタレット(炎)をハック。その正面にタレット(ロケット)と左側にタレットがいる。まず正面のタレット(ロケット)をハックして、直に元の位置に戻る。左側のタレットが破壊されていなかったら、こちらのタレットもハックする。タレット(ロケット)の斜め前に壁に埋め込まれたタレット(炎)があるのでハック。

次に、元の位置に戻って、右側へ行く。角を曲がると、正面にタレット(ロケット)、左の通路にタレットがいる。正面のタレット(ロケット)のさらに奥にもう一台タレット(ロケット)がいる。

まず、左側のタレットをハック。奥に進むと右側にタレット(ロケット)がいるのでハック。ここには、壁に埋め込まれたタレット(炎)もいるので注意。次にこのタレット(炎)をハック。来た通路を戻って、残りのタレット(ロケット)をハックする。

そのまま奥に進むと、ビッグ・ダディがいる。その右側にもタレットがいるのでハックする。

準備ができたら、後ろからビッグ・ダディをレンチで殴って、すぐにタレット(ロケット)が2台いる通路の方へ逃げる。

すると、ビッグ・ダディは最初に左側のタレットの方を攻撃しに行き、タレットを破壊するとまた元の位置で通気口を叩き始める。この時点でビッグ・ダディのライフは1/3ぐらいになっているはず。もう一度ビッグ・ダディを後ろから殴って、タレット(ロケット)2台の方へ逃げて、タレットに相手をさせて倒す。

入口右側のタレット(ロケット)がいる壁の歯車みたいなものの裏にバラ1本。

アイテムを集め、リトル・シスターのプレゼントを受け取ってテレポート装置で戻る。

第四戦:セキュリティポット地帯

下に降りたら、すぐにザギッシュの所に行き倒す。途中ポットに攻撃されるが振り切って行く。

ザギッシュを倒すとセキュリティが解除されるので、ポットの所に行き2台ハックする。

ポットをひきつれてバウンサーのところへ行きレンチで殴り、あとはポットに任せて他の部屋へ逃げる。バウンサーは追ってこないので、ポットを探してハックする。1台しか落ちていないはず。

ポットをひきつれて再びバウンサーのところへ行く。今度はポットと一緒にバウンサーをレンチで攻撃して倒す。

アイテムを集め、リトル・シスターのプレゼントを受け取ってテレポート装置で戻る。

アイテムが必要なら、ギャラザーガーデンでインフェルノ2と、ベンディングマシンでEVE注入機を購入して、再度セキュリティポット地帯へ行き、以下のアイテムを入手する。今回はレンチとトニックしか使わないので、ここでは何もせず、最後の第8戦が終わった時に、インフェルノ2を入手して、バラだけ取りに来る。

以下、表からは見えないアイテムのありかです。

・バウンサーとザギッシュの間の部屋の真ん中の氷にファーストエイド。
・入口の左の氷に蒸留水。
・入口右側の部屋の箱の前の氷に蒸留水。
・パワーステーションの左側の氷にコーヒー。
・真ん中の部屋の蒸留水の左の氷にフィルム。
・ザギッシュのいる部屋の右の氷の中にバラ1本。

第五戦:フーディーニ・スプライサーの群れ

ギャラザー・ガーデンでエンレイジを入手。ファースト・エイドは満杯にしておいた方が良い。EVE注入機は5個ぐらいで大丈夫。

闘技場に降りたら、正面の男のフーディーニにエンレイジを当てて、左側の女のフーディーニと戦わせる。このとき、それぞれのバルコニーみたいなところで死ぬと、死体からアイテムとれなくなるので注意。

生き残った方が襲って来たりしたら、入口のチューブの中に隠れて、チューブの前にフーディーニが来たところを、エレクトロボルトで痺れさせて、レンチで倒す。

以下、下の階に降りながら同様にフーディーニ同士を戦わせていく。上手く戦ってくれない時は、近くに来たところをエレクトロボルトで痺れさせてレンチ攻撃。

3番目のバルコニーみたいなところにバラ1本。

アイテムを集め、リトル・シスターのプレゼントを受け取ってテレポート装置で戻る。

第六戦:スパイダー・スプライサーの群れ

闘技場に降りるときに、両側のスパイダーの動きを注意して、入口から離れているときに降りる。そうしないと、降りるとすぐに攻撃される。

闘技場に降りたら、左側の衝立の蔭に入って、襲ってくるスパイダーにエンレイジを当てて、2体を戦わせる。エンレイジの効果が切れそうになったら、どちらか1体が倒れるまで追加で当てる。残った1体が襲ってきたら、エレクトロボルトを当ててレンチで殴る。

2体を倒したら、右側に反時計回りに進み、ライフステーションのあるところまで行く。ライフステーション前は、背後を守られている上に、前面も狭いので位置的に有利。また、敵にライフステーションを使わせないように出来る。

