モンベル U.L.サイクルウインドジャケット Men's

| コメント(0) |カテゴリ:

先日、南町田のモンベルショップへ行った時に購入してきました。

今まで使っていたキャノデールのウィンドブレーカーも、超軽量のポケッタブルデザインで、使い勝手が良かったのですが、フード付きなのと、サイズが少し大きく風でのバタつきが気になってました。

サイズが大きいのは、おやじの判断ミスです。(^_^;)

自転車始めた当初に購入したので、ウェア類はピチピチでバタつかない方がいいという事を知らずに、

「ウィンドブレーカーは服の上に着るもんだ = ワンサイズ上を買う」

という、単純な公式にのっとって購入してしまったからです。GOLDWINのジャケットも同じ理由でオーバーサイズになってます。

また、フードは、雨の時には便利なのですが、普段使うには邪魔物になってしまいます。

それで、キャノデールは雨が予想される時用として、普段使い用にフードがなくバタつかないウィンドブレーカーが欲しいと思って、このU.L.サイクルウインドジャケットに目を付けていました。

しかし、この製品を置いているショップがなかなか無くて、実物確認しないでネット購入するのも不安だと思っていたところに、南町田にモンベルショップがあり、かつ行く機会が出来たので、実物を確認して、そのまま購入となりました。

モンベル製品て、ネットでもディスカウントして無くて、店舗でもどこでも同じ値段のようです。

実物を見ると、予想以上に薄くスケスケです。

前面前面(フラッシュ)背面背面(フラッシュ)強度的に不安なので、引っ張ってみたり叩いてみたり(叩く必要があったのか?)しましたが、適度な伸縮性があって、見た目以上にしっかりしてます。

試着して、再度引っ張ってみたり、叩いてみたり(だから何故叩く?)、屈伸運動とかしてみましたが、やはり製品になっているだけあって強度は十分なようです。

白とマスカットの2色があるので、少し迷いましたがマスカットを購入しました。

もちろん、引っ張ったり叩いたりしたのとは別の物です(^_^;)

上の写真は、前面と背面です。左側の写真はフラッシュを使って撮影した物で、白く光っている部分に反射素材が使われているようです。

背面左下の部分がポケットで、折りたたんで収納できるようになっています。

ここではたと気が付きました。

「畳み方を聞いてくるのを忘れたぁ~!」

ショップではハンガーに掛っていたので、購入する時に店員さんに聞こうと思っていたのに忘れてしまいました。キャノデールも畳み方には苦労したのに・・・

ネットで調べてみても、詳しい畳み方がみつからなかったので、自己流でレッツトライ!です。

畳み方 その1

①背面のポケットの幅に合わせて縦方向に折りたたみます。

 

 

 

 

 

 

畳み方 その2

②さらに、ポケットの幅に合わせて横方向に折りたたみます。

ここまではいい感いい(^^)v

 

 

 

 

 

③ポケットのジッパーを開けて、開口部を広げながら包み込むように裏返したら、スルッとポケットに収まる・・・・と思ったら、開口部が小さくて、すんなり裏返ってくれません。(T_T)

構造を吟味しながら暫し考えますが・・・最後は力技でエイヤ!と裏返しました。

結論・・・綺麗に収納しようと考えないで、少しずつ詰め込むようにするのが簡単みたいです。ただし、取りだした時にはシワシワになります(^_^;)

収納後 背面

収納後 正面 

どうにか収納出来ました。手のひらにスッポリ・・・とは収まりませんが十分小さくなります。

モンベルのロゴが正面になるあたりはオシャレです。

キャノデールとの比較

キャノデールとの大きさを比較してみました。

収納後で1/3近くの大きさになります。

キャノデールの方は、もっとキツキツに収納するようにするともう少し小さくなると思うので、実質1/2ぐらいでしょうか?

ジャージのバックポケットに余裕で入ります。

まだ実際に使用していないので、機会があったら使用感もレポートしたいと思います。

 

ちなみに、モンベルのU.L.サイクルウインドジャケットには、男性用と女性用があります。もちろん、おやじが購入したのは男性用です。女性用の方が200円安いです(^_^;)

 

コメントする

Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログ記事について

このページは、kaneyukiが2010年2月24日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バンクーバーオリンピック カーリング 手に汗握る一日」です。

次のブログ記事は「雨なので・・・ファイナルファンタジーXIII・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。