目から鱗の「ゆで卵」

| コメント(1) |カテゴリ:

自転車トレーニングの後に、プロテイン以外でもたんぱく質を摂りたい!

という事で、ゆで卵に注目。

プロテインは高いですからね(^_^;)

で、生卵を買って来て作っていたのですが、時間もかかるし、殻が割れてしまったりして、これが結構面倒臭い。

また、12個パックを買ってくると、うちの鍋だと一度に6個作るのが精一杯なので、残った卵を冷蔵庫に入れとくと、すっかり忘れて賞味期限が過ぎて捨ててしまうなんて事もありました。

なんか簡単な方法ないかなぁと、ネットで調べていると、なんと!

卵って、生のままの方が日持ちするんですね(^_^;)

おやじは、てっきり茹でた方が日持ちするもんだと思ってました。

卵のパックに書いてある賞味期限は、生で食べる場合の期限だそうです。

加熱調理して食べるなら、生のまま冷蔵庫で2カ月近く保存可能で、茹でた場合は、精々1週間が限度だそうです。

全然知らなかったので、ゆで卵を大量に作って保存する方向に進みそうになってました。

次は作り方。

なんと、電子レンジでゆで卵を作る製品が複数発売されているじゃないですか?!

電子レンジで卵を温める = 爆発する

という公式が、おやじ的常識になっていたので、そんなこと出来るなんて盲点でした。

説明を読んでみると、なるほど納得。

要は卵自体にマイクロ派が当たらないように金属で密閉し、水の中に入れて沸騰させれば良いらしいです。

実際、アルミホイルで卵を包んでマグカップに入れ、水を満たして電子レンジにかければ出来るらしいです。

毎回そんな事するのは面倒なので、専用の商品を物色しようと思います。

コメント(1)

初めまして♪
八王子の不動産業を営んでいるものです(VvV)

いつも楽しく拝見させていただいてます♪

あたし昨日ゆで卵食べすぎて
吐き気に襲われてました(+ ;)

食べすぎに
気を付けてください(VvV)


不景気ですが
お互い頑張りましょう♪

また覗かせていただきます☆

コメントする

Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログ記事について

このページは、kaneyukiが2010年4月20日 19:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「映画:アバター 3D」です。

次のブログ記事は「Shuttle XPC昇天」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。