2011年2月アーカイブ

風の民の龍退治IIをDランククリアすること79回。

やっとこさGRが一つ上がりました。(^O^)/

途中で、それなりに強力な鑑定装備の防具が4個程ゲット出来た事ので、終盤は勝率100%で進める事が出来ました。

79回クリアしてゲット出来た鑑定装備は全部で7個。

出現率10%程度なんですかね?

そのうち2つがスカアイテムだったので、実質出現率はもっと低いんでしょうね。

LV.65で引っかかっていたギャップですが、GR18になったところで、次のレベルまで100ptsになってました。ギャップに引っかかっても経験値は次のレベル直前までは蓄積されてるんですね。

次のギャップに引っかかる前に、残りのクエストクリアを目指す予定です。

世界初!3Dメガネなしで3D映像が楽しめる!

と言う東芝のREGZA 20GL1です。

まだ、他の3D対応TVで3D映像を見た事ありませんが、以前映画のアバター3Dを観たときには、メガネの上に3Dメガネをかけなければならないことに閉口したので、このREGZAには期待してました。

そんな折、先日会社の別部署が評価用に購入したらしく、実験室で盛り上がっていたので、こっそりとその輪に入って視聴してみました。

画面の大きさは、20インチですが、筐体が大きいせいか少し小さく感じました。

遠目に見た感じでは、普通のTVですね。

TVの正面1mぐらいの所に椅子を置いて、トイ・ストーリーの3D版を再生していました。

椅子の後ろで、正面から少し離れた所から観た感じでは、そんなに3D感なし。

少し横にずれて観ると、映像の輪郭がダブって見えます。3D映画をメガネ無しで観たような感じです。

こんどは、椅子に座らせて貰って正面から観ました。

3Dと言われれば、そんな感じという感じで、近くにいる人物が背景から少し浮かびあがっている感じはしますが、おお!凄い!という感じではなかったです。

映像ソースの種類とシーンにもよるのでしょうが、今回の視聴では少し残念な印象でした。

特に、少しでも正面からずれたり、視線を傾けると映像がダブった状態になってしまうのが残念。

TV観るときにはリラックスした姿勢で観たいですよね?

この点は他の3DTVでも同じらしいので、今後の3D普及に向けたポイントでしょうか。

おやじ的には、今のところ3D対応がTV購入のポイントにはならない感じです。

とは言え、あと5カ月でアナログ放送終了なので、そろそろ地デジ対応を考えなけりゃなぁと思う今日この頃です。

PC用に株式会社 東和電子Olasonic TW-S7を購入しました。

P1010985 P1010986

今使っているPC用DisplayのHYUNDAI 240Dは、ステレオスピーカー付きですが、背面についています。

そのせいか、音が籠ったようになり、音質もよろしいとは言えない代物です。

以前から何とかしたいと思っていたのですが、別途PC用スピーカーを導入すると、場所も取るし、何より問題は電源の確保が難しい。

今でさえたこ足配線なので、これ以上電源を増やしたくないということで、USB電源で動くUSBスピーカーを探していましたが、なかなか良さ気な物がありません。そんな折見つけたのがこの製品。

なんとUSB給電で10W+10Wの出力。レビューを見てみると、音質もなかなかよろしいとの事なので、ポチっとしてしまいまた。

P1010988

箱の中身はこんな感じです。暗くてすいません。(^^ゞ

想像していたよりも大きく、ずっしりとした感じです。卵型の筐体もしっかりしていて安っぽさがありません。下にある白い受け皿みたいなのに本体を載せて安定させます。インシュレーターの役割も果たしているようです。

P1010990

こんな感じで机上にセット。USBケーブルをPCに差すだけのお手軽設置です。

スピーカー間のコード長は90cmですが、途中がピンジャックで接続されていて、延長ケーブルを使えば延ばせますが、おやじの机では十分な長さでした。

さて肝心の音ですが、本当にUSB給電だけで動いているのか!?と思うほどパワー感があります。

低音から高音まで十分に再現されていて、特に低音はこの大きさでは十分過ぎる程じゃないでしょうか?

