2014年10月アーカイブ

最近のゲーム生活

| コメント(0) |カテゴリ:

このブログのカテゴリにPSPとNDSがあるけれど、iPhoneの台頭と共に移動中にゲームをすることがなくなり、両方ともお蔵入り。それぞれのプラットフォームでやりたいゲームが無い事も原因の一つ。iPhoneでは主に電子書籍三昧です。

その代わり、PS3は最近大活躍です。

どんなゲームに大活躍しているかというと、PS3の歴代ランキングで上位に入っていたゲームで、今まで知らなかったコンテンツの攻略に嵌ってます。

今までは、これまでプレイしていた定番ゲームの新作や、たまに見聞きして気になったゲームの新作を発売と同時に購入してたんですが、ある時新作を探していると、つい2、3ヶ月前に6000円ぐらいで購入したゲームが2000円代で売られていることを発見。

ここまで値段が下がるということは人気がなかったのかもしれないけれど、オヤジ的には十分面白かったので、この値下がり具合にはショック。

元々新作を発売後すぐにプレイしたいというわけではなかったので、少し待ってから買う方がお得だね!

と今更ながら気付いて、以前より頻繁にゲームのチェックをし始めたら、昔のゲームが廉価版として発売されていることを発見。

ただ、色々見ても本当に面白いゲームなのか判断つかなかったので、歴代の売り上げランキングを合わせてチェックし、試しにアンチャーテッドシリーズの第一弾を購入してみたら、これが物凄く面白い!

瞬く間に、アンチャーテッドの「エル・ドラドの秘宝」「黄金刀と消えた船団」「砂漠に眠るアトランティス」の3作を制覇!

これに続いて、アサシンクリードコールオブ・デューティ モダン・ウォーフェアシリーズの攻略中です。

試しに第1作目を購入して、気に入ったらシリーズ全部大人買いをしてますが、只今、未開封のパッケージが5つも待ち行列に並んでます。全部2000円代で買えるのでお得?

そのうちプレイ感想も書かなきゃと思いながら、ブログ更新もままならない今日この頃です。

さて、次の暗殺に向かいますか(⌒-⌒; )

麺場 なっくる スライダー

| コメント(0) |カテゴリ:

東京の国立駅から徒歩10分程の所に、鉄道総合技術研究所(略して鉄道総研)という施設があります。

広い敷地の中は緑が一杯で、テニスコートやサッカーグランドなどに混じって、色々な試験施設が点在して・・いやいや、点在する試験施設の間は緑が一杯で、敷地の有効利用の為に福利厚生設備が充実・・・昭和の日本が元気な時代って色々な所がこうだったんだろうなぁと、変な意味で感心してしまう施設です。職場環境としては羨ましいかぎりです。

そんな鉄道総研さんへ仕事の関係で何度かお邪魔してたんですが、国立駅からの道中にラーメン屋さんが数店あり、そんな中で一番気になっていた「麺場 なっくる」さんへ行って来ました。

麺場 なっくる

午前中の仕事が押して、13時ちょっと前に3名で伺いました。

先客は3名様。店内は外観から想像するよりも広くて明るく、店員さんの声も元気で、第一印象は最高点。

食券を自動販売機で買うタイプのお店ですが、以外とバリエーションのあるメニューに戸惑うオヤジ達に、店員のおねいさんが、自販機横のオススメお品書きを指差して「こちらを参考にしてくださいね!」と、優しく明るく元気に言ってくれました。おねいさんの印象ランンクアップ!

さて、店名の「なっくる」という所から、ある程度の野球絡みを予想はしてたんですが、まさかここまでとは!

バリエーション豊かなメニューはこんなんなってました。

 品名    スープ  麺タイプ
 ストレート 豚骨塩  ストレート
 カーブ   醤油   中細ちぢれ
 スライダー 味噌   平打ち 

この他につけ麺もあり。それぞれに、「味玉」「ねぎ」「チャーシュー」の投げ分けもあり、スープの違いと麺の組み合わせで、バッターの狙いを困惑させます。

チャーシューみそスライダー

さんざん迷った挙句、スライダーのチャーシューコースに狙いを絞ってバッターボックスへ。

見事狙いが的中しワリバシのフルスイング!

と、その時、客席で応援していた無料トッピングの「辛子高菜」がグラウンドに乱入!

あえなくワリバシが空を切る・・・どころか、一気に美味しく頂いてしまいました。

 

近場にあれば通いたいお店なのに残念!

カップになったアラビヤン

先日スーパーで見かけて思わず買ってしまいました。

子供の頃はよく作って食べてましたが、ペヤングが出てからはカップ麺タイプしか手を出してなかったです。

だって、くっついちゃうんですよ・・・フライパンに・・・半分近くが・・・何度やっても綺麗に作れなかったです。(ー ー;)

 

袋麺タイプを売っていることは知ってたんんですが、やはり安易なカップ麺に流れてましたが、ついにアラビヤンまでカップになるとは!

