iPhone6がやって来た!

| コメント(0) |カテゴリ:

iPhone6が発売されてから数日後、

どうせ品薄で注文してもすぐには手に入らんだろうから注文だけしとくか!

というノリで、ソフトバンクのオンラインショップに入ってみると、トップページの機種変更リストに128Gモデルだけ載ってない。欲しかったのはやはり128Gモデルだったので、

なんだよぉ!注文も出来ないのかよ! (´・ω・`)=з

と何気に、iPhone6の商品一覧リンクをクリックすると、なんとそっちには128Gモデルが載っていて、しかも「注文する」ボタンもついてました。

なんだか分からんが、こっちから行くと無事に仮注文で来たので、あとは何ヶ月後になるか分からない本注文の案内を待つだけだねぇ・・・2日後に来ましたよ。本注文の案内!

 

大草原のiPhoneソフトバンクさんから送られて来たダンボールには、ちょこんとiPhoneの箱が鎮座されていました。

Amazonには負けるけど、ネット通販業界では不相応に大きい箱で発送するのが流行ってるのか?

USIMカードも付いてました。iPhone5からの機種変更なのでUSIMカードはそのままかと思ってたので驚き!

ビューティフル箱

箱の作りは相変わらず美しい!

何も大げさに主張していないのに、Apple製品ですと一目で分かってしまう感じです。

 

 

 

 

やっぱりホワイト

今まで、

Appleはホワイトでしょ!

と、iPadもカラーはホワイトに拘って来たんですが、今回はスペースグレイでちょっと悩みました。筐体裏側の仕上げが美しい!でも、全面が黒なんですよね。悩む事数10分。結局シルバーに落ち着きました。

アクティベーションもデータ移行もすんなり終了。

3週間程使ってますが、ここまでの感想を一つ。

良い点:

  • 文字が大きい
    アプリの文字が大きくなり、老眼の進行しているオヤジには有り難い。でも、ネイティブの解像度に対応するアプリが増えると元の木阿弥?
  • TouchIDが思いの他便利
    正直、「そんなもんいらねぇや!」と馬鹿にしてたんだけど、ロック解除するワンアクションが無くなってすんげぇ快適。

ちょっと不満点:

  • やっぱり大きい
    オヤジは普段左手だけで操作するタイプなんだけど、画面上部と右側には指が届きづらい。特にキーボードはたまにいらっとする事がある。今までキーボード関係のアプリは作りづらかったらしいが、ios8からはそこら辺も緩和されたらしいので今後に期待。
  • NFCの使い道がない
    実は、一番待ち望んでいたのがNFCなんだけど、オヤジが日常使っているSuicaやEdyとかが使える日がくるんだろうか?まあ、逆にApplePayの仕組みだと、常々思っている「なんでサービス毎にカードが別なんだ!」という不満が解消出来そうなので、是非業界の皆さんもユーザーの利便性を優先して1つのカードや端末で全てが使えるようにして欲しいもんだ、と思います。 

不具合:

  • タッチパネルが反応しなくなる
    ただいまIOS8.02ですが、巷を賑やかせているタッチパネルが反応しなくなる現象が結構頻繁に出てます。一部が反応しなくなるという報告が多いようですが、オヤジの場合は全体が反応しなくなります。ホームボタンなどのハードキーは正常に動きますが、タッチパネルは全然駄目。復帰方法は、一度電源ボタンを押してロックし、再度ロック解除すると復帰します。さて、これは巷を賑やかせている問題と一緒なのか?使っているアプリの問題か?Appleの対応に興味深々です。

コメントする

Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログ記事について

このページは、kaneyukiが2014年10月15日 22:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旭川出張報告 〜グルメ編その2〜」です。

次のブログ記事は「アラビアン じゃなくて アラビヤン焼きそば」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。