う~む。東和電子恐るべし!

久々に感激物のデジモノでした。

 

今回は、ドイツでのタバコのタバコ事情のお話。

おやじは、超の付くヘビースモーカーなので、欧州のタバコ事情が、とぉ~ても気になってました。

果たして、ドイツではタバコが吸えるのか?

下手な所で吸ったら逮捕されちゃうんじゃないか?

さてさて、実際どうなんでしょう?

まずは、ドイツへの出発前後にお世話になった成田空港ですが、屋外や屋内に申し訳程度にある喫煙所は、どこも狭い上に空調が悪かったり、清掃も良くされて無い感じで、喫煙者の肩身の狭さを思い知らされました。

でも何故か、出発ロビーの喫煙所だけは、広めで比較的綺麗だったような気がします

日本がこんなだから、喫煙に五月蠅い欧米ではどうなるんだろうと思いながら、ドイツに到着しました。

まずは、空港内ですが、フランクフルトでは、地下フロアの要所要所に屋内の喫煙所がありました。

空港内の喫煙所

人が入って行くと、自動的に空調が動きだすようで、その空調も結構強力です。日本のような、申し訳程度に、効いているかどうかわからないような空調とは違う感じでした。

清掃も行きとどいていて、とっても綺麗です。

WINSTONの喫煙所

こちらは、タバコメーカーのWINSTONの喫煙所?

表も中もWINSTONの広告で一杯ですが、明るくて広くてゆったりしていて、しかも綺麗でした。

想像するに、タバコメーカーがスポンサーになって喫煙所を設置しているんじゃないでしょうか?規制が厳しい分、企業努力で工夫しているのでしょうかね?

地上フロアでは、屋内の喫煙所が少なかったですが、空港出口に必ず屋外の喫煙スペースがあり、こちらはオープンスペースになってました。

空港以外はどうかというと、鉄道の駅には、こちらも必ず出口にオープンスペースの喫煙所がありました。また、ベルリンの駅には、屋内にも広い喫煙所がありました。

レストランでは、屋内は全面禁煙ですが、入り口には大体灰皿が置いてあり、また、カフェや観光地のレストランでは、ほぼ必ず屋外に席がって、そちらは喫煙可になってました。屋内での分煙は少ないようで、Gifhornの街で一軒だけあっただけでした。

街中では、メイン通りだと、そこかしこにゴミ箱兼灰皿が設置されています。

街角の灰皿

こちらは、Gifhornにあった灰皿兼ゴミ箱。いや、ゴミ箱兼灰皿か?(^^ゞ

上のアーチ部分が灰皿になってます。

誰が掃除しているのか不明でしたが、結構綺麗に使われています。

歩きたばこをしている人も結構いて、ベルリンやハノーファなどの大きな街では比較的少なかったですが、田舎街では、歩きタバコや、路上の灰皿のところで喫煙している人が結構いました。

基本的に、屋外で喫煙する分には、タバコに対しておおらかな感じです。

会社の中は、やはり屋内での喫煙はNGで、おやじが訪問した会社では、屋外に灰皿を設置していました。

最近の会社は、セキュリティが厳しくて、社屋の出入りにはセキュリティーカードが必要なんですが、おやじ達はゲストなので、渡されたセキュリティカードでは自由に出入り出来ません。

そこで、取った行動は、二人一組で行動し、一人が吸っている間、屋内で一人が待っていて、吸い終わったら内部からドアを開けて交代という手段です。

ところが、こいつは喫煙者が二人以上いないと成り立たない(>_<)

二回目の出張では、喫煙者がおやじ一人になってしまったので、昼食時間に吸い溜めして、15時に非喫煙者の誰かにお願いしてついて来てもらいました。

ドイツ出張に行く時は、必ず喫煙者二人以上で行きましょう(^_^;)

