2011年5月アーカイブ

関東地方も、5月27日に早くも梅雨入りしましたね。例年より12日早い梅雨入りだそうです。

お陰さまで、先週は1回しか自転車乗れませんでした。週明けもなんかすっきりしない感じの天気予報ですね。

さて、次に気持ち良く自転車に乗れるのは何時になるのか?この機会にメンテナンスでもしとこうと思うです。

自転車通勤 初パンク

| コメント(0) |カテゴリ:

本日、自転車通勤で初のパンクをくらいました。(>_<)

帰宅時に、アパートまで4km程の地点でリアがズルッと滑る感覚があり、「ありゃ!?」と思いつつ、走り続けると尻に路面の感覚が直接伝わってくるようになり、案の定パンクさん。

もう暗くなっていたので、明るい所を探すために、暫くリアに負担をかけないようにダンシングでコンビニまで行って、コンビニの明かりを頼りに店開きしました。

これまでの経験から、外したチューブに空気を入れて、パンク箇所を特定してから、タイヤ本体の異物を見つけた方が確実なので、外したチューブに空気を入れてみましたが、特に目立った傷もなく、空気も直ぐには抜けません。スローパンクチャーの状態ですね。

仕方ないので、タイヤ本体の内側を手で2周探ってみましたが異物無し。今度は、外側から2周目視と手で探ってみましたが、こちらも異物無し。

異物が発見出来なかったので、少し心配でしたが、最悪押して帰ればいいかぁ?という事で、予備チューブに交換して、携帯ポンプで申し訳程度の空気を入れて再出発。ラッキーにも、無事帰宅出来ました。

にしても、Jake君はパンクしすぎるような気がします。Tarmac君でのパンクは1回だし、Escape君は2回。jake君は3回・・・まあ、Tarmac君はメインが多摩サイなので比較にならないのかもしれませんが、タイヤを触った感じでは、jake君のタイヤは柔らかいような気がする・・・・今度、ショップで聞いてみようとっ!

1
Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、2011年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年4月です。

次のアーカイブは2011年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。