佐賀のぎょうざ専門店(ぜん)溝の口店

| コメント(0) |カテゴリ:

溝の口にある佐賀のぎょうざ専門店「ぜん」に行ってきました。

田園都市線溝の口駅の南口改札を出て右折。細い路地に餃子の看板が出ています。

餃子の大きさは小ぶりの一口サイズです。焼き餃子は、15個650円、10個450円、20個800円、25個1000円となります。成人男性で普通に食事するなら、20個+ライス(味噌汁付き)がお勧め。このご飯とみそ汁が、これまた美味しいです。餃子は、サクサクモチモチで玉ねぎたっぷりのヘルシーな感じの餃子です。それを独自の専用醤油と薬味のネギたっぷりで頂きます。

佐賀のぎょうざ専門店(ぜん)

店内の席数はカウンター10席ほどで小さめです。狭いですが、落ち付いた感じのいいお店です。

こちらの餃子の特徴は、

皮は、小麦粉の最高級「スーパーカメリア」を使用し独自のパリパリ感。 餡は、契約農家から取れたての新鮮玉葱と、佐賀産「若楠」ポークを贅沢に使用。 

ということです。

 

蒸し鶏

「蒸し鶏(300円)」 

ドリウェル:
これは美味しい。肉は軟らかく、かかっているタレとネギの相性もとてもよい。

かねくん:
あっさりと淡白な鶏肉にタレがよくあっています。餃子もそうですが、ネギがとっても美味しいです。これだけで、お酒が何杯でも行けそうな感じ(#^.^#) 

 

焼餃子

「焼餃子(15個:650円)」 

ドリウェル:
注文したときはチョット多いかなと思いましたが、大きさは一口サイズなので、それほど多く感じません。味の方は、まずこの皮が美味しい。パリパリもちっとした感じ。餡はいたってシンプルに豚肉、玉葱、ニラ、大蒜(少々)、塩、胡椒。パクパク食べれます。
タレにネギを沢山入れると美味しいです。

 

かねくん:
焼き餃子は、専用の餃子用醤油でいただきます。この専用醤油は、醤油と出汁で作っているらしく、優しい味わいで美味しいです。醤油猪口も大きめなので、たっぷり注いで、たっぷり付けると美味しいです。
薬味としてネギ、仙台大蒜のすりおろしを出してくれます。餃子で薬味が出るなんて初めての経験!お店のお兄さん曰く、「餃子に大蒜が入ってないので、お好みで仙台大蒜をどうぞ」と言ってましたが、「ぜん」のHPを見ると、大蒜が少し入っているみたいですね。
仙台大蒜も優しい味わいですが、やはりネギが素晴らしい。お店のお兄さんに遠慮なく、たっぷり使うと美味しいです。 
肝心の餃子ですが、皮の表面はパリパリ、中はモチモチ、餡はタマネギが大きめに切ってあってサクサクという感じです。おやじとしては、もう少し豚肉のジューシーさが欲しいかな?という感じですが、サッパリとしていて幾つでも食べられる感じです。

焼餃子とライス(味噌汁付き)

「ライス(味噌汁付き:200円)」 

ドリウェル:
ご飯を注文すると味噌汁が付いてきます。このご飯も何気に美味しい。

かねくん:
今回一番感動したのがご飯。(^_^;)
少し柔らかめの炊き上がりですが、久々に外食で美味しいご飯を食べました。 付いてくる味噌汁も美味しい!このご飯を食べるだけでも行く価値があると思います。餃子20個とご飯で大満足できると思います。

 

水餃子

「水餃子(10個:400円)」 

ドリウェル:
水餃子は醤油&酢で頂きます。こっちはもちもちした食感が美味しい。これもパクパク食べれます。

かねくん:
最初ツルっとして、後でモチモチ。焼き餃子よりもさらにサッパリした感じで頂けます。餡は焼き餃子と同じのようです。
やはり、水餃子はスープなしですよね?

 

ドリウェル評価(★★★★☆):

餡がシンプルな分、皮の美味しさが感じられます。
本当に気づいたら無くなっていたというくらい、あっという間になくなります。 焼餃子は20~25個でも良かったかもしれません。
また行ってみたいと思えるお店でした。
※餃子食べるときのタレにネギは大量に。

かねくん評価(★★★★★):

久々、食べて良し、飲んで良しのお店発見です!!
溝の口店は、「ぜん」の関東進出第一号店のようです。といっても、本店と溝の口店しかないようですが(^_^;)。。。その為か、お店の規模が小さいような(^_^;)。。。本店と比べてメニューは少なめですが、その代りなのか本店では一人前8個500円なのに、溝の口店では10個450円で提供しているそうです。
餃子一つの大きさは小さいですが、味や付け合わせのネギとか考えると、10個450円は超お得だと思います。
餃子のメニューは、大人の男性がお腹一杯にしようとしたら20個+ライスがお勧め。締めて丁度1,000円とゆうのもいいですね。餃子は野菜たっぷりでヘルシーですし、ご飯も超美味しいので満足できると思います。しかも、200円のライスに美味しい味噌汁まで付きます。ただし、お酒の方も進みそうなので、予算は少し多めに。。。
お店の雰囲気も、こじんまりとしていてなんだか落ち着けます。今回は、お店の雰囲気とご飯の美味しさで五つ星です!もちろん餃子も美味しいですよ(*^^)v

 tetra評価(★★★★☆):
餃子専門店と言うと色々な種類の餃子を扱っている店というイメージがあったのですが、このお店で扱っているのは焼き餃子と水餃子の2種類のみ。ですが味の方は文句無し。量より質で勝負しているお店だと思います。おいしい餃子が食べたい(食べたいのはシンプルな餃子のみ!サイドメニューは要らないよ!)という人にオススメです。

 

【場所】
神奈川県川崎市高津区溝口2-3-7 サウスウイング1F
東急田園都市線 溝の口駅南口より徒歩1分
南武線 武蔵溝ノ口駅改札を出て左出口
営業時間:18:00~25:00(但し、売り切れ次第終了)
定休日:毎月第二、第三日曜日及び祭日


大きな地図で見る

コメントする

Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログ記事について

このページは、kaneyukiが2009年2月 4日 00:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フォート・フロリック再」です。

次のブログ記事は「初めての電柱&輪行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。