最後に、面白かったのが、タバコの売り方です。

スーパーや、キオスク的なお店には必ずタバコが置いてあります。

スーパーでは、大きな籠みたなのに無造作に放りこまれたタバコを、自分で取ってレジに持っていきます。籠は蓋がついていてい、必ずレジのそばにありました。

キオスク的なお店では、店員さんに注文しますが、

「マールボロ!ツヴァイ!」

(マールボロ二箱!と言っているつもり。マールボロはそのまま通じました。)

と注文すると

「ラージ?orスモール?」

と聞かれます。

なんと、同じ銘柄でも、19本入りとか23本入りとかを売ってます。

おやじは、スモールの19本入りしか買わなかったのですが、それで5ユーロくらいでした。

なんでも、税金の関係で、金額の切りが良い本数で売っているそうです。

それでも、19本てなんか中途半端な感じ。

おやじ的には、19本か23本に統一すれば?とか思うのですが、なんか不思議でした。

宿泊したホテルがタバコを部屋で吸わせてくれた事もあり、ドイツでは心配したほど禁断症状に悩まされる事がありませんでした。

やっとこさ、風の民の龍退治IIで、最初の虫軍を退治してDランククリアが出来るようになりました。

と言っても、まだ勝率は3/4ぐらいですかね。

序盤でシビレ攻撃を連続で受けると負けてしまいます。

どうやってクリア出来るようになったかと言うと、合成装備を合成するのも面倒なので、以下の装備にしてみました。

防具類は、自分が羅漢系を、パーティーメンバーにはキングダム系を装備させました。

武器は、自分が片手剣のケイオスソード、ユウリがコスモアローにシーザーがケイオスランス

アクセサリとして、全員がプロテクトリングを2個装備。

とにかく、物理防御攻撃力を上げようという狙いです。

レベルは、自分が65、ユウリが64で、シーザーが63です。

この状態で戦いに行くと、勝率は1/4程度でした。

そこで、自分の武器と装備を+1強化し、メンバーの武器を+1強化してみたところ、勝率が1/2程度にアップ。

自分の武器と装備を+2強化し、メンバーの武器を+2強化してみたら、勝率があんまり変わらなかったので、自分の武器のみ+3に強化してみたら、現在の勝率になりました。

6分弱で25340ギルドポイントがゲットでき、鑑定装備も出てきます。

今のところショボイ装備だけですけどね。(^^ゞ

でも、ふと思うのは、

これって、本来の楽しみ方なの? (-_-)

という疑問。

これがやりたくて、アップデートを行わずにここまで来たわけですが、クリアしてないクエストが一杯残ってます。

現在、レベルギャップに引っかかって、自分のレベルが65で止まってるので、GR18になるまでは、風の民の龍退治IIマラソンを続けようと思います。

その後、どうするかは、その時考えよう!

なかなか思うように装備が整わず、GRも上がらないので、取りあえずストーリーパートをクリアしちゃいました。

ワールドマップからガルマンタへ行くと、要塞内部へ続く一本道にでます。

ザコを倒して、宝箱を開けながら進むと、途中にイグニスワイバーングレアデイモスが1体ずついます。

グレアデイモスは、見た目も強そうなので、シンナイトに変身して倒しました。

シンナイトでも苦戦したので、やっぱ強いです。

要塞内部に入ると、最後のロジックストーンがあります。

これ以降、ストーリークリアまで3連戦になるので、ここで装備を整えます。

ロジックストーンのある部屋から隣の部屋に行くと、転送装置があって、それに乗ると転送されて、白騎士、竜騎士、月姫vs黒騎士、太陽王の戦闘。

味方の騎士が誰か一人でも戦闘不能になるとゲームオーバーです。

おやじは、ここで3回ゲームオーバーになっちゃいました。(>_<)

