サプリメントの最近のブログ記事

ライフスタイル マルチビタミン&ミネラルですが、以前購入した2本を飲み終わりました。

2本で180錠、2錠/1日なので、90日飲み続けた事になります。

時々飲み忘れたので、90日以上かかりましたけどね。

飲み続けた結果ですが、「多少疲れにくくなったかな?」という程度で、目覚ましく体調が良くなったというような自覚症状は残念ながらありません。

そういえば、以前良くあった立ち眩み・・・結構ひどくて、何かにつかまってないと倒れそうになってました・・・が、ほぼ無くなったような気がします。 ミネラルの効果なのでしょうかね?

数値的な改善は、健康診断を受けて血液検査をしないと分からないので、その時期になったら確認してみたいと思います。

取りあえず、また2本購入しました。

健康診断まで飲み続けてみようと思います。

何気にネットでアミノバイタル検索したら、自主回収のお知らせが出ていました。

何でも甘味料のアセスルファムカリウムという物の配合量が、食品衛生法の基準値を超えていたようです。

アミノバイタルプロ以外にも、アミノ酸系の3商品が回収対象になってます。

アセスルファムカリウムて何だろう?

Wikipediaによると、

「6-メチル-1,2,3-オキサチアジン-4(3H)-オン-2,2-ジオキシド (6-methyl-1,2,3- oxathiazine-4(3H)-one 2,2-dioxide) のカリウム塩である。分子量 201.24 の白色結晶粉体をなし、その分子式は C4H4KNO4S である。」

なんのこっちゃい!?(*_*;

化学系の人にはわかるのかな?

簡単に言うと、砂糖より200倍甘いのにノンカロリーだそうです。

基本的に経口摂取の場合は、100%が体外に排出されるそうで、安全性が確認されている物らしいです。

食品衛生法では食品を8種類に分類して、それぞれの食品への配合量を決めています。

<食品群>

<基準値>

1.栄養機能食品(錠剤) 0.6%
2.菓子類 0.25%
3.ガム 0.5%
4.アイスクリーム・氷菓 0.1%
5.たれ・漬物 0.1%
6.飲料類 0.05%
7.砂糖代替品 1.5%
8.その他の食品 0.035%

*味の素のHPから引用

問題のアミノバイタルプロですが、8の「その他の食品」になるそうです。

「その他の食品」の基準値が一番低いですが、対象が一杯あるからなんでしょうね。要は、一日の食事全部から摂取する量が問題になるんでしょうね。

実際にどの程度超えていたかと言うと、味の素さんの発表では「0.12%」だったそうで、基準値の約3.5倍ぐらいらしいです。

3.5倍と言うと多い気がしますが、アミノバイタルプロ自体の1回分の量が少ないので、絶対量から行くと大したこと無い感じです。

さらに、おやじの場合は滅多に甘いもの食べないので、摂取している絶対量は少ないはず。上記の表で気になるのはガムですが、これも一日2~3枚なので大丈夫?

自主回収では、送料負担してくれた上に、商品代金を返却してくれるそうです。

まだ6袋ぐらいしか使ってませんが、開封済み(箱を開けた状態だと思います。スティックの口を切った物の事じゃないと思う。)の商品も回収対象とのことで、どうししょうか考え中。

特に問題なさそうだけど、ディスカウントで買っているので、定価で返金してくれるなら儲けもんですよね?

120袋入りを買ってますが、6袋使っちゃってても120袋分を返金してくれるなら、さらに儲けもんですよね?(^_^;)

個別包装

注文していたアミノバイタルプロが来ました。

120本入りを注文しましたが、結構な大きさの箱に入って来たので少しびっくり。

箱の中身は、こんなスティック状の物が入ってました。

上の方に切り取り線があって、手で簡単に開けることが出来ます。

中身は黄色い顆粒が入ってます。

臭いはありません。

水を口に含んでから、アミノバイタルプロを口に入れ、少しクチュクチュとすると、シュワーっと顆粒が溶けます。

 

味は、「あま~い!」という感じだけで、特に薬っぽい味とかはしません。

おやじは普段甘いもの食べないので、少し甘みが強過ぎる感じがします。もう少し薄めて飲もうかと思います。

用法は1~3本/日となっていますが、こちらも1回分がそれなりのお値段になるので、トレーニング前に1本と、トレーニング中2時間毎に1本とすることにします。

ここ3回ぐらいのトレーニングで使用してますが、効果が有るのか無いのかイマイチ不明(^_^;)

今度、使用しないでトレーニングしてみて確かめて見ようかなぁ?

