2014年3月アーカイブ

まずは出発前の腹ごしらえ。

天鳳麺

羽田空港 第一ターミナルB1Fで見つけた天鳳の「天鳳麺」。

味噌風味の野菜あんかけらーめんです。写真は二口程手をつけた後の姿です。

野菜たっぷりでボリュームがあり美味しかったです。この味とボリュームで750円!

お勧めです。

 

まつ田

2日目の夜に行った「旭川ラーメンまつ田」。

旭川に来たからには「旭川ラーメン」でしょう!ということで、ラーメン大賞新人王を受賞したお店という事で行ってみました。

 

 

 

 

みそラーメン

オヤジが注文したのは、北海道と言えば味噌ラーメンでしょう!と言う事で「みそラーメン」。

これまた写真を撮る前に一口手をつけてしまいました。

見た目よりもあっさりとしていて食べやすく、少し甘目の味噌が美味しかったです。

800円也。

しおラーメン同行メンバーが注文したのは何故か「しおラーメン」。

「何故北海道で塩ラーメン!」と心の中でツッコミを入れつつ笑顔で感想を聞くと、「今まで食べた塩ラーメンの中で一番美味しいです!」との事でした。

750円也。

 

帰って来てから調べたら、旭川ラーメンの基本は「正油ラーメン」らしく、全員選択を間違えてました。

まあ、美味しかったからいいですけど・・・。

旭川へ出張した日の関東地方は最高気温16℃の3月下旬の気温だったため、厚着をして家を出た事を後悔してたんですが、到着した旭川空港の気温は−2.4℃でした。今度は、もっと厚着をしてくれば良かったと後悔する事になりました。

ツインタワー

ホテルへチェックインしてから、現地で待ち合わせした協力会社の人達と夕食を取る為に夜の旭川の街へ繰り出しました。

21時を過ぎていたので一段と冷え込んでましたが、街の大きさと人通りの多さにビックリ!流石、北海道第2の都市というだけの事はあります。有名なサンロク街の飲食店の多さに再度ビックリ!ツインタワーが綺麗でした。

 

雪だ!雪だ!

翌日からお仕事のため、雪を求めて大雪山方面へ車で移動。

段々と雪が多くなって来ました。

 

 

 

 

シックなセブンイレブン

大雪山国立公園入り口のセブンイレブンで、トイレ休憩と昼食の仕入れ。

関東方面では見た事のないセブンイレブンの看板と店舗の色合いです。

オヤジ的には好きな色合いなので、関東方面でも採用してくれたらと思いますが、目立たないから駄目なのかな?

 


セブンイレブン前の景色

振り返るとこんな雄大な景色だったので、自然の中に調和する店舗デザインにしてるんですかね。

旭川のコンビニは、セブンイレブンが圧倒的に多かったです。

 

 

 

三国峠のお土産屋さん

さらに雪を求めて、三国峠の頂上付近へ。

お土産屋さんはシャッターを下ろして休業してました。お土産屋さんが休業してるのは、この雪の量を見れば納得出来るんですが、公衆トイレも閉鎖されていたのにはビックリ。清掃とかのメンテナンスが出来ないからなんでしょうね。

 

 

この後三国峠で17時過ぎまで測定してました。16時過ぎてからは雪が降り出し、風もいい具合に吹いてくれたので、仕事の目的としては達成出来たのですが、外での作業が多かったので寒さは堪えました。

もっと厚着してけば良かったです。

3月12日〜3月15日まで旭川に出張した時の、街や自然の感想です。

旭川駅空港からバスで約40分。旭川駅に到着。

駅前の雪の多さに少し感動して、北海道に来たことを実感。

 

 

 

 

振り返ると街

でも、歩道を見ると綺麗に除雪されていて、何故か少しガッカリ。

冬の北海道は雪まみれ!というイメージは間違っているようで、これでも3月としては珍しいぐらい大量の雪が残っているそうです。

 

 

 

綺麗な空

空を見上げると、夕暮れ時のグラデーションがとっても綺麗だったのでパチリ。

雲の形も素晴らしい。

今回のお宿は、駅前の「藤田観光ワシントンホテル」。

なんと、朝食付き一泊4100円という超お得価格でした。

 

正直この値段なので、あまり多くを期待してなかったのですが、凄く良いホテルでした。

スタッフの応対は丁寧だし、部屋は綺麗で充分な広だし、アメニティも全部揃ってました。特筆すべきは朝食バイキングです。「この価格で何でここまで充実してるの!」と驚く程の品数の多さと味でした。

旭川で宿泊するなら絶対お勧めのホテルです。

北海道初上陸は旭川!

| コメント(0) |カテゴリ:

いつかは行ってみたいと思っていた北海道。
仕事の出張ではありますが、ついに実現しました。
初上陸の地は旭川。これから3日いるので、仕事の合間に堪能したいと思います。


1
Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、2014年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年2月です。

次のアーカイブは2014年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。