讃岐ツーリングまとめ 二日目 (生口島)

| コメント(0) |カテゴリ:

馴染みになった生口島の海沿いの道

いよいよ昨年のツーリングでありつけなかった「あなご飯」の生口島に上陸です。(^O^)/

昨年はとっても楽しみにしていたのに、往路では定休日に当たってしまい、リベンジを目指した翌日の復路では営業時間外に到着するという不運に見舞われた因縁の島です。(>_<)

しか~し!今回は定休日でもないし、時間も余裕があるので大丈夫!

 

生口島のこの景色も3回目となり、すっかりお馴染みになった感じですが、サイクリストの多さにビックリしました。

向島と因島は、しまなみ海道公式ルートを外れて走っていたので気付かなかったですが、昨年に比べて100倍ぐらいいるんじゃないか?という感じです。

昨年走った夏休みは半端なく暑かったので、気候の良いGWの方が賑わっているのかもしれませんね。

サイクリストで賑わうジェラートのドルチェ

ジェラートのドルチェもサイクリストで大賑わい。

ドルチェさんの情報:
広島県尾道市瀬戸田町林20-8
TEL:0845-26-4046
営業時間:10:00~17:00
休場日:無休
HP:
http://www.setoda-dolce.com/top.html

 

今回は「あなご飯」しか頭に無かったので、横目に見ながら先を急ぎます。

念願のかねまつ

程なく目的地の「かねよし」に到着。

昨年と同様に、駐車場に車が無い事に一抹の不安を覚えつつ入口へ向かうと・・・営業してました。(^O^)/

不思議な事に、駐車場に車がない割に店内は賑わってます。この写真の左側にも少し大きな駐車場があって、皆さんそっちに駐車しているようです。

 

かねよしさんの情報:
広島県尾道市瀬戸田町沢209-27
TEL:0845-27-0405
営業時間
〔平日〕11:30~14:00、18:00~22:00ラストオーダー
〔日・祝日〕11:30~14:00、18:00~21:00ラストオーダー
定休日:水曜

店内は結構広くて、お座敷やテーブル席がありましたが、オヤジは5人がけのカウンター席に着席。店内を見回すと、基本は居酒屋さんという感じでした。

かねよしのメニュー

昼のメニューには、あなご飯以外にも定食類が結構あります。かねよしさんがある場所は、島の中でも賑やかな場所なので、普段は周りの会社に勤めるサラリーマンとかがメインなんでしょうね。

さて、オーダーは迷わず「あなご飯定食」に決定。しかし、今この写真を見てみると「かねよし定食」が気になります。「おすすめ」て書いてあるし、「あなご飯」も付いていたようです・・・・またリベンジしなきゃ(^_^;)

 

 

 

 

待つこと暫し・・・念願のあなご飯にご対面です(^O^)/

あなご飯定食 蓋取る前

あなご飯定食 蓋取った後

 

 

 

 

 

 

 

二年越しの想いがようやく達成出来たので、蓋を取る前と取った後の姿をご披露!あなご飯の美味しそうな蒲焼が特に目を引きます。

そして、感動の実食!(^O^)/

おいしい~!

んだけど・・・想像していたよりも身がパサパサしていています。以前広島の宮島で食べた「あなご飯」に比べると、身の厚みと脂の乗りが悪いような?あのトロッとした感じがありません。二年越しの想いでハードルを上げ過ぎている事もあるんでしょうが、それだけが少し残念な感じでした。もっとも、宮島で食べた時は、あなごの旬の時期(1月中旬)だったので、その違いもあるんでしょうね。

なにはともあれ、味と値段に大満足して、次の「塩ラーメン」目指して出発です!

オヤジの旅は、食べ物メインだなぁ~とつくづく思います。(^^ゞ

多々羅大橋に到着

その後は何のハプニングも寄り道も無く、満足した胃袋を抱えたまま多々羅大橋を14:25に通過。

 

 

 

 

 

次は「塩ラーメン」だぜ!

コメントする

Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログ記事について

このページは、kaneyukiが2012年8月26日 21:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「讃岐ツーリングまとめ 二日目 (因島)」です。

次のブログ記事は「讃岐ツーリングまとめ 二日目 (大三島、伯方島)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。