下坂美織二段がメガネッ娘に!

| コメント(0) |カテゴリ:

ここ数ヶ月、NHK囲碁トーナメントを毎週録画して観てます。

前々から囲碁に興味があって、何回か独学で挑戦したみたものの挫折の繰り返し。

どうしてあんな場所に打ち込むのか、”味がいい”とか”手筋”とか、そんなもん全然理解出来てませんが、何故か囲碁トーナメントを飽きもせずに最後まで観ちゃいます。

んで、対戦も楽しみなのですが、最近のお気に入りは司会の下坂美織さん。

可愛らしいのはもちろんですが、盤面解説の時の解説者を導く機転の速さとか、素人が知りたいと思うところを的確に解説者に問いかけるところとかが、すっげー素晴らしいと思っちゃいます。

そんな下坂二段が、最近メガネを掛けて出演してます。そのメガネも悪く言えば地味な黒縁メガネですが、オヤジ的には実直な性格を表しているようで好感度アップしまくりです。

NHK囲碁トーナメントの司会の任期は2年らしいので、来年には下坂さんの対局をTVで観る事が出来るかもしれませんね。その時は断然応援しちゃいましょう。

さて、挫折しまくっていた囲碁の方ですが、最近は電子書籍の方も充実して来て、「NHK 囲碁講座」や「決定版! 囲碁入門その後の最速上達法」で地道に勉強してます。「決定版! 囲碁入門その後の最速上達法」は、ポイントが押さえられていて、囲碁の基本ルールがわかっていれば、なんとなくトーナメントで打たれている序盤の布石や、隅の定石などがわかるようになるのでお勧めです。

本当は碁会所とかに行って教えてもらうのがいんでしょうね。でも、なんか少し敷居が高い気がして躊躇してます。横浜の碁会所に下坂さんが出入りしているようなので、一回行ってみようかな?

   

コメントする

Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログ記事について

このページは、kaneyukiが2013年9月23日 23:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「激辛グルメ祭り行って来た 激辛か?」です。

次のブログ記事は「弱虫ペダル 電子書籍 キター!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。