粉末ソースだ!

さっそく試食です。

お湯を入れて3分待ってから湯切り。

添付のソースをドバーッと・・・

粉末だ-------!

流石アラビヤン!

こだわりの粉末ソースですね。

 

掻き混ぜる

粉末ソースだけあって、均等に掻き混ぜるのは少し大変。

湯切りを少し甘くして、水分を適当に残しておいた方がいい感じです。

掻き混ぜていると、ウスターソースの香りがブワーッと立ち上って来ます。

う〜ん、いい感じに昭和のジャンクフードの雰囲気が出て来ました。

いよいよ実食!

一口食べてみると、遠慮会釈のないウスターソース味が襲って来ました。

あれ?こんな味だったかな?ともう一口。

やっぱりウスターソースです。

食べても食べてもウスターソース。

きっと昔食べたアラビヤンもこんな味だったんでしょう(⌒-⌒; )

ところで、今回パッケージをじっくり見て「アラビヤン」だった事を発見しました。ずーっと「アラビアン」だと思ってた。ちょっと心配になったので、「アラビアンナイト」を調べてみたら、こちらは「アラビアン」も「アラビヤン」もありました。

さて?正解は?

iPhone6がやって来た!

| コメント(0) |カテゴリ:

iPhone6が発売されてから数日後、

どうせ品薄で注文してもすぐには手に入らんだろうから注文だけしとくか!

というノリで、ソフトバンクのオンラインショップに入ってみると、トップページの機種変更リストに128Gモデルだけ載ってない。欲しかったのはやはり128Gモデルだったので、

なんだよぉ!注文も出来ないのかよ! (´・ω・`)=з

と何気に、iPhone6の商品一覧リンクをクリックすると、なんとそっちには128Gモデルが載っていて、しかも「注文する」ボタンもついてました。

なんだか分からんが、こっちから行くと無事に仮注文で来たので、あとは何ヶ月後になるか分からない本注文の案内を待つだけだねぇ・・・2日後に来ましたよ。本注文の案内!

 

大草原のiPhoneソフトバンクさんから送られて来たダンボールには、ちょこんとiPhoneの箱が鎮座されていました。

Amazonには負けるけど、ネット通販業界では不相応に大きい箱で発送するのが流行ってるのか?

USIMカードも付いてました。iPhone5からの機種変更なのでUSIMカードはそのままかと思ってたので驚き!

ビューティフル箱

箱の作りは相変わらず美しい!

何も大げさに主張していないのに、Apple製品ですと一目で分かってしまう感じです。

 

 

 

 

やっぱりホワイト

今まで、

Appleはホワイトでしょ!

と、iPadもカラーはホワイトに拘って来たんですが、今回はスペースグレイでちょっと悩みました。筐体裏側の仕上げが美しい!でも、全面が黒なんですよね。悩む事数10分。結局シルバーに落ち着きました。

アクティベーションもデータ移行もすんなり終了。

3週間程使ってますが、ここまでの感想を一つ。

良い点:

  • 文字が大きい
    アプリの文字が大きくなり、老眼の進行しているオヤジには有り難い。でも、ネイティブの解像度に対応するアプリが増えると元の木阿弥?
  • TouchIDが思いの他便利
    正直、「そんなもんいらねぇや!」と馬鹿にしてたんだけど、ロック解除するワンアクションが無くなってすんげぇ快適。

ちょっと不満点:

  • やっぱり大きい
    オヤジは普段左手だけで操作するタイプなんだけど、画面上部と右側には指が届きづらい。特にキーボードはたまにいらっとする事がある。今までキーボード関係のアプリは作りづらかったらしいが、ios8からはそこら辺も緩和されたらしいので今後に期待。
  • NFCの使い道がない
    実は、一番待ち望んでいたのがNFCなんだけど、オヤジが日常使っているSuicaやEdyとかが使える日がくるんだろうか?まあ、逆にApplePayの仕組みだと、常々思っている「なんでサービス毎にカードが別なんだ!」という不満が解消出来そうなので、是非業界の皆さんもユーザーの利便性を優先して1つのカードや端末で全てが使えるようにして欲しいもんだ、と思います。 

不具合:

  • タッチパネルが反応しなくなる
    ただいまIOS8.02ですが、巷を賑やかせているタッチパネルが反応しなくなる現象が結構頻繁に出てます。一部が反応しなくなるという報告が多いようですが、オヤジの場合は全体が反応しなくなります。ホームボタンなどのハードキーは正常に動きますが、タッチパネルは全然駄目。復帰方法は、一度電源ボタンを押してロックし、再度ロック解除すると復帰します。さて、これは巷を賑やかせている問題と一緒なのか?使っているアプリの問題か?Appleの対応に興味深々です。
1
Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、2014年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年4月です。

次のアーカイブは2014年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。