中身

DNSホエイプロテインG+が届きました。

1000g入りということで、結構大きな袋に入っています。

早速開封して中身を確認すると、サラサラとした粉末状です。

袋にはジッパーが付いていて保存出来るようになってます。

臭いは、バニラ風味を買ったので、当然バニラの臭いがしますが、それよりも赤ちゃん用の

粉ミルクのような甘ったるい感じがします。

まずは試し飲み。

付属のスプーン2杯分の33gが1回の摂取量とのことで、大きめのマグカップに入れてみましたが、カップの半分ぐらいまでになって、結構かさがあります。

ちゃんと溶けるのか心配しながら水を加えて、スプーンで5回ぐらいかき混ぜるとダマにもならず、すんなりと溶けてくれました。

次に味見。

いくらバニラ風味にしているとは言え、きっと飲みずらいんだろうと想像しながら、目をつぶって飲んでみると、美味しいというものではありませんが、意外に飲みやすいです。

水で薄め過ぎた練乳と言うか、中途半端に甘ったるい中にバニラの香りがします。

こちらもやはり、薄い粉ミルクという感じかな?

もっとも、粉ミルクの臭いをかいだのも飲んだのも、はるか昔の事なので、この表現があっているか自信はありません(^_^;)

1回の摂取量目安が33gなので、1000g入りで約30回分になります。

なので1回分が約166円。

お薦めの飲み方は、毎日朝と就寝前、そしてトレーニング後の3回ぐらいが良いらしいですが、毎日朝と就寝前に飲むだけで60回になってしまいます。ということは、1か月あたりプロテインだけで1万円以上かかってしまう計算になります。

この他にも、毎日ライフスタイルのマルチビタミン&ミネラルと、トレーニング前とトレーニング中にBCAAを摂取するので、サプリメントがおやじの家計を直撃しそうな勢い。

ここは大人の妥協で、プロテインはトレーニング後だけにすることにしました。

まあ、それでちゃんとした効果があるのか不安ですが、背に腹は代えられないので、暫くこの方法で試してみたいと思います。

注文していたライフスタイルのマルチビタミン&ミネラルが到着しました。

今回は、お試しということで2本注文。

90錠/本なので合わせて180錠です。

摂取量の目安は2錠/日なので90日分になります。 

1本で1カ月半分ですが、なんか中途半端なので2本3カ月分を購入しました。

ビンはガラスでなくプラスチック製で、キャップもプラスチックになってました。

中身の錠剤

中身の錠剤の外見はこんな感じ。

色味と黒い粒々の外見から、最初何か小動物のウン○を想像してしまいました(^_^;)

臭いは強くなく、微かに穀物のような香りがするだけです。

ほぼ無味無臭とう奴ですね。

こんなんの中に、ビタミンやらミネラルなんぞが一杯入っているのかと思うと不思議な感じです。

現在2週間程飲み続けてますが、今のところ自覚できる変化はなし。多少疲れにくくなったかな?という程度です。

少なくとも数カ月ぐらいは飲み続けないと何らかの効果は出ないのか?

まあ、効果があったとしても、何を根拠に効果を測定すれば良いのかイマイチわかってませんが、そのうち調べて報告したいと思います。

トレーニング後の筋肉ケアに必要なプロテイン

BCAAに引き続き、種類の多さで迷ってましたが、まずは吸収が良いといわれている「ホエイプロテイン」に狙いを定めました。

DNSの「ホエイプロテイン」は商品名になってますが、そもそもは原料が乳清のプロテインを「ホエイプロテイン」と言うようです。

ホエイプロテインの特徴としては、粉っぽさがなく飲みやすく、安価な上に吸収も良いというオールマイティボーイ?らしいです。ただし、吸収が良いので異化(エネルギーとして消費されてしまうこと)が防ぎにくいそうですが、こまめに摂取すると良いそうです。

ホエイ以外のプロテインには、ガゼインプロテイン大豆プロテインエッグプロテインがあるそうですが、コストパフォーマンス的にホエイが有利なようです。

ホエイプロテインで探してみると、やはり種類も多く値段も様々。

そんな中で、DNSホエイプロテインG+は、グルタミン配合の上に、プロテインもペプチド加工(吸収が良い)してあり、何となく心惹かれる感じです。

「G+」がグルタミン配合という意味らしいですが、筋肉の為にもグルタミンは必須ですし、何といってもグルタミンと言えば味の素。

如何にも美味しそうでよろしいじゃないですか!

