ラプチャー中央管制部

| コメント(0) |カテゴリ:

ラプチャー中央管制部:リトルシスター×3

ラプチャー中央管制部マップ

このステージでは、R-34を簡単に入手するためと、タレットの大援護射撃が得られるので、リトル・シスターの救出を工房下層で一括して行います。

◆潜水球発着場

ドアを出て円形の通路を進む。出口付近にザギッシュとフーディーニ各1体。

次のエリアに入ると、レドヘッド1体。部屋の右側にタレット1台。上の方から回って背後からハック。

タレットの横の荷箱にダイアリー「ライアンが掌握」。

次の部屋へ。

右上のベンディングマシンの所にダイアリー「門の下見」。

中央の机の上にグレネードランチャー。グレネードランチャーを取る前に、下の出口の上にあるセキュリティカメラをハックしておく。このカメラは高い位置にあるが、ジャンプするとハック出来る。

グレネードランチャーを取ると、グレネードが上から落ちてくる。それを取ると、今度はホーミングロケットが落ちてくる。これを取るとスパイダー3体が襲ってくるので、素早くセキュリティカメラの所に移動して敵を倒す。

◆中央管理部

右手前の死体がダイアリー「選択」を、右奥の死体が「整備士」を持っている。

ダイアリー整備士を取ると、アンダース・ドッターのメッセージが流れて新しい目標設定。

メッセージが終わると、左側下のドアを溶接で破ってくる敵が数体。マシンガン・レドヘッドが2体ぐらいいて手ごわい。動きが早いので、エレクトロボルトなどで動きを止めてから、ヒートボルトを打ち込むと比較的楽に倒せる。

胸像の後ろにブレーカーがある。今は使っても何も起こらない。ステージの最後で使う。

下の入口の部屋。ダイアリー「人か寄生虫か」。机の上にトニック「フローズンフィールド2」。机の下に金庫

左下の入口へ。通路を通って最深部へ。

◆最深部

最深部はらせん状に下る形になっている。

第一層は、右に1/4周して付きあたり。その手前に下り階段。

最深部についてドアを開けると、エリートバウンサーとリトルシスターが敵と戦っている。突き当りにダイアリー「大晦日」。ここのリトル・シスターは無視。

第二層に降りる。

第二層は、右回り行き止まり。4時の位置に下り階段。

左回りは下りながら地熱制御部のドアの前を通り、そこから登ってまた下り、ヒートロス・モニタリング上層入口の前を通って、右回りの階段を下りた場所と同じところに出る。そこからさらに左周りに進むと、細い階段を降りて行き止まり。地図上、3時の位置に工房へのドアがある。

第二層に降りて、右に行ったところにセキュリティカメラ。少し高い位置にあるが、ジャンプするとハック出来る。カメラの下にダイアリー「R-34」。付きあたりの右側に金庫

左周りに行くと、7時の位置にギャラザーガーデンがあり、その前にダイアリー「暗殺者」。正面にパワーステーションがある。

ヒートロス・モニタリング上層入口前のベンディングマシンはブービートラップなので使わないこと。

最下層に行くと、スパイダー1体。ダイアリー「海底に築く」がある。

ここでもリトル・シスターと遭遇しますが無視。

工房と地熱制御部は後で行くので、ヒートロスモニタリング上層へ行く。

◆ヒートロスモニタリング上層

海底トンネルを抜けた次のドアを入ってちょっと進むと真っ暗になり、電気がついた時には出口が開かなくなっている。さらに進むとまた停電してから明かりが戻る。

次の入口近くに行くと、出口前に倒れていた敵が起き上がり襲ってくる。この敵は、フーディーニ、マシンガン・レドヘッド、スパイダー各1体だが、場所が狭い上に障害物が多いので起き上がってくると厄介なので、起き上がる前に少し離れた位置からグレネードを2~3発撃つと比較的簡単に倒せる。

次の部屋へ行く。ダイアリー「情報漏洩」。

エリートバウンサーとリトルシスターに遭遇。ここのリトルシスターも無視。

下層への階段上に倒れているマシンガン・レドヘッドが襲ってくる。階段で下層へ。

◆ヒートロスモニタリング下層

右奥に倒れていたスパイダーが襲ってくると同時にフーディーニ1体が出現。

右側の水がたまっているところには電流が流れているので、右上の遮断機をハックして電流をとめる。

右の水溜りの机の上にダイアリー「開発競争」。

エリートバウンサーとリトルシスターに遭遇。ここのリトルシスターも無視。

左側の下段。机の上にダイアリー「気分転換」。トニック「セキュリティ回避2

ダイアリーを取ると、音声再生されて目標更新

工房へ移動。途中、マシンガン・レドヘッド2体がいるが、ショットガンのブラスショット1発で倒た。

◆工房上層

工房上層のドアを開けると目標変更。

敵数体が襲ってくる。

ここでもエリート・バウンサーとリトル・シスターと遭遇しますが、この段階では無視。この先のGOALへ行って、R-34を入手するミッションが発生後にリトル・シスターを救出します。

