PS3が壊れたぞ~(>_<)

| コメント(0) |カテゴリ:

おやじのPS3は、初代60GBのモデルです。

少し前に、やたらファンの音が五月蠅くなった事があり、その頃からディスクのEJECTが失敗するようになってました。

ファンの音が五月蠅くなった原因は、通気孔に埃が詰まりまくっていたためで、上がりまくった内部温度をファンが頑張って下げてくれたようです。

詰まった埃を、楊枝と掃除機でセコセコ取り除いて、ファンの負担は減ったようですが、その後、ディスクのマウントにも、時々失敗するようになりました。

その後騙し騙し使ってましたが、最近は、EJECTは強制EJECT(EJECTボタンを5秒以上ぐらい押し続ける)しか出来なくなり、ディスクのマウントも、強制EJECTや電源オン/オフを何回かしないと出来なくなってました。

んで、先日ついに、何回強制EJECTや電源オン/オフを繰り返しても、ディスクを認識しなくなってしまいました。(>_<)

悪戦苦闘すること、数十分・・・どうにかディスク認識して白騎士物語が起動しましたが、症状が悪化している事は疑いの余地がない・・・毎回何十分もこんなこと出来ないよね?・・・どうしよう?

多分、Blue Rayドライブを交換するだけで治りそうなんですが、修理に出すと白騎士物語が暫く出来なる・・・

ということで、新型の320MBモデル(CBCH-2500B)をソニーストアで購入してしまいました。(^O^)/

新しいPS3が来るまで、白騎士物語を中断しないために、電源を落とさなかった事は秘密です。(^_^;)

で、先日無事に新PSが届きました。

旧型に比べて半分ぐらいの大きさで、重量も軽くなってます。

データ移行するのに、外付けHDを用意してたのですが、なんとLANケーブルで直接接続すると、直接データ転送出来る機能があったのでHDは不要でした。

使った感じは、特に処理スピードが違うわけでもなく、旧型PS3にあった、PS2関係のメニューが出てこないことぐらいしか違わないようです。まあ、基本的な仕様が変わっている訳じゃないので当然か。

さて、旧PS3は、取りあえず修理に出して、バックアップ用にする予定です。

コメントする

Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログ記事について

このページは、kaneyukiが2011年1月30日 13:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「白騎士物語 クエスト 竜の巣穴」です。

次のブログ記事は「ドイツ出張記 その4 Gifhornという街」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。