再就職成功! 初出勤しましたぜ!

| コメント(0) |カテゴリ:

3月末に受けた面接の結果、目出度く内定を頂いていたのですが、先方の都合やGWがあったりで、本日の入社&初出勤となりました。

今度の職場は、Door To Officeで1時間程の距離。

前の会社が20分ほどだったので、約3倍遠いことになります。

暫く通ってみて、引っ越しするかどうか考えようと思ってます。

9時始業ですが、初日ということで8時30分~45分に来てくださいとのことだったので、余裕を持って6時に起床して、7時30分過ぎに出発。

無事、8時40分頃に到着しました。

久しぶりの通勤時間帯の電車。

「満員電車は嫌だなぁ~」と思っていたのですが、思っていたよりも混んでいなかったです。時間帯が少し早いためかもしれません。

受付で名乗って、人事の方の出迎えを受けました。

そのまま会議室へ通されて、本日は辞令交付と導入教育を行うとのこと。

最初に、社長室へ連れていかれて、社長自から辞令を頂きました。わざわざ社長自ら渡して頂いたのにはビックリでした。

さらにビックリしたのは、辞令の姓が間違っていたこと(^_^;)

社長の前では黙ってましたが、人事部の方に言ったら作り直してくれました。大丈夫かな?この会社のスタッフ(-_-;)

その後は、会議室にて、導入研修ということで、人事部の方がメインに、会社説明や開発環境、各種システム等の説明を受けました。

まあ、どこの会社も同じような感じですね、という感想です。

明日は、午前中導入研修の続きを受けた後、午後に早速配属になるようです。

これからが本番ですね。

元の会社は、社内に居る限りジーンズ等の私服で、お客様と打ち合わせのあるときだけスーツを着ていたので、実に久し振りに1日スーツとネクタイで過ごしました。疲れます・・・(^_^;)

これからずっとスーツとネクタイかぁ~、と思っていたのですが、人事部の方との雑談の中で、ビジネスカジュアルというのが認められていて、エンジニアの人はほぼネクタイをしていないとの情報を得ました。

「ビジネスカジュアル」というのが、どんな感じなのか分かりませんが、明日以降、周り方々のファッションをチェックして、早いうちにノーネクタイになりたいと思います。(#^.^#)

それから、自転車通勤も可能なようなので、自転車通勤するか、これから検討してみようと思います。

最後に、タバコについてです。

おやじを誘ってくれた方も心配してくれていたのですが、結構タバコに対しては厳しい会社という印象を持っていました。

おやじは、超ヘビースモーカーです。

30分タバコを吸わないとボーッとして来て、1時間で意識を失います。(^_^;)

どうしようと思っていたのですが、取りあえず昨日「ニコチネル パッチ」という、禁煙補助薬を購入して、本日貼って行きました。

効果あるのか半信半疑でしたが、吸いたい衝動は時々あるものの、イライラするとか意識を失う(^_^;)ということはありませんでした。

会社へ入る前に、コンビニの前で1本吸って行きましたが、その後は昼食を食べても吸いたい衝動が起きず、無事終業時間を迎えることができました。

ただ、終業間近には吸いたい衝動が起きて、会社を出てから早速一本吸ってしましました。

ニコチネル」の効果だったのか、緊張していたためなのか判然としませんが、明日も貼って行って試したいと思います。

ただ、禁煙するつもりはないので、これからどうしようかな?というのが悩みの種。

喫煙の楽しみは捨てたくないというのが本音です。

「ニコチネル」を貼ったままタバコを吸うのは体に良くないらしいので、何らかの選択をしなくちゃなりません。

会社にいる間は吸わない、という技が使えるといいのですが、早めに結論を出そうと思います。

ちなみに、おやじの兄貴は、普段全然タバコを吸わないのに、スロ屋に行くとタバコを吸います。なんであんな技が使えるのか不思議です。

また、他の知り合いは、普段おやじを超える超超ヘビースモーカーなのに、何時間にも及ぶ会議でもタバコ無しで過ごしています。

そんな人におやじもなりたい。(^_^;)

コメントする

Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログ記事について

このページは、kaneyukiが2009年5月11日 22:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヒッコリーファーム 登戸店 (HICKORY)」です。

次のブログ記事は「就職2日目 ニコチネルの効果や如何に?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。