入って右側に電線2本張ってある通路。奥の椅子をテレキネシスで持ち上げて電線を切る。下方向に行くとタレット。一番奥に金庫

入口近くの階段から下層へ。

◆工房下層

階段降りて、右側にタレット2台。ビッグ・ダディ戦に備えてハックする。

階段正面の部屋に、ダイアリー「装置の完成間近」。タレットの間に、ダイヤルロックの扉。ハックして開ける。コードは多分9142。

◆ギブルツの事務室

電線が張り巡らされた部屋。手近の死体を使って電線解除。パワーステーション、ダイアリー「動きは遅し」。下の壁に赤く光る物があって、「ニトログリセリン」と出るがガラス扉があって取れない。

机の横についているスイッチを押すと、ニトログリセリンのガラス扉が開くと同時に、右手入口前にタレットがせり出してくる。素早く右側の壁に隠れてから、タレットをハックする。ニトログリセリン入手。

事務室を出る。

◆工房下層

GOAL前の部屋の死体がダイアリー「ギブルツの夢」を持っている。

一番奥に行って、倒れた本棚の裏にある床下入口を入る。

トニック「ダメージ研究」、ダイアリー「爆弾の組み立て」と、特殊アイテム「電磁パルス爆弾の外殻」がある。

ダイアリーより爆弾の外殻を先に取ろうとすると、「未完成なので、完成させる方法が書かれたダイヤリーを見つけろ」とメッセージが出る。

ダイアリーを取ると、キブルツのメッセージが流れて、目標再設定。

R34を4個と、イオンジェル半缶(2個)を探しに行く。

部屋を出ると、バウンサーの死体が金色に輝いている。調べるとR34を1個入手。

いよいよリトル・シスターを3人まとめて救出します。

まず、ギブルツの事務室への入口横に張り付いて、入口の自動ドアが閉まらないようにします。その位置でエリート・ロージーがリトル・シスターを連れて近づいてくるまでじっと待ちます。このエリアのロージーは、工房上層と下層を巡回してます。近づいてきたら、エレキショットを4連射。そのあと、エレキジェルかエレクトロボルトでロージーをタレットの射線にくぎ付けにして倒します。エレキジェルがお勧め。タレット3台の射撃は強烈です。3人救出するまでタレットが破壊されないように注意しましょう。

一人救出したら、次のリトル・シスターが現れるまで待ちますが、少ししてもロージーの足音が聞こえないようなら、一度最深部へ行ってから戻ってくると現れているはずです。一度最深部へ行く場合、工房上層で敵が襲ってくることがあるので注意。

この方法で3人のリトル・シスターを救出して、簡単にR34を全数入手することができます。R34が入手できたらイオンジェルを取りに行きます。

一つ上の階に戻ろうとすると、ザギッシュ1体が襲ってくる。また、階段すぐそばに倒れているスパイダーも襲ってくる。奥の方にイオンジェル1個。

最深部へ続く海底トンネルでザギッシュ1体。

◆最深部

最深部に出て上の方に行くと机の上にイオンジェル1個を入手。これで材料全部入手。

◆工房下層

電磁パルス爆弾のところへ行って、材料を組み込むと爆弾完成。

地熱制御部ににある中心核に爆弾を設置するように指示される。

地熱制御へ向かう。途中死体の振りをした敵が数体いる。

◆地熱制御部

入って左右にドアがあるが、どちらのドアも正面の壁にタレットがいる。この後の戦いで有利になるので、両方のタレットをハックしておく。

地熱制御部奥に着くと、コアへ行くためには、リダイレクトバルブを回してマグマを水路に流し水を蒸発させる必要があるといわれる。

一番奥にあるバルブ(マグマ解放バルブ)が回せるようになっている。×ボタンを押しっぱなしにして回し続けなくてはならない。途中で敵が数体せめてくるので、両脇の通路にセンサーマインや、トラップボルトを仕掛けておくと簡単にクリアできる。

回し切ると溶岩が流れて水が蒸発。背後のエレベーター入口が開く。そのまま進むとトニック「警報短縮2」が落ちている。次のドアを開けると、中心核エレベータ制御のスイッチがある。

スイッチを入れると、そのまま上昇。電磁パルス爆弾を設置する場所に出るので爆弾を設置する。すると背後のドアが開く。このドアは最深部にある地熱制御部のドアの前に出る。

中央管理部へ戻る。

◆中央管理部

中央管理部に入ると、まずマシンガン・レドホットが1体。次の大きな部屋に入ると、同じくレドホット1体とセキュリティポッド2台がいる。

ブレーカーの所に行くと、スパイダーが1体襲ってくる。ブレーカーを落とすと、ライアンのオフィスのドアが開く。

奥の防水扉を開くと、オートセーブが始まって、次のステージライアンのオフィスへ。

インデックスへ戻る

コメントする

Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログ記事について

このページは、kaneyukiが2009年2月 2日 13:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドラマ:メイちゃんの執事 面白いんじゃないですか?!」です。

次のブログ記事は「ライアンのオフィス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。