PS3 システム障害ですと

| コメント(0) |カテゴリ:

PS3の電源入れてファイナルファンタジーXIIIをプレイしようしたら、

「トロフィー情報の登録に失敗しました。ゲームを終了します。」

と表示されてファイナルファンタジーXIIIが強制終了されてしまいます。

なんでかなぁ~?と、見てみるとどうもPlayStation Netwarkにログインしていないようなので、手動でログインしようとしたらログインできません。

ふにゃ?

と思って、PCのブラウザでPlayStation Networkを見に行くと、障害・メインテナンス情報に「障害情報があります」と表示されていたのでクリック。

「ただいま、一部のお客様の環境において、PSNにサインインできない障害が発生いたしております。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしておりますことをお詫び申しあげます。」

と、何とも何が起きているのか全然わからない一文がありました。掲載された日時も書いてないし、何とも不親切極まりない!

んじゃ、ということで「トロフィー情報の登録に失敗しました」で検索してみると・・・

今日の午前中から発生していた障害みたいです。

一旦は、12時に復旧という情報が流れたようですが、現在21時過ぎになっても回復していないようです。

それらの情報によると、上記の「一部のお客様の環境」と言うのは、旧型のPS3の事らしく、トロフィー情報に対応したソフトは起動出来ず、本体の日時設定が2000年1月1日になるとのこと。オフラインでも、オンラインでも同じ現象になっているらしい。

PlayStation Networkのシステム障害だから、オンラインの人だけかと思ってたんだけど、どうなってるんでしょうね?

おやじのPS3も時刻設定が、2000年1月1日になってました。

推測するに、どうも2010年3月1日の日付更新に失敗しているようですね。

閏年に関するソフトウェア不具合か?

でもそうだとすると、同じシステムソフトウェアを使っている新型が大丈夫なのが不思議なので、ハード不具合の可能性もあるのか?

でも、日時設定にハードが関係するのも不思議・・・

謎は深まるばかりです。

最近流行りのリコールなんて事になるのかな?

にしても、10時間以上たっても、PlayStation Network上には、上記の一文しか上がっていないなんて不親切過ぎる気がします。もっと、こまめに情報を出して下さいね、Sonyさん。

さてさて、結末はどうなるのか?早く解決して欲しい物です。

コメントする

Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログ記事について

このページは、kaneyukiが2010年3月 1日 21:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「腰がギクッとな」です。

次のブログ記事は「PS3障害復旧」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。