1体をライフステーションの所に誘き寄せて、襲ってきたところをエレクトロボルトを当ててレンチで殴る。フックを投げてきたらサイドステップでかわす。

さらに1体を同様に誘き寄せて倒す。

アイテムを集め、リトル・シスターのプレゼントを受け取ってテレポート装置で戻る。

パワーステーション前の椅子の下にバラ1本。

第七戦:全種類のビッグ・ダディ

ギャラザー・ガーデンでテレキネシスを入手する。

闘技場に降りたら、右上隅で通気口を叩いているビッグ・ダディが見えるところまで行き、そのビッグ・ダディにエンレイジを当てたら、すぐに入口のところまで逃げる。

すると、エンレイジを当てたビッグ・ダディが追いかけてくるが、入口右側に見える障子の前で、他のビッグ・ダディと遭遇して戦いになる。戦いにならなかったらLOADしてやり直し。

2体が戦っている間に、他のビッグ・ダディも巡回してくるので、エンレイジを当てて戦いに参加させる。

最後にエリート・ロージーが1体残るはず。このロージーを以下の手順で倒す。

まず、入口左側に見える通路のつきあたり障子の前で待つ。

エリート・ロージーが入口方向から巡回してくるので、ロージーが通路に入ったらエンレイジを当てて怒らせる。路地に入る前に怒らせると、センサーマインを投げ返した時に避けられるので注意。

ロージーがセンサーマインを投げてくるので、テレキネシスで掴んで投げ返したら、すぐに左方向に逃げて、左上隅にあるパワーステーションの前まで行って立ち止まる。

天然カモフラージュを装備していると、ロージーが見失って巡回に戻るので、後はこの繰り返しで最後のロージーを倒す。

最後に残ったロージーの巡回ルートが違う場合は、なるべくルート内の狭い路地を選んで、同様の方法で倒せる。

アイテムを集め、リトル・シスターのプレゼントを受け取ってテレポート装置で戻る。

右壁際の倒れている木の陰にバラ1本。

第八戦:全種類の敵

闘技場に降りて、右奥にビッグ・ダディがいる。その手前にニトロとフーディーニがいる。まず、ビッグ・ダディにエンレイジを当てて、ニトロとフーディーニを倒させる。エンレイジを遠くから当てたら、すぐに入口付近に逃げると、敵同士で戦ってくれる。1度ではうまくいかない場合は、何回か試す。

上手くいくと、このときにビッグ・ダディが他の場所にいるスプライサーも倒してくれる。

右側のニトロとフーディーニがいなくなったら、フーディーニが巡回していたところにあるライフステーションを、スプライサーが使えないように、可能であればハックする。難易度高いが、高速ハッカー2を装備していると比較的楽にハック出来る。

ビッグ・ダディが通風口の所に戻ったのを確認したら、ビッグ・ダディがいる方向から通路に入って他のスプライサーを探す。

スプライサーに発見されたら、全速力でビッグ・ダディの方へ戻り、ビッグ・ダディにエンレイジを当ててから、入口付近に戻ってスプライサーとビッグ・ダディの戦いが終わるのを待つ。

全部のスプライサーを倒したらビッグ・ダディ戦。

ビッグ・ダディにエンレイジを当てて、右上にある炎が燃えている通路におびき出して火をつける。これを何回か繰り返して倒す。通路にある鉄条網に注意。

右上の土嚢の裏にバラ1本。

最後の戦い

リトル・シスターが閉じ込められている所のドア前に行くと、いったん全消灯してからスプライサーが襲ってくる。リトル・シスターの閉じ込められているドアの右側に油だまりが出現するので、その前の壁際に張り付く。

最初にザギッシュ4体が出現。ザキッシュが油に入ったところで、インフェルノで油に火をつける。その他のザギッシュには直接インフェルノを当てる。近づいてきたらレンチで殴る。比較的簡単に倒せる。

次はスパイダー4体が出現。これも同じ戦略で比較敵簡単に倒せる。近づいてきたらレンチで殴る。

次は、ニトロ1体とレドヘッド2体の混成軍。これも同じ戦略で比較的簡単に倒せる。

次は、フーディーニ3体。基本は同じ戦略だが、近づいてこないので少してこずる。辛抱強くインフェルノを当て続ける。

次は、セキュリティポッドを連れたマシンガン・ザギッシュ2体。これも近づいてこないのでてこずる。インフェルノを当て続ける。

最後にバウンサー1体。銃を持っていないタイプなので、まずインフェルノを当てて、真ん中の円筒形の回りを回って逃げる。油の所に来たら、油に火を付けて逃げ回る。途中でバウンサーに追いついたら、インフェルノを当ててから、逆方向に逃げる。ファーストエイドやEVE注入機が足りなくなったら、ベンディングマシンで補充する。

バウンサーを倒すと、リトル・シスターを閉じ込めていたドアが開くので、リトル・シスターを救出して終了。

バラは7本しか見つけられなかった。

インデックスへ戻る

コメント(1)

参考にさせてもらいました。ありがとうございました^^

ちなみに、バラあと一本は、ダディ一人の部屋の床の隙間の水の中にありました。

コメントする

Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログ記事について

このページは、kaneyukiが2009年2月24日 15:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BIOSHOCK 壊れた観覧車 攻略」です。

次のブログ記事は「BIOSHOCK終了しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。