ブログな日々の最近のブログ記事

というと、Appleさんのアフェリエイトプログラムに提携申請したかったからです。

提携条件の一つに、「明確にプライバシーポリシーを表示している事」というのがあったので慌てて追加して申請しました。

結果は見事に提携成立!(^O^)/

iPadとiPhone関連の話題でリンク貼らせてもらおうと思います。

ついでに、いつかやらなきゃいけないと思ってた、Google Adsenseの広告も復活させて貰いました。こちらもいつの間にかプライバシーポリシーの掲示が必須になっていたようですが、今まで特に怒られる事も無く無事に過ごしてました。

そんなこんなで、申請やらテンプレートの変更やらで時間を喰って、記事の投稿が益々停滞気味・・・本末転倒ですかね?

少し前から取り組んでいた、ブログのカラー変更の仕組み造りがどうにか出来たので、「ゲームな日々」でテストしてみました。

多少仕組みに修正を加えたものの、一応骨組は出来た感じ。

ゲームな日々のカラーカスタムには、画像の作成等も含めて3日程かかってしまいましたが、手順自体は多少定型化出来たような気がします。

今後は、画像やカラーバリエーションのパターンとレイアウトのパターンを貯め込んで、ブログやHPの構築を簡単化してコンテンツの作成に専念できるようにしていきたいなぁ、などと思っています。そんで、ビジネス出来たらいいなぁ・・・なんて思い始めてます。(^。^)y-.。o○

IE7環境でIE6を動かす

| コメント(0) |カテゴリ:

IE7環境でIE6を動かす方法の御紹介。

colissさんの記事を参考にさせていただきました。

このブログの作成やカスタマイズはIE7でやってましたが、テトさん達からIE6で表示がおかしいとの指摘。

確かに、別PCのIE6で見てみると表示が崩れているので、仕方なく(?)IE6の対応も始めましたが、これが結構面倒臭い。

普段のカスタマイズ確認方法は、サイトをIEで表示させて、IEの「表示」→「ソース」メニューでHTMLのソースをローカルに保存。CSS等、必要なリンクをローカルのリンクに変更して、ローカルのHTMLをIEで表示させながら確認を行ってましたが、メインのPCとIE6がインストールされているサブPCの間でファイルのコピーが煩わしかった。どうにかならんものかとネット検索してみると、colissさんの記事を発見。早速試させていただきました。

  1. まずは、evolt.orgからie6eolas_nt.zipをダウンロード
  2. 解凍して出来たフォルダの中のiexplore.exeを実行。

たったこれだけで、あら不思議!IE6が立ち上がります。解凍したフォルダを適当な場所に保存して終了です。レジストリ等も使用していなよう何で安心(?)です。

上記サイトには、他のバージョンのIEもあるので、必要に応じてそれぞれのIEが使えるみたいですが、おやじの目的にはIE6だけでOKなので、他のIEは試してないです。(^。^)y-.。o○

試しに、ヘルプからバージョンを確認するとIE7とのこと。IE7のエンジンを使用して、コンテンツの表示部分のみIE6になっているらしい。仕組みは良くわからないが、表示はちゃんとIE6と同じに崩れているので、おやじの用途には十分です。

これで随分とカスタマイズの確認が楽になりました。

ただ、テンプレートを変更した場合には、やはりMTで保存してから再構築という手順を踏まなくてはいけないので面倒。何かいい方法はないのか考え中です。

ブログを始めて、早6ヶ月目に突入。

いつの間にこんなに時間が経ったのか不思議な感じ。ここまで続いているのも不思議な感じ(^_^;)

思えば、最初はココログで初めて、いつの間にやらレンタルサーバーに独自ドメインでMT4.1という構成になっていた。

ブログを始めた切っ掛けは色々あるが、いざ始めてみると、元々がソフトウェアエンジニアの性分か、コンテンツの中身よりも、システムやデザインなどのテクニカルな面に目が行って、毎日スロットの記事を更新しながらも、シコシコとHTMLやWEBデザインなど調べていたような気がする。

最近なんとなく、HTMLやMTタグなどが分かり始めた感じで、毎日新しい発見の連続。

そんな発見や苦労話を書いていこうかと思います。

最近・・・(パクリ)

| コメント(0) |カテゴリ:

元々は情報発信の目的で始めたブログですが、最近はコンテンツよりもツールの方に嵌ってます。(^_^;)

このブログも、ココログから始まって、先日レンタルサーバーへ移って、MT4.01からMT4.1へと移ってきています。

最初はココログで用意されているデザインが気に入らずに始めたカスタマイズですが、色々苦労しながら調べているうちに、ツールやWEBデザイン自体が面白くなってきてしまった。せっかく購入したPS3も、デビルメイクライもほぼ手付かずの状態。困ったもんだ。

