旭川出張報告 〜グルメ編その2〜

| コメント(0) |カテゴリ:

旭川出張も最終日。

仕事の合間と夜のグルメ報告で最後となります。

モルメン ひまわり

まずは、昼食に今回の出張で一番楽しみにしていた「モルメン」で有名な「ひまわり」へ行ってみました。

「モルメン」とは、ホルモンと野菜たっぷりのラーメンらしく、ホルモン大好き!ラーメン大好き!おやじとしては、一度は食べてみたい代物です。

しか〜し!なんと不運にも不定休の休業日に当たっちゃいました (´;ω;`)ウッ…

諦め切れずに、近場にある他の店舗を検索して向かいましたが、時刻は既に14時10分過ぎ。ひまわりさんの昼営業14時30分までと言う事で、こんどは昼営業が終了していました。残念。

道すがらチェックしたところ、旭川の食い物屋さんは昼営業制を取っている店舗が多い感じで、興味を引かれた店舗は軒並み休憩時間に入ってました。

さて、どうすんべぇか?と相談した結果、観光施設ならこの時間でも営業してるだろうという事で、ラーメン村へ向かいました。

エキゾチックなラーメン村

ラーメン村のお土産物屋の入り口。

ライオンやサルやアザラシが、ラーメンの海でラーメンを食べてます。富士山か大雪山らしき山や、大きな橋も架かっていて、何を表現したいのか分かりませんが・・・エキゾチック!?

 

 

 


ずらっと並んだラーメン店

エントランス(?)の左右に、うなぎの寝床状態でラーメン店がずらっと並んでました。

時間が遅かったためか季節的な問題か、おやじ達以外には人気が無く、何店舗かは休憩に入ってました。

 

 

 

工房 加藤ラーメン

一通り店舗をチェックして、選んだお店が「工房 加藤ラーメン」さん。

 

 

 

 

 


こくうま熟成正油ラーメン

そして注文したのが、何故か全員「こくうま熟成正油チャーシューメン」1000円也。

背脂の入ったとんこつ正油スープに、ボリュームのあるチャーシューと縮れ麺のラーメンです。

N氏の箸上げも完璧な出来映えですが、スープ良し!チャーシュー良し!縮れ麺もスープが良く絡んで美味しかったです。

そして最後の晩餐。

北海道と言えばジンギスカンでしょう!

箸上げ名人N氏のリサーチの結果、セットメニューで1980円という「成吉思汗 大黒屋」さんへ行ってみました。

セットメニューの内容は、生ラムジンギスカン+ハーブラム+焼き野菜だったような気がします。ただし、焼き野菜はお店のサービスで無料でお代わりし放題でした。

定番ジンギスカン

さてさて、セットメニューでこの値段なのだから、さぞかしショボい肉なんだろうと思っていたら、肉厚で大きく美味しそうな肉が出て来ました。

早速鍋に乗せると、各卓の上に備え付けられた吸煙装置の能力を越える、盛大な煙を上げながら美味しそうに焼けて行きます。本場でも、やはりあの煙は処理し切れないようです。

 

生ラムは、ジューシーで柔らかく、しかも全然ラム臭さが無く、まるで美味しい焼き肉を食べているようでした。大満足ですが、唯一ジンギスカンらしさが感じられなかったのが残念・・・などと贅沢な事を思ってしまいましたが、「ジンギスカン=癖がある」というのは、本土の人間の思い込みなのかもしれないですね。

ハーブラムは、生ラムより油が少なくサッパリした感じでしたが、ハーブの効果なのか不明。オヤジ的には、生ラムが好きです。

厚切りラック

そして、セット以外で唯一注文した「厚切りラック」。骨付きのアバラ肉です。

本当に厚切りでボリュームがあり、ガブリッとワイルドに齧り付く感覚が、「嗚呼!肉!」という感じでたまりません。他の肉に比べてラムを食べているという実感も味わえました。

実は、入店直後に店員さんに「セットメニューのボリュームってどうなの?」と聞いたら、「結構少ないですよ」と言われたので、取りあえず厚切りラックを注文しておいたのですが、セットメニューと厚切りラックを食べ終わった時点で、男4人がお腹一杯になってました。

他にも食べてみたいメニューがあったので多少残念でしたが、この値段でこれだけ美味しくて、しかもお腹一杯になれるなんて!ホテルのコストパフォーマンスも半端無いし、恐るべし北海道!恐るべし大黒屋!でした。

でも、ラーメンの値段は少し高めかな? (^_^;

コメントする

Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログ記事について

このページは、kaneyukiが2014年4月14日 23:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旭川出張報告 〜お仕事編〜」です。

次のブログ記事は「iPhone6がやって来た!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。