アマゾン コンビニ受け取りサービス 初体験

| コメント(0) |カテゴリ:

先日アマゾンで買い物したら、「コンビニ受け取りサービス」の対象にファミリーマートが追加されていたので使ってみました。

「コンビニ受け取りサービス」とは、配送先を近場のコンビニに指定して、

24時間好きな時間

に受け取れるサービスです。

日時指定の配送だと2~3時間の時間幅があって、下手すると休日の午前中が丸々荷物待ちになったりするので便利そうだと思ってたのですが、今まではサービス対象のコンビニがローソンだけで、近場にローソンの店舗が無いため悔しい思いをしてたので、意気揚々とファミマへ行ったら、店員さんと一緒に大混乱になってしまいました。

その顛末は下のようになります。

これまでは、アマゾンで何か買った時に、配送業者がヤマト運輸だと、高額な商品や嵩張る商品でなければ、ヤマト運輸の再配達申し込みでファミマ選択出来たので、何回か使っていました。その場合はヤマト運輸の不在通知と身分証明書だけ持ってレジに行くと、そのまま受け取れていたので、今回もそのノリでレジへ直行しちゃったのですが、それが大間違い(^^ゞ

店員さんに、宅配便の受け取りに来た旨伝えて身分証明書を提示。店員さんがダンボールを持って来てPOS端末で荷物のバーコードを読み込むと・・・「ピーッ」と拒絶反応。

ダンボール箱には、貼られている伝票を含めて一杯バーコードが付いていたので、順番に試して行っても、全部「ピーッ」と拒絶されちゃいます。そのうち店長らしき人が出て来て、同じように試しますが全部「ピーッ」。

また一人店員さんが加わっても「ピーッ」の嵐。(>_<)

店長らしき人が、「あっ!アマゾンか!」と言って、店の奥に消えて行きました。なんか思い出したようです。

その後もピーッピーッ言っている横で、アマゾンからのメールを確認すると・・・

なんと!

受け取り方が書いてありました。(^^ゞ

それによると、清く正しい手順は以下のようになります。

1.アマゾンから商品発送のメールが届く。
2.アマゾンからコンビニへの配送完了のメールが届く。
3.指定したファミリーマートへ行く。
4.Famiポートという緑色の端末のトップ画面から、「コンビニ受け取りサービス」を選ぶ。
5.配送完了メールに記載されている「お問い合わせ番号」を入力して、次へボタンを押す。
6.配送完了メールに記載されている「認証番号」を入力して、次へボタンを押す。
7.料金等の表示が出て、「いいですか?」みたいに聞かれるので、OKボタンを押す。
8.プリプリっとバーコードが印刷されたレシートが出てくる。
9.レシートを持ってレジへ行き、身分証明書を提示する。
10.店員さんがバーコードを一杯読んで荷物を渡してくれる。
11.荷物に付いていた伝票に受領のサインをする。
12.レシートと領収書を渡される。
13.荷物を持ってコンビニを出る。

店員さんにメールを見せて、「Famiポートって何処?」と聞くと、案内してくれてた上にずっと見守ってくれていました。(^_^;)

Famiポート操作途中に店長らしき人が戻って来て、「Famiポートを使うんだよ!」言ってました。(^_^;)

この後は店長らしき人が手順を確認して来ていたらしく、上記手順に従ってたどたどしく進行し、無事に荷物を受け取る事が出来ました。

帰りがけに、「このサービス使うのはお客様が始めてなので、不慣れでご迷惑おかけしました。」と謝罪してくれましたが、こちらもメールをちゃんと読んでなかったので恐縮至極です。<m(__)m>

さっき調べたら、ファミマでのサービス開始は2012年10月31日。つまり昨日だったようです。その記念すべき日の、最初の利用者になれた事を誇りに思いましょう。

なにはともあれ、今後はアマゾンでの買い物が楽になりそうです、他の通販ショップも同じシステムを導入してくれるといいですね。

コメントする

Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログ記事について

このページは、kaneyukiが2012年11月 1日 22:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「映画:南極料理人 ラーメンが食べたくなる!」です。

次のブログ記事は「Mac de Win8計画1 始まり編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。