プライバシーポリシー

| コメント(0) |カテゴリ:

世の中プライバシープライバシーということで、最近もGoogleさんがsafariやIEのプライバシーボリシーをナンタラカンタラと言うニュースで賑わってますね。IEについては、Googleさんの主張が的を得ているような感じですが、safariはどうなんだろう?

なんて事で、当ブログにもプライバシーポリシーのページを追加しました。

元々、他人様のプライバシーを侵害するつもりなど毛頭も無いですが、アフェリエイトを設置してるので、何らかの形で情報を収集してる事になるんでしょね。と言うことで、「なんかの危険がありますよ!」という宣言は必要だなぁ、と思いました。

んで、ここからはMovableTypeに、エントリーとは別の個別ページを作る方法の備忘録です。

最初は、プライバシーボリシーのエントリー作って、そのページにリンクすりゃいいかと思ったんですが、それだとアーカイブ等のブログ記事一覧に出て来ちゃうので美しくない。

どうしたらブログのレイアウトのままで、エントリーでない単独ページが作れるのか?と悩んだ結果、困った時の「小粋空間」様ということで、「プロフィールのページを作る(3.2-ja~3.35-ja用」の記事を参考にさせていただきました。

要は、インデックステンプレートを使うこと!

インデックステンプレートとは、「1テンプレートで 1つのファイルを出力する」テンプレートのこと。なので、元々インデックステンプレートにある「メインページ」のテンプレートを使って、<div id="content-inner">~</div>の間を書き換えてあげれば、ブログのレイアウト枠はそのままに、コンテンツの中味だけを書きかえたテンプレートが作れました。

そんで、そのページへのリンクには、

<a href="<$MTLink template="テンプレート名">">プライバシーポリシー</a>

というタグを入れてあげればよろしい!ということで、当サイトでは、フッターに追加してみました。

なんじゃ、簡単じゃん!

応用すれば、色々出来そうです。

*注)あくまでオヤジの環境でのお話ですが・・・

コメントする

Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログ記事について

このページは、kaneyukiが2012年2月21日 23:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あ・脚が・・・回らない!」です。

次のブログ記事は「何故に今頃プライバシーポリシーか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。