iPhoneの最近のブログ記事

iPhone6がやって来た!

| コメント(0) |カテゴリ:

iPhone6が発売されてから数日後、

どうせ品薄で注文してもすぐには手に入らんだろうから注文だけしとくか!

というノリで、ソフトバンクのオンラインショップに入ってみると、トップページの機種変更リストに128Gモデルだけ載ってない。欲しかったのはやはり128Gモデルだったので、

なんだよぉ!注文も出来ないのかよ! (´・ω・`)=з

と何気に、iPhone6の商品一覧リンクをクリックすると、なんとそっちには128Gモデルが載っていて、しかも「注文する」ボタンもついてました。

なんだか分からんが、こっちから行くと無事に仮注文で来たので、あとは何ヶ月後になるか分からない本注文の案内を待つだけだねぇ・・・2日後に来ましたよ。本注文の案内!

 

大草原のiPhoneソフトバンクさんから送られて来たダンボールには、ちょこんとiPhoneの箱が鎮座されていました。

Amazonには負けるけど、ネット通販業界では不相応に大きい箱で発送するのが流行ってるのか?

USIMカードも付いてました。iPhone5からの機種変更なのでUSIMカードはそのままかと思ってたので驚き!

ビューティフル箱

箱の作りは相変わらず美しい!

何も大げさに主張していないのに、Apple製品ですと一目で分かってしまう感じです。

 

 

 

 

やっぱりホワイト

今まで、

Appleはホワイトでしょ!

と、iPadもカラーはホワイトに拘って来たんですが、今回はスペースグレイでちょっと悩みました。筐体裏側の仕上げが美しい!でも、全面が黒なんですよね。悩む事数10分。結局シルバーに落ち着きました。

アクティベーションもデータ移行もすんなり終了。

3週間程使ってますが、ここまでの感想を一つ。

良い点:

  • 文字が大きい
    アプリの文字が大きくなり、老眼の進行しているオヤジには有り難い。でも、ネイティブの解像度に対応するアプリが増えると元の木阿弥?
  • TouchIDが思いの他便利
    正直、「そんなもんいらねぇや!」と馬鹿にしてたんだけど、ロック解除するワンアクションが無くなってすんげぇ快適。

ちょっと不満点:

  • やっぱり大きい
    オヤジは普段左手だけで操作するタイプなんだけど、画面上部と右側には指が届きづらい。特にキーボードはたまにいらっとする事がある。今までキーボード関係のアプリは作りづらかったらしいが、ios8からはそこら辺も緩和されたらしいので今後に期待。
  • NFCの使い道がない
    実は、一番待ち望んでいたのがNFCなんだけど、オヤジが日常使っているSuicaやEdyとかが使える日がくるんだろうか?まあ、逆にApplePayの仕組みだと、常々思っている「なんでサービス毎にカードが別なんだ!」という不満が解消出来そうなので、是非業界の皆さんもユーザーの利便性を優先して1つのカードや端末で全てが使えるようにして欲しいもんだ、と思います。 

不具合:

  • タッチパネルが反応しなくなる
    ただいまIOS8.02ですが、巷を賑やかせているタッチパネルが反応しなくなる現象が結構頻繁に出てます。一部が反応しなくなるという報告が多いようですが、オヤジの場合は全体が反応しなくなります。ホームボタンなどのハードキーは正常に動きますが、タッチパネルは全然駄目。復帰方法は、一度電源ボタンを押してロックし、再度ロック解除すると復帰します。さて、これは巷を賑やかせている問題と一緒なのか?使っているアプリの問題か?Appleの対応に興味深々です。

今日から、iOSのApple純正マップアプリの日本地図データが更新されたと言う事なので、Google MAPと比較してみました。あの、どうしようもなかったマップがどうなってるのか?興味津々です。

Apple純正広域

Google Map広域 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良く知っている場所じゃないと正確性等が分からないので、登戸駅周辺で比較。

確かに、以前と比べて随分と進化しているようです。ちゃんと地図らしくなってます。 (^_^;

駅の建物が表示されて、線路もそれらしく表示されてます。

周辺施設の情報量は、Google Mapと比べるとまだまだですね。特に鉄道の路線名や、街道の名称がこの縮尺で表示されてないのは痛いです。

道路に関しては、Appleの方が詳細なように思います。また、実際の道路の幅を忠実に表現している感じです。Googleの方は、幹線道路を色付きで表示してますが、その為か、場所によっては実際のスケール感と違っちゃってるように思います。どっちかというとAppleの表示の仕方の方が、オヤジ的には好みかも。ただ、道路上にある青い矢印の意味が分からないですね。世田谷通りは一方通行じゃないし、なんの表示なんでしょう?