騎士だけの闘いだと、回復役がいないので、自分で自分のHP回復しなくちゃならないのですが、少し油断してタイミングがずれると失敗してしまいます。

黒騎士太陽王を倒すと、レダム司祭との戦いになります。

アサシン召喚するので、ドレギアス戦と同じ感じになりますが、こちらの方が召喚間隔が短いような感じで、アサシンを倒し終わると、すぐにまた召喚してくる感じです。

こちらも普通に戦って2回ゲームオーバーになったので、最後はシンナイトに変身してクリアしました。

アサシン召喚直後に、ポンポンという感じで殲滅出来るので気持ち良かったです。(^^ゞ

レダム司祭を倒すと、ステータス全回復して、いよいよラスボスのマドラス戦になります。

最初からシンナイトに変身して、腹部を突き技で集中攻撃しましたが、HPがハンパなくて全然HPのゲージが減りません。

そうこうしているうちに、範囲技の「ジ・エンド」を食らって戦闘不能になり、変身解除されてしまいました。

こんどは、二刀の構えで斬り技で対抗(脚は斬りに耐性が無いです)。

ACが溜まったところで、再度シンナイトに変身して腹部へ突きの連続攻撃を再開しましたが、またもや戦闘不能で変身解除。

また二刀の構えに戻って、チクチクと斬り技を出しているところで、ハタと気づきました。

シンナイトで戦うより楽じゃねぇ?

なんか、気のせいかもしれないですが、変身しないで戦っている方が、「ジ・エンド」の頻度が低いような気がします。

しかも、事前の備えがしやすい!

ジ・エンド」は、マドラスが怒り状態になってから発動し、その後は怒り状態が解除されるようです。

なので、以下の手順で行うと、「ジ・エンド」を上手く凌げます。

・マドラスが怒り状態になったら、メンバー全員のHPをヒールで400以上にキープ。

・「ジ・エンド」の発動が開始されたら、R1+○で防御態勢にする。

・自分のダメージは防御で比較的少ないので、ダメージを食らった味方を回復する。

多少時間はかかりますが、この方法で「ジ・エンド」を凌いで、その合間に斬り技でチクチク攻撃する方が安定している感じでした。

なにはともあれ、後半はこの方法で戦って、マドラス戦は一回でクリア出来ました。

マドラスを倒すと、エンディングムービーからエンディングロールが流れ、最後に第三作目を暗示するようなシーンがあって、ストーリーコンプとなりました。

ストーリー部分も楽しかったですが、まだまだ続くクエスト街道です。

■I

GR 14
推奨レベル 46~
クリアランク A
クリア回数
最短クリアタイム 27:05 (0)
最高取得ギルドポイント 19200
獲得アイテム 谷虫の角
谷虫の牙
眠り袋

 

バンヘイブン荒野。

目標タイム15分台を目指すタイムトライアルです。

バンヘイブン荒野へ逃げ出したグリーバーを討伐します。

移動はウィンドライダーズがグライダーで連れてってくれるので楽です。

ルートは以下の通り。

  1. スタート地点のヤヤモに話してから、ウィンドライダーズに話して第2エリアへ。
  2. リトルグリーバーを討伐。
  3. 星印の所にいるウィンドライダーズに話して、第4エリアへ。
  4. リトルグリーバー×3を討伐。
  5. 星印の所にいるウィンドライダーズに話して、第3エリアへ。
  6. リトルグリーバー×2を討伐。
  7. 星印の所にいるウィンドライダーズに話して、第1エリアへ。
  8. ヤヤモと話すとボイズングリーバー×2と戦闘。討伐するとクエストクリア。
    ただし、ヤヤモと話すまでに20分経過していると、ポイズングリーバーと戦えずにクエストクリア。

今のレベルと装備だと、リトルグリーバー6体を20分以内に討伐出来ません。(>_<)

25分かけて、やっとこ6体倒して、Dランククリアとなりました。

※追記(2011/3/5):