今後はそちら関係の記事も書こうかなぁ・・・と思う今日この頃です。

ブログツール選定

| コメント(0) |カテゴリ:

レンタルサーバーも決まったNextStyleに決まり、さあ次はブログツールの選定。

選定と言っても、このブログのデザイン変更の過程で出会ったMovableTypeしか知らなかったので、ほぼ決め打ちで決めていたのだが、さらに調べてみると対抗馬にWordPressがありました。さらにさらに、MovableTypeと同じSixApartのTypePadもありました。

ココログはTypePadだという事は知ってたんですが、TypePadってMovableTypeのサブセットみたいに思っていたのですが、ブログサービスそのものなんですね(+o+)。ブログを作ることに関しては、ほぼココログと同じ機能(というかココログって、まんまTypePad?)を提供しているみたいです。

元々ココログで出来ること以上の事がやりたかったので、まずはじめにTypePadが落選しましたが、ブログとその他のシステムを別に考えていたり、ブログだけならTypePadもシステム作る必要ないから良いかと思います。

残るは2つ。

WordPressの○:

 ・無料(GPLライセンスです)
 ・海外でのユーザー数が多く、プラグイン等が多いらしい。

WoedPressの×:

 ・日本語(多言語?)版のコミュニティの方々が頑張ってくれていますが、
  やはり、基本は英語が主体?
 ・MEやMUやいろいろあり良くわからない。おやじの勉強不足です。(^^ゞ

MovableTypeの○:

 ・海外でシェアをWordPressに奪われた?ので日本に力を入れてるらしい。
 ・日本ではシェア一番?日本語の情報が多い
 ・1サーバー、1ユーザーなら無料

MovableTypeの×:

 ・複数ユーザー(投稿者)および商用利用は有料
  1サーバー、5ユーザーまでのライセンス52、500円
 ・WordPressにシェア取られてるらしい。→小粋空間さんの記事
  Ver4で盛り返すのかな?

と、比較してみましたが、決め手はやはり英語力と自力で調べる気力(-。-)y-゜゜゜

ココログのカスタマイズである程度慣れ親しんだことだし、面倒臭くなさそうなMovableTypeに決めました。

小金は持ってるのがおやじだし(-。-)y-゜゜゜

デザインって・・・

| コメント(0) |カテゴリ:

難しいですね。(@_@)

tetraさんが先日ブラック基調のデザインをしてくれましたが、わたくし的にはなんか違和感があったのと、ブログのサブタイトルが私のIE7では表示できなかったこともあり、元に戻してしまいました。

ココログの上級テンプレートを勉強中ですが、MTとCSSがまだよくわからんです。HTMLも分かってるとは言い難いですがね(^^ゞ

デザインも重要でしょうが、デザインも検討しつつ、まずは、ブログの方向性と記事の充実を図りたいと思う今日この頃です。

初めてのトラックバック

| コメント(0) |カテゴリ:

ブログを初めて2週間ちょっと。まだまだ分からない事が多いが、時間がないことを言い訳に放り出しています。

トラックバックも良く分からないことの一つ。

ブログのタイトルのせいか、色々ギャンブル関係のトラックバックを頂くが、削除していいものやら迷い中。

そんな中、ミンミンさんのトラックバックを見てみたら、本日ブログ開始とのこと。

ブログを見てみると、なんとデザインの洗練されていることか。自分のブログを改めてみてため息ですね。いろいろ参考にさせていただこうと思います。

http://blog.livedoor.jp/ohimatubusi/archives/50666453.html

デザイン変更

| コメント(1) |カテゴリ:

最初のデザインが暗めだったので変更してみました。グリーンが好きなのでグリーン基調で、と頑張ったのですが、う?ん・・・やはり、htmlを勉強しなくては思い通りにはいかないのかな?まあ、徐々に使いやすいブログにしていきます。気長に見守ってやってください。

このブログのお仲間にtetraさんが加わりました。まんまるフェースのスロ仲間です。楽しいお話を聞かせてくれると思います。

ブログを初めてみて

| コメント(0) |カテゴリ:

記事を書くのに結構時間がかかるが、トラックバックなどつけて頂き、何となく面白く思っております。まだまだ初心者のため、つけて頂いたトラックバックに対してなんかするべきなのかとか、ブログのいろはを勉強中です。

テーマを明確にしたいとか、デザインをもっと洗練したいとか、やりたいことはいっぱいあるけれど、なかなか進みません。焦らずじっくり育てて行きたいと思ってます。よろしく。

1
Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちブログな日々カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは映画な日々です。

次のカテゴリは雑貨・リビングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。