iPadの最近のブログ記事

iPad3ならぬ「新しいiPad」

| コメント(0) |カテゴリ:

なぬ?新しいiPad?

ということで、名称が物議を醸し出しているようですが、「新しいiPad」が発表になりましたね。

Webのニュースによると、iPad2と比べたスペック上の違いは、

  • Retina Display 2048×1536
  • A5Xプロセッサ
  • フルHD対応カメラ
  • LTE対応
  • チョイ厚く、チョイ重い
  • バッテリ保持時間同じ

ということぐらいらしい。

A5XはQuadCoreらしいが、何でA6という名前にならなかったのか気になる。単にA5のCore数を増やしただけということか?という事は、A6で何か革新的な事をしようとしている・・・と期待しちゃいますね。

A5Xで処理が速くなるのと、Displayの解像度が上がったのは羨ましい。

カメラはiPadで写真も動画も撮影すること無いのでどうでもいい。LTEも、iPadは外に持ち出さないので羨ましくない。

厚くて重くなったのはSo bad!ですね。iPad2使ってて、まあ厚さは気にならないけど、重いと感じるので、わずか50gとは言え重くなったのはいただけない。

で、今のところ総合的に見て、「新しいiPad」は見送りですかね。

今後、A5Xプロセッサの能力を生かして、再生出来る動画のコーデックとか増えるか、店頭で見て気に入れば別ですけどね。

iPad3発表か?

| コメント(0) |カテゴリ:

明後日の3月8日にiPad関連の発表がAppleからあるみたいですね。

iPad3かiPad2Sか?A6プロセッサかA5Xか?とか、色々と推測があるようですが、オヤジの場合は、再生出来るコーデックの拡張に期待したいです。そんで、DTCP-IP対応のDLNAクライアントが出て来て欲しい。

BDレコーダーで録画した番組が観たいですわ。そんで、PC内のコンテンツを変換無しで再生したいよね?さらに、ISOファイルをマウントして再生出来れば言うこと無し!

iOSの機能をMac OS Xに取り込んでるんだから、その逆も真なりで、Mac OS Xで出来る事をiOSに取り込んでもいいよね?

という事は、iPad3に期待というよりも、同時に発表されると噂のiOS5.1に期待した方がいいのかな?

まあ、CPUも強力にならないと無理だとは思うので、結局iPad3とiOS5.1の両方に期待ということで、Appleさんお願いします!

iPad2襲来

| コメント(0) |カテゴリ:

時は遡ること4カ月前。

P9060004我が家にiPad2がやって来ました!(^O^)/

購入目的は、PCやBDレコーダー内のコンテンツを寝転がって観たり、トイレで観たりすること。ということで、Wi-Fi 64GBモデルを購入。

カラーはもちろんホワイト!

誰が何と言ってもホワイト!

 

P9060003同時にApple Smart Coverも購入。

カラーはもちろんオレンジ!

なんとなくオレンジ!

 

 

 

 

P9060002

正面だけ保護すると可哀そう(?)なので、背面カバーと液晶保護シートのセットも購入。

カラーはもちろんクリア!

背面のアップルマークが見えるクリア!

 

 

 

使い始めてすぐに大誤算!

まずは、BDレコーダー内の録画番組が観られない!BDレコーダーがDNLA対応だったので、単純にiPad2で観られると思っていたらダメだった。PS3では再生出来るのに・・・DNLAって、再生する側が再生元のコーデックに対応してなきゃダメなんですね・・・(^_^;)

ちなみに、オヤジのBDレコーダーは、SonyのBDZ-AX1000なので、Sony Tabletなら対応しているのかと思ったら非対応だった。PS3では再生出来るのに・・・Androidの制限なんですかね?Sony的には、Sony Tabletの魅力半減のような気がする。

次は、PC内の動画を観ようとすると、一度MP4に変換するか、AVPlayerやAir Video等のアプリを使わなきゃならないらしい。(^_^;)

PCにDNLAサーバーを入れりゃ、どっちの動画も簡単に観られると思ってたのに大誤算!Tabletって、そんなイメージですよねぇ(^_^;)

PCの方は、手間掛けるかアプリ入れりゃ何とかなるけど、BDレコーダーの方は解決策が見つからない。BDレコーダーの方が本命だったのでショックが大きく、結局動画を観るのは諦めて、現在は主に電子書籍ビューワー兼、クイック起動するブラウザーとして活躍してます。

まあ、それだけでも随分便利ではありますが、もう少し活躍の場を広げたいと思いつつ、アプリ探しが面倒なので、多分暫くはこのままかな?(^^ゞ

1
Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちiPadカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはMacBook Proです。

次のカテゴリはiPhoneです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。