MovableTypeの最近のブログ記事

MT4.1=>MT5.1へアップグレード

| コメント(0) |カテゴリ:

長らくブログのシステムをいじってませんでしたが、MovableTypeのセキュリティー問題等もあり、思い切ってMT5.1へ一足飛びにアップグレードしてみました。

アップグレードの際の問題続出が心配だったので、少しググってみましたが、大きな問題は出ていないようなので少し安心して、以下の手順でアップグレード実行。

1.既存のMTフォルダをローカルにバックアップ。

2.MTのバックアップ機能を使って、既存コンテンツを全部バックアップし、ローカルに保存。
この時、ファイル名が文字化けしていて、FTPでダウンロード出来ない物がありました。
後で原因調べなきゃと思いながら、サーバー上のバックアップを残す事にしました。

3.MySQLのデータベースをバックアップ。
おやじが使っているチカッパは、データベースを2つまでしか作成出来なので、データベース
を上書きする方法でアップグレードする事にしたのでバックアップしました。既存のデータ
ベースを残して、新規にデータベースを作る余裕のあるサーバーを使っていれば必要ない
作業ですね。

4.サーバーに「mt5」フォルダを作成して、MT5.1の全ファイルをアップロード。

5.既存のmt_config.cgiファイルに以下一行を追加して、mt5フォルダにアップロード。
「DefaultLanguage ja」の一行を追加。これをしないと、表記が英語になるらしいです。

6.cgiファイルのパーミッションを変更。

7.追加していたプラグインを、mt5フォルダへコピー。

8.既存の「mt」フォルダ名を適当に変更し、「mt5」フォルダ名を「mt」へ変更。

9.mtへログインしてアップグレードを実行。待つこと暫しで終了です。

まだ細かいところは見てませんが、特に問題無いようです。

拍子抜けするほど簡単にアップグレード出来たと思ったのですが、この記事をアップしようとしたら問題発生。(^_^;)

WindowsLiveWriterで記事作成していますが、「権限がないよ!」と叱られて記事の参照やアップが出来なくなってました。

SixApartの「Windows Live Writer を利用したブログ記事やウェブページの作成」ページを見てみると、マニュフェストファイルの記述が少し変わっていたので、反映してみましたが解決せず。

タバコをくわえて宙を睨むこと暫し(^。^)y-.。o○

「権限がないよ!」と言われているんだから、権限がないんだろう!

と思いついて、MTにログインしてユーザーのロールを確認してみると、ロールの定義が増えていてブログ関係のロールが割り当てられてなかったので追加してみたら、無事にWindowsLiveWriterが使えるようになりました。

MT4.1でシステム管理者になっていても、MT5.1へのアップグレードでは、自動的に全てのロールへ権限が割り当てられるわけではないようです。

MT5.1へもアップグレードした事だし、少しブログのデザインでも変えてみようかな?と思います。

MT5.1の使い勝手などは、そのうち気がつたらアップしたいと思います。

他の皆さんも同じでしょうが、最近スパムコメントが多くなって来たので対策実施。

せなっちさんの記事を参考にして、MT-Keystrokeというプラグインを入れてみました。

なんでも、スパムコメントは大体ロボットで送られていて、直接サイトのcgiへ送信するらしいのですが、MT-Keystrokeは、コメント入力フォームの「投稿」ボタンを押さないと、コメントを受け付けなくするそうです。

効果のほどはまた後ほど。

その後(2008年11月7日追記)

導入から2週間程経ちますが、スパムコメントは1件も来なくなりました。

効果絶大です。

当サイトは、1つのMTで6個のブログを立ち上げて管理しています。現在は、すべてのブログで同じデザインと構成を使っていますが、カスタマイズが同時進行していたこともあり、MT4.01では結構テンプレートの管理が大変でした。

MT4.1がリリースされた時、グローバルテンプレートなるものが追加されたと聞き、小踊りして早速アップグレードして使い始めましたが、グローバルテンプレートでは、インデックステンプレートとアーカイブテンプレートが共有できない事が分かり、少しがっかりしつつモジュールテンプレートの共有にみ行い、インデックステンプレートとアーカイブテンプレートはしこしこ全ブログへコピーしてました。

そんなある日、ふと思いつきました。

アーカイブテンプレートやインデックステンプレートで、モジュールテンプレートをインクルードすればいいんじゃない?

ということで、本日アーカイブテンプレートで試したところ上手くいきました。

手順は、

  1. グローバルテンプレートのモジュールテンプレートを新規作成。
  2. 共有したいアーカイブテンプレートの内容を、1で作成してモジュールテンプレートへコピー。
  3. アーカイブテンプレートには、1のモジュールテンプレートのインクルードのみ記述。

まだ、ブログ記事リストしか試してませんが、今後共有する必要のなるその他のテンプレートで順次試して行きます。

「当たり前じゃん」というツッコミが聞こえてきそうですが、気づいた時には嬉しかったです(^。^)y-.。o○

ページ分割の方法

| コメント(0) |カテゴリ:

ブログの構成がほぼ決まってきてホッと一安心していたのですが、よく見てみると何か変なことに気付きました。

  1. トップページから過去の記事へ行く手段がアーカイブリストまたは、月別アーカイブしかない。新着から順番に読んで行って、最後の記事になったらそのまま以前の記事に行きたいですよね?
  2. サイドバーのカテゴリアーカイブを選んでも、記事が10個しかなくて、1と同じ様に過去の記事を見ようとすると、アーカイブリストから行くしかない。