武器合成に必要な毒谷虫の角を求めてIに再挑戦。

今回は、27分かけて最後のポイズングリーバーまで討伐出来ました。クリアランクD->Aへ、ギルドポイントも上がったので更新しました。

肝心の毒谷虫の角は、ポイズングリーバーが2個ドロップしてくれました。

取りあえず1回で目的達成です。

■I

GR 14
推奨レベル 46~
クリアランク C
クリア回数
最短クリアタイム 30:00 (0)
最高取得ギルドポイント 21520
獲得アイテム 谷虫の牙
谷虫の角

 

タイムトライアルじゃありません。

虫の谷各地を回り、キショウアゲハを10匹以上捕獲するクエストです。

キショウアゲハは全部で60匹。

55匹以上捕獲すればSランククリア確定のようです。

60匹混コンプするには、琥珀色の液体×4と解毒肝が必要です。

琥珀色の液体は、途中にいるトレント1体から部位破壊と討伐で一度に2個入手可能。ただし、一人が持てるのが1個なので、部位破壊して入手したら、他のメンバーに渡しておくのがお勧めです。

解毒肝は、途中にいる風の民のペイトンから貰えますし、大蜘蛛が落とす事がありました。今のところ2回戦って、2回ともドロップしました。

10匹以上集めて、依頼主に話しかけるとクエストクリアですが、クリア条件に「クエストに設定された制限時間になる」というのがあるので、制限時間一杯まで探し回る事も可能です。

ルートは以下の通りで複雑です。風向きは直ぐに変わってくれるので、風待ちには時間が取られません。

  1. D-4スタート地点から下手へ。キショウアゲハ×1(合計1匹)。
  2. C-4北のタンポポで下手へ。キショウアゲハ×1(合計2匹)。
  3. D-5のタンポポで上手へ。(スタート地点です)
  4. 再度、下手へ。
  5. B-4広場へ行く途中にトレントを倒して琥珀色の液体×2入手。
  6. B-4広場の大蜘蛛とザコを倒すと、キショウアゲハ×5(合計7匹)。
  7. 南に向かって、B-5でキショウアゲハ×2。
    樹に琥珀色の液体を塗って、キショウアゲハ×3(合計12匹)。
  8. C-4西で、ヘクルートと話し、「対岸に見える場所」を選択。
  9. 移動先で、キショウアゲハ×1。
    樹に琥珀色の液体を塗って、キショウアゲハ×2(合計15匹)。
  10. タンポポで下手へ。
  11. ペイトンと会話し、解毒肝を入手。
  12. タンポポで下手へ。
  13. キショウアゲハ×3(合計18匹)。
  14. D-7のタンポポで下手へ。
  15. トレントを倒して琥珀色の液体入手。
  16. キショウアゲハ×2。
    段差を下りて、樹に琥珀色の液体を塗って、キショウアゲハ×5(合計25匹)。
  17. C-6タンポポとC-5タンポポを連続で上手へ。
  18. 段差を下りて、ヘクルートと話し、「スタート地点」を選択。
  19. タンポポで上手へ。
  20. キショウアゲハ×1(合計26匹)。
  21. 西の段差を下りると、キショウアゲハ×2(合計28匹)。
  22. タンポポで上手へ。
  23. エリックと話して、解毒肝を渡し、仲間にする。
  24. 段差を下りてスタート地点へ。
  25. タンポポで上手へ行き、着地点のタンポポで上手へ。
  26. E-4の広場へ向かう途中で、キショウアゲハ×2(合計30匹)。
    ここにトレントがいますが、既に琥珀色の液体を必要数持っていれば無視。
  27. ビルケと話して、リトルグリーバー×2+ポイズンビー×5と戦闘。
    殲滅後、キショウアゲハ×5(合計35匹)。
  28. 西へ向い、樹に琥珀色の液体を塗って、キショウアゲハ×5(合計40匹)。
  29. D-3南東のタンポポで上手へ。
  30. キショウアゲハ×2(合計42匹)。
  31. D-2とD-3南東のタンポポを連続して下手へ。
  32. キショウアゲハ×3(合計45匹)。
  33. グライダーに近づくとエリックが離脱。エリックと話すと、ポイズングリーバー×2+ポイズンビー×6と戦闘。
    討伐後、キショウアゲハ×10(合計55匹)。
  34. タンポポで下手へ。
  35. キショウアゲハ×3(合計58匹)。
  36. 段差を下りて、E-5でキショウアゲハ×2(合計60匹)。
  37. スタート地点のD-4で報告してクエストクリア。