Apple純正 登戸駅を拡大表示

Google Mapで登戸駅を拡大表示

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登戸駅を中心に拡大してみました。

やはり、駅や道路関係の情報量はGoogleが上ですかね。路線名や出口名、交差点名や信号まで表示されます。周辺施設については、ここまで拡大すると、Appleの方も其れ也に充実してるようです。アイコンのデザインや、文字の表示の仕方は、Appleの方が好みかも。

Apple純正の最大拡大地図

Google Mapの最大拡大地図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ、最大に拡大してみました。

Googleの拡大率がハンパないですが、ほとんど情報が無くなってしまって、何がなんだか分からなくなってます。ここまで拡大出来る必要があるのか?

一方、Appleの方はこれが限界。Googleの方が拡大すると勝手に3Dになったので、Appleの方も3Dにしてありますが、2Dでの表示も可能です。Googleも2Dに出来るのかもしれないけど、やり方が分かりませんでした。

なんにしても、最初のどうしようもない状態から、やっと取りあえず使えるレベルまで来たという感じでしょうか?情報量に関しては、時間の問題で解決されて行くんでしょうね。表示の仕方やデザインはAppleの方が好きだし、表示スピードも早かったので頑張って欲しいものです。

iPhone4Sがやってきた

| コメント(0) |カテゴリ:

世の中やっぱスマホだよねぇ!

iPhoneの箱と思い始めて、AndroidとiPhoneを比較しながら、Android4.0とiPhone5の発売を待ってたんだけど、やっと発表されたAndroid4.0は、期待していた程のイノベーションが無く、面白みに欠けていて魅力がない。一方のiPhoneは5じゃなく4Sとなって少しガッカリ。

決定打に欠ける中、結局先日購入してしまったiPadを持っている事が決め手となって、iPhone4Sを購入しましたです。

 

Softbankのオンラインショップで、発売後1週間ぐらい経ってから予約しました。当時は大人気らしくて、いつ届くか不安でしたが、1週間ぐらいで送られてきました。

新品iPhoneのお顔

Appleらしい拘りのデザイン背面

 

 

 

 

 

 

 

本体とご対面。iPadと同じく、

Appleと言えば白だよね!

ということで、ホワイトの64GBモデルです。背面のデザインがアップルらしさを感じて好きですが、普段見えないのが残念。

ところで、AndroidとiPhoneの選択で最後まで、「おさいふケータイ」をどうするかで迷いました。オヤジが使っていたのは、モバイルSuicaだけだったですが、あの便利さは捨てがたい物があったので、一時はAndroidに軍配が上がる一歩手前まで行きました。

iPhone+Viewカード=ちょっとモバイルSuica

その問題を解決したのが、ViewカードバッファローコクヨサプライBSIP11PCLXXというICカード対応のケース。

単純にカードが入れられるケースだけど、

Viewカード侮り難し!

オートチャージも出来るし(自動化改札のみですが)、定期券機能もあります。

 

IMG_0026何より嬉しいのが、年1回でもオートチャージすると、Viewカードの年会費が無料!1年使えば、オートチャージ1回ぐらいはしますよね。

表側はこんな感じで、液晶面も保護してくれます。オヤジは、携帯をケツポケットに入れる派なので安心です。

 

 

IMG_0028

IMG_0038

 

 

 

 

 

 

 

開いた形はこんな感じ。iPhoneを付けると右の写真になります。

カメラ用の穴を塞いでいる青いシールは、会社の情報セキュリティーの為に写真を取れなくするシールです。本当は、本体に張らなきゃいけないんだけどね(^_^;)

使用感やアプリなどの紹介は、また別の記事でやる予定。最初は色々と判らない事ばかりでしたが、iPhone+iPad+PCの組み合わせは、結構便利ですわ(^O^)/

iPadに続きiPhoneを購入し、Appleの猛襲に襲われているオヤジですが、元々若いころはAppleフリークでMacを長年使ってましたが、仕事がらみでいつの間にかWinが優勢に。久々に触れたAppleの製品は、やっぱり魅力を持ってました。さあ、ここで踏みとどまれるのか?乞うご期待!

1
Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちiPhoneカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはiPadです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。