「直射日光・高温多湿を避けて下さい」とは?

| コメント(0) |カテゴリ:

ふと気が付くと関東地方が梅雨明けしているらしい。確かに、先週末の多摩サイはカンカン照りで暑かった。

そして、ふと気が付くと・・・ブログの更新が、またまた滞っている。(^^ゞ

おやじの更新が滞る時は、大体ゲーム関係に嵌っている時なんだが、今回は・・・大分前に購入していた「プリンス・オブ・ペルシャ 忘却の砂」と、6月10日に届いた「龍が如く OF THE END」に嵌ってました。龍が如くの方は、現在も嵌り中・・・。白騎士物語をプレイしているときは、それ自体がネタになってたんで、逆に更新頻度が上がってたような気がします。

その他にも、PCの調子が悪くて3週間程時間が取られた事や、自転車通勤の頻度が上がっている事も原因の一因ですかね?

その間、結構他のネタが貯まって来ているので、更新頻度上げて随時アップして行きたいと思います。

で、やっとタイトルの「直射日光・高温多湿を避けて下さい」の話しになります。

先程、自転車で帰宅後に、晩飯と明日の朝飯を買いにコンビニに行って来ました。

朝飯用におにぎりを買って来たのですが、店頭で確認した消費期限は明日のAM11時。コンビニでは、おにぎりは冷蔵ケース(ていうんですかね?)に入っていたので、明日の朝まで冷蔵庫に入れた方がいいのかなぁ、と思ったのですが、冷たいおにぎりは食べたくないし、レンジでチンするのも、この節電ムードでは気が引ける・・・そうだ!保存方法が書いてあるはず!と思っておにぎりを見てみると、タイトルの言葉が書いてありました。

おお!そうすればいいのか!

と、手を打ちつけて納得したのもつかの間。

「直射日光を避ける」というのは、すぐに理解出来るんですが、「高温多湿を避ける」とは、果してどのような温度と湿度の事なんだろう?

幸い、おやじが先般購入した電波時計の目覚ましには、温度と湿度の表示機能があるので、具体的な温度と湿度が判れば、冷蔵庫に入れる必要があるか判断可能になります。

と言う事で、ネットで調べてみたんですが・・・

色々調べた結果は、「具体的な温度や湿度の定義無し」という感じでした。

一般論として、常温=25℃というのが多かったですが、湿度に関しては曖昧。常温の定義も、JASや食品添加物の基準などの、個別の規格で違ってくるようです。

結論としては、「自己責任で選択するしかない」という事に落ち着きました。(^_^;)

確かに、製造する側の立場に立ってみると、様々なケースがあるので、一概に決めにくいような気がします。それなら、ワーストケースで設定すれば良いのでしょうが、そうすると事業としての採算ベースが・・・なんて事もあるのかもしれないですね。

なので、取りあえず今回は冷蔵庫に入れないで試してみます。

もしも当ったら・・・次回は冷蔵庫に入れますかね。(>_<)

ちなみに、電波時計による現在の気温は30.4℃、湿度は62%となっています。

さて、明日が楽しみだ!(^_^;)

コメントする

Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログ記事について

このページは、kaneyukiが2011年7月12日 22:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ASUS V7-P7H55E復活!」です。

次のブログ記事は「台風6号 マーゴン襲来」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。