美味卵家 (ウマタマヤ)

| コメント(0) |カテゴリ:

神田にある洋食屋「美味卵家」に行ってきました。

じっくり煮込んだデミグラスソースとトロトロ卵のオムハヤシライスが有名なお店です。

美味卵家

JR神田駅 東口を出て、徒歩1分。

カウンター席のみで、総席数は8席です。

TBSのぴったんこカンカンで紹介されたらしく、表の看板には安住アナとホンジャマカ石塚さんの写真がありました。

石塚さんが入れたのが不思議なぐらい店内は狭いです(^_^;)

土曜日の14時頃に行きましたが、先客が4名ほどいました。

美味卵家

通常メニューの他、おすすめのメニューがカウンター上のところに貼ってあります。

また、別途季節毎のお薦めがあるらしく、ちっちゃな黒板に手書きされてました。

 

IMG_0776

カウンターにはピクルスが置いてあります。

何気に美味しいです。

 

「オムハヤシライス(700円)」

最も基本形のメニューです。これにいろいろトッピングやら何やらでメニューのバリエーションが出来ているようです。

テトさんオーダーの品です。

オムハヤシライスドリウェル:
オムライスにデミグラスソースがかかったもの。トロトロ卵とデミグラスソースの組み合わせがシンプルでよい。

かねくん:
安心&納得のお味です。ソースはデミグラスというよりも、ハヤシライスの薄まったような感じだと思います。薄まったと言っても、薄いわけじゃないですよ。サラッとしているということです。

テトラ:

スタンダードなオムハヤシです。オムライスは半熟卵がgood。ライスはケチャップライスやガーリックライスではなく、白いご飯の上にフレークが乗っています(下記参照)。デミグラスソースは旨みがありますが、あっさりとしているのでとても食べやすいです。

「海老ときのこのクリームソースかけオムライス(1350円)」

ドリさんオーダーの品です。

海老ときのこのクリームソースかけオムライス

<ココナッツミルクと海老みそ味>

ドリウェル: 
海老ときのこの食感がよくて美味しかった。ココナッツミルクのクリームソースは、それ自体だと、ちょっと味が強く感じられたけれど、ライスが白ご飯なのでちょうどよい感じです。

かねくん:
ぐっと濃厚な味わいになります。アジアンテイストな感じです。ドリさんの目が気になって、海老は頂けませんでしたが、キノコが美味しかったです。

「ポークソテーのせオムライス(1450円)」

かねくんオーダーの品です。

ポークソテーのせオムライス

かねくん:
ポークソテーが、柔らかい上に肉汁たっぷりで絶品でした。玉ねぎもたっぷり載っていて、いい感じで豚肉と合います。ポークソテーの肉汁とタレがハヤシソースと混ざって、また別の味わいになってます。今回3種類のメニューを味わいましたが、基本は同じなのに、それぞれ全く違うテイストでした。

ドリウェル: 
オムハヤシライスにポークソテーがのっかったもの。見た目が豪華。

全品コンソメ系のカップスープ付きです。

スープ

ところで、出てきたオムライスに、何気にスプーンを入れると、卵とライスの間に、何やらピンク色のサーモンフレークのようなものが出てきました。今回オーダーした3品全部です。

ポークソテーのせオムライス皆で「これは何だろう?」と色々推測しながら味見したのですが、サーモンフレークでもないし、ほのかな味がする程度で、結局わからずじまいでした。後で調べたら、トマト味の鶏そぼろでした。

オムライスといったら、チキンライスをイメージしますが、こちらでは白ご飯を使用しています。その代わりに、ごはんと卵の間にトマト味の鶏そぼろがのせてアクセントをつけているようです。

 

ドリウェル評価(★★★★☆):

トッピングにもよりますが、オムハヤシライスで700円は適正価格だと思います。
今回は「海老ときのこのクリームソースかけオムライス」の評価です。次回来訪の際はシンプルにデミグラスソースのオムハヤシライスにしたいと思います。

かねくん評価(★★★☆☆):

今回苦渋の3つ星評価です。ポークソテーも美味しかったし、オムハヤシも美味しかった・・・のだけど、全体のバランスとしてはどうなの?という感じです。それぞれは美味しいのですが、合体した時に、相乗効果を上げていたかというと少し疑問。結局、一品料理としては、ノーマルオムハヤシが一番美味しかったような気がします。あと、ポリュームは多少少なめの感じです。女性には丁度いい感じのボリュームだと思います。石塚さんが行ったということは、隠れメニューで大盛りがあるのかも?とはいえ、機会があれば、もう一度行ってみたいと思うお店です。

テトラ評価(★★★★☆):

価格も味も納得です。オムハヤシだけではなく、定食やおつまみなんかも取り扱っています。有名店らしく、各種メディアで紹介されています。

【場所】 
東京都千代田区鍛冶町2-13-24
JR神田駅東口 徒歩1分
営業時間:<平日>11:00~15:00(L.O) 18:00~22:00(L.O)
               <土/日/祝>11:00~15:00
定休日:不定休


大きな地図で見る

コメントする

Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログ記事について

このページは、kaneyukiが2009年7月21日 22:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フレッツ・光ネクスト導入!!」です。

次のブログ記事は「ル・スフレ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。