HTMLの最近のブログ記事

外部スタイルシートを2つ読み込んだ際に、後に読み込んだスタイルシートが反映されないので色々試した結果、文字コードをSHIFT-JISからUTF8にすると正常に反映されるようになった。

でも、最初に読み込んでいるスタイルシートはSHIFT-JISなんだよね。

何故、最初のスタイルシートは大丈夫で2番目がSHIFT-JISだとダメなんだ!

ブラウザ界の常識なのかな?

取りあえず良くわからないけど、全部文字コードをUTF8にしました。

只今、各ブログの色と背景を個別にカスタマイズできるように、外部CSSを追加して、デフォルトの色や背景を上書き出来るようにする作業をしています。

具体的には、共通のCSSから、色と背景関係を指定しているクラスを抜きだして、別CSSファイルにコピーして、こちらのファイルでカスタマイズできるようにしている最中。

取りあえず、ひな形が出来たので、IE6で試してみるとどうも上手くいかない。そんじゃ、他のブラウザはどうよ?ということで、IE7とFireFoxで試してみると、こちらは狙った通に動作する。

なんでじゃ~!(?_?)

と、書式間違ってないかとか色々確認したが、間違ってないし、IE7とFireFoxでは設計通りに動作してるので問題ないはず。

さらに色々悩んだが、最後の手段として、一つのクラスで色をデフォルトと変えたクラスを作って、そのクラスの定義位置を色々試した結果、設定が有効になる位置と無効になる位置がわかったので、その前の部分を検証したが特に問題はなさそう。

さらに色々悩んだ挙句、テスト用のクラスを挿入して効果が出なくなった位置の前にあるコメントを少し消してみると、なんとちゃんとテスト用クラスの効果が反映されるようになった。

なんじゃ!こりゃぁ~!

只今、色々コメントのパターン等試しているが、まだ法則が見つからない。明日も引き続き調べる予定。

それにしてもIE6はおかし過ぎ。IE7の推奨アップデートも始まったし、IE6ってもう対応しなくていいかな?などと思う今日この頃です。(ー_ー)!!

1
Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちHTMLカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはMovableTypeです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。