今回は、結局制限時間一杯まで使って、捕獲出来たのは30匹。上記の27の戦闘中に時間切れでした。

60匹全部集めると、特別報酬があるらしいですが、ソロプレイで60匹集めるのは、今のレベルと装備じゃ難しそうです。

2回目挑戦してみまいたが、2回目はリトルグリーバー戦で戦闘不能になってファイルド(^^ゞ

時間もやはり一杯一杯でした。もうちょっと強くなってから再挑戦ですね。

GR17のクエスト「風の民の龍退治II」序盤の小型モンスター群を倒すべく、合成装備を合成するための素材集めにいそしんでましたが、この際住民の依頼もやっつけておこうと、フレムロン108苔むした大面を求めて、バランドール城・隠し通路へ赴きました。

宝物庫へ手前のロジックストーンへ行くまでに、運良くイフリート2体と遭遇しましたが、そう簡単にフレムロン108を落とす訳もなく、宝物庫手前のロジックストーンでセーブして、タイトルに戻ってロードし直す、フレムロン108マラソンを始めました。

3回目でイフリートが出現しましたが、落とす気配もなし。

フルマラソンを走り切る覚悟をしながら5回目で再度イフリートが出現。

先は長い道のりなので、適当に相手して倒してみると・・・・なんと!画面上に

フレムロン108

の文字が出現!

まさかこんな簡単に手に入ると思ってなかったので、自分の目を疑いつつ、アイテムを確認すると、確かにありましたフレムロン108(^O^)/

1時間かからずに入手出来てしまいました。(^^ゞ

運がいい時はこんなもんですね。

次はロックガーディアンから苔むした大面を頂きます。

GR上げでGR17まで行ったあと、普通に一つずつクエストを消化して来ましたが、GR14で推奨レベル46程度のクエストでも結構クリアに苦労する感じです。

現在アバターのレベルは61なので、推奨レベルより15も高いのですが・・・

ちょっと考えた結果、やはり装備品のレベルがいまいちなのかも?

ということで、GR上げ+鑑定装備が手に入るという、GR17のクエストの風の民の龍退治IIに挑戦!

最初の小型モンスター群だけ倒して、速攻でDランククリアすればいいので、こりゃ簡単と思っていたのですが・・・

逆に速攻でフルボッコされて、クエストフェイルドになってしまいます。(>_<)

正に手も足も出ないとは、この事ですね(*_*;

さて、どうすべぇ?

と考えた結果。

そういや、全然合成装備持って無いぞ!

と思いつき、各種合成やら納品をしていたら、素材が足りなくなったので、素材の目的も兼ねてストーリーを勧める事にしました。

レッドホーン島は広いので、少し時間はかかりましたが、最後の黒騎士+イルフラム戦以外は特に苦労するところもなく進んで、無事レッドホーン島を攻略。

残すは、移動要塞ガルマンタのみとなりました。

んで、収穫した素材を持って合成屋さんで合成ランクを上げてみると・・・

現在装備している装備品より上の装備品を合成しようとすると、クエストや異空間で手に入れなければならない素材が必要という事が判明!

なので、結局クエストをコツコツ消化しつつ、気晴らしに異空間へ遊びに行く日常が始まりました。

気がつくとアバターのレベルは64になってました。

このままでは、レベルギャップに引っかかってしまう。(>_<)

早く、風の民の龍退治IIのDランククリアが出来るようになりたいもんです。

1  2
Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、2011年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年1月です。

次のアーカイブは2011年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。