1については、トップページの記事数を減らして、続きは月別アーカイブを選んでもらうという手段も検討しましたが親切じゃないですよね。

2については、MT4から何やら仕様が変わったらしく、以前はカテゴリーアーカイブでそのカテゴリーの全記事を見れたらしいのですが、MT4からは標準ではシステム設定で設定している記事数のみになり、他の記事が見たければ、月別カテゴリーアーカイブを使うようになっているそうです。色々事情があってそのような仕様になったのでしょうか、それは少しユーザーフレンドリーじゃないような気がします。もちろんテンプレートをいじれば、カテゴリーアーカイブに全記事を出力することは可能なのですが、それも少しユーザーフレンドリーじゃない。

というわけで、困った時には、いつもお世話になっている小粋空間さんへ。

今回は「ページ分割」の一連の記事を参考にさせていただきました。

PaginateプラグインがMT4.1で動作するか少し不安でしたが、やってみると簡単にできました。また、ページ分割するということで、再構築するページ数が増えることで再構築時間が長くなるか不安でしたが、今のところ体感できる程の違いはありませんでした。

こちらも、ページ分割の仕方について、おやじが理解した内容を紹介しようと思いますが、まだ小粋空間さんがやっていらっしゃるように、ソースの領域をスクロールさせる方法がわからないので、その方法を調べてから更新しようと思います。

新着表示の方法

| コメント(0) |カテゴリ:

各ブログのトップページにある「他の日々の新着記事」に新着表示(現在はNew!!という表示)を付けました。

参考にさせて頂いた記事は、いつもお世話になっている小粋空間さんの、「新着表示」の一連の記事です。

おやじは元々組み込みソフトのエンジニアなので、JavaScriptは専門ではないけれど、参考書片手に何をやってるかぐらいは解読できるので、小粋空間さんのScriptを転用させて頂きました。

解読した結果と使いかを少し紹介しようかと思いましたが、まだ小粋空間さんがやっていらっしゃるように、ソースの領域をスクロールさせる方法がわからないので、その方法を調べてから更新しようと思います。

今日は最近にしては珍しく20:30過ぎまで本業をしてから帰宅。

デビルメイクライ4に手を伸ばしかけたものの、何故かMTにログインして、シコシコとテンプレート編集してしまいました。(^。^)y-.。o○

本日のレシピはアクセスカウンターの追加。

材料:

 ・F2Cカウンター ID一杯

 ・根気       特大さじ 三杯

 

調理方法:

 ・まずは、ヘッダー部分にF2CカウンターのURLを追加。

 ・再構築してみると左揃えの上に、タイトルの下にカウンターが来てバランスが良くない。

 ・右揃えにしてみると、カウンター画像がはみ出してNG

 ・取りあえずヘッダーは諦めて、サイドバーの先頭に追加。

 ・こちらも左揃えになってしまってバランスが良くない。

 ・ここで、根気を250度まで予熱してからカット&トライの開始(^_^;)

 ・NETでイメージのセンタリングを調べて数候補行ってみるも表示変わらず。
  「mergin: auto;」も駄目だし、「text-align: center;」も効果なし。
  ブロックのくくりも数パターン試してみるも効果なし。

ここで根気が見事に焼き上がってしまったため本日は終了。

それでも諦め切れずに、レシピを再度チェックしてみたところ、多分、イメージ部分を囲むブロックに、「width: auto;」を設定して、その外側にまたブロック追加して、そのブロックを「mergin: auto;」にすればセンタリングされるんじゃない?というヒラメキを得たものの、本日は再度調理する気になれないので、明日以降試してみようと思います。

FireFoxで表示すると、サイドバー部分のコメントが一部そのまま表示されている問題も付け合わせにしましょう(T_T)

それにしても、いつになったらデビルメイクライ4の封が空くんだろう・・・ 

サイドバー"個別ページ"の謎

| コメント(0) |カテゴリ:

個別ページでパチスロランキングを作成してみました!

今後はこちらのほうに獲得枚数やら投資金額などを記入していきたいと思います。

しかーーし!!

なぜかサイドバーの最近のブログ記事"遅くなりましたが…"より古い記事を選択し、

ページが表示されると個別ページの先ほど作成したパチスロランキングが消えてしまいます。

(桃太郎電鉄WORLD豪華版は残っているのですが…)

ブラウザによっては表示されないのでしょうか?

ちなみにブラウザはSleipnir(Ver2.6.1)でIE6を使用しています。

ついでに、サイドバー"最近のブログ記事"の謎

"パチスロ投資金額ワーストランキング"より古い記事を選択し、

ページが表示されると最近のブログ記事から"ブログのお引越し(トラブル編 その3)"が消えてしまいます。

誰かこの謎を解いてください。

どうにかここまで・・・

| コメント(0) |カテゴリ:

ブログ開始から苦節4か月・・・どうにかここまでカスタマズできるようになりました。

それなりに、見やすい構成に出来たかと思いますが、タイトルのデザインで頓挫しております。

やはり、タイトル部分には、画像を置きたいのですが、清く正しい画像のアップ方法がいまいちわからない。まあ、その前に画像のデザインが出来ないというのもありますがね(-。-)y-゜゜゜

取りあえず、今日はここまで。明日からはタイトル部分・・・・と思っていたら、カテゴリーページとかは、別のテンプレートなんですね(T_T)

でも、だいぶ理解出来てきて、少し楽しくなってきた気がします。

テスト中です。

| コメント(0) |カテゴリ:

ブログを始めて苦節4か月。

なんとなく、MTやTypePadやココログの仕組みがわかってきました。

亀の歩みではありますが、デザイン、構成ともに改善していきたいと思います。

が、やはり色使いのセンスがないなぁ・・・

色変えちゃいました

| コメント(0) |カテゴリ:

tetra風デザインに変更してみました。

勉強不足な為、色しか変えていませんケド。

( ̄? ̄;)

1  2
Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちMovableTypeカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはHTMLです。

次のカテゴリはPHPです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。