讃岐ツーリングまとめ 1日目

| コメント(0) |カテゴリ:

2012年ゴールデンウィークのロングツーリングは、あれこれ悩んだ結果、しまなみ海道を再訪してから、高松で讃岐うどんを食べまくり、そこからフェリーで小豆島へ渡って、島を一周しながらオリーブと海の幸を食べまくり、神戸へフェリーで渡って、神戸牛を(高いから)少し食べて川崎に帰る、というルートに決定しました。

以下、計画の詳細。

4/28 宿河原新横浜→福山泊
4/29 福山 今治泊
4/30 今治 宇多津泊
5/1   宇多津高松→小豆島
5/2 小豆島新神戸→新横浜宿河原
は、自走です。

当初しまなみ海道を2日かけて楽しむ予定にしてたんですが、計画着手したのがGW1週間前だったので、既に尾道としまなみ海道の宿は満員。仕方ないので、輪行で移動するつもりだった今治→宇多津を自走する計画に変更しました。

ということで、1日目はのんびりと12時過ぎにアパートを出て新横浜へ向かいます。

リアサイドバッグ2つの装備

荷物は最小限にしたつもりなのに、リアサイドバッグ2つがパンパンになってしまいました。主な荷物ば以下の通り。

・輪行バッグ
・バンク修理セット
・ライト類
・クロックスのサンダル
・ロック2つ(サドルバッグに入れた)

こんだけなんですが、まとめると結構大きくなるものです。

そんで重い(>_<)

明らかに漕ぎ出しが重くなってました。

新横浜の新幹線ホームに置いた自転車

のんびり1時間ちょっとかけて新横浜へ到着。

ちゃちゃっと輪行バックに詰めて新幹線ホームの定位置(喫煙所の近く)に自転車を置いて新幹線を待ちます。

デッキに置いた自転車

今回も自転車の置き場所確保の為に、車両最後尾の席を予約してましたが、乗車した時には既にベビーカー数台に占領されていて、座席裏のスペースを確保できず。

デッキの手摺にストラップで固定して置きましたが、微妙に少し通路にはみ出してます。少し気になりましたが、誰に文句も言われること無かったです。

福山駅前の風景

18時過ぎに福山駅に到着。

いつの間にか、この時間でもこんなに明るくなっていたのに驚きました。

ホテルが駅前だったので、そのまま輪行袋に詰めたままチェックイン。宿泊したリッチモンドホテル福山については、こちらの記事を参照してください。いいホテルでした。

夜の福山駅前

福山の商店街

クロックスに履き替えて、夜の福山を小一時間ほど晩飯を求めて散策しましたが、特に福山を感じさせるようなお店も無く、普通にこちらでもありそうなチェーン店やお店ばかりだったので、何故かCoCo壱でカレーを食べて、コンビニでビールを買って一日目終了です。

クロックスは持って来て正解でした。(^^ゞ

Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログ記事について

このページは、kaneyukiが2012年5月 6日 10:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自転車 レインウェア モンベル」です。

次のブログ記事は「鎖骨骨折 7日目 シャワーに挑戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。