という訳で、プロテインはDNSホエイプロテインG+に決定しました。

風味は、「バニラ」「チョコレート」「ストロベリー」から選べますが、何故か風味によって微妙に成分量が異なります。(下表参照)

目的はたんぱく質なので、一番配合量の多いバニラを選択してみました。脂質は少し多くなりますが、炭水化物は一番少なくなります。

1食(33g)当たりの成分

  チョコレート バニラ ストロベリー
エネルギー 131kcal 132kcal 131kcal
たんぱく質 25.6g 25.8g 24.4g
脂質 1.6g 1.7g 1.5g
炭水化物 3.7g 3.4g 5.0g
ナトリウム 127mg 132mg 121mg
グルタミンペプチド 3,300mg 3,300mg 3,300mg
ホエイペプチド 2,300mg 2,300mg 2,300mg

トレーニング前とトレーニング中のアミノ酸補給用のBCAA

必要性は分かるものの、種類が多いうえに単価が高めで色々迷いました。

ミネラルと違って、米国製が良いということもないようなので、最後に残った候補は、いずれも日本企業製品。

一つは、味の素のアミノバイタル プロ。もう一つは、大塚製薬のアミノバリュー

携帯して飲めるパウダータイプで比べてみると、単価的にはアミノバリューに軍配が上がります。

しかし、配合されているアミノ酸の総量では、アミノバイタルプロが3600mgに対して、アミノバリューは2000mg。しかも、アミノバイタルには、グルタミンなど、アミノバリューには含まれていないアミノ酸が入っている上に、ビタミンも8種類配合されています。

というわけで、BCAAアミノバイタル プロに決定しました。

アミノバイタルプロ3600の成分(味の素のWebより)

エネルギー 18kcal
たんぱく質 3.6g
脂質 0.045g
炭水化物 0.5g
ナトリウム 0.76mg
ビタミンA 148μs
ビタミンB1 0.9mg
ビタミンB2 0.7mg
ビタミンB6 0.9mg
ナイアシン 3.8mg
パントテン酸 1.5mg
ビタミンD 1.8μs
ビタミンE 1.9mg
アミノ酸 3.6g
ロイシン 0.54g
イソロイシン 0.43g
バリン 0.36g
グルタミン 0.65g
アルギニン 0.61g
他アミノ酸 1.01g

1回分にすると高々100円チョイなんですが、まとめて買うとやっぱり高いですね。(^_^;)

自転車生活向上のためのサプリメント選び。

色々調べた結果、まずはマルチビタミン+マルチミネラル+BCAA+プロテインという基本構成で開始してみることにしました。

各サプリメントの具体的な商品の絞り込みに入りましたが、余りの種類の多さに難航。

そんな中、マルチビタミンとマルチミネラルについては、各方面で結構評判が良かった、ライフスタイルの「マルチビタミン+ミネラル」に仮決定しました。

この商品はアメリカ製で、23種類のビタミンとミネラルが配合されています。また、ミネラルの吸収を助けるキレート加工もされていて、各ミネラルの配合量もいい感じです。

まずは、この製品で試してみたいと思います。

効果が出るまでは、ある程度の期間が必要なようなので、適宜感想などアップしていきたいと思います。

 

残るは、BCAAとプロテインですが、これらも選択肢が多くて困ります。

しかし、BCAAは値段が高い!毎日摂れるもんじゃないですね。

自転車のトレーニング方法の検討と並行して、体調維持のための栄養補給についても検討中。

社会人になってからの約20年間のおやじの食生活は、平日は一日一食で夕飯のみ(しかも22時以降)という、とても非健康的なものでした。

休日には、たまに昼食を取ることもありましたが、朝食に関しては、ほぼナッシング。

それでも、特に体調に変化が無かったので、そんな生活を続けていましたが、自転車に乗り始めてから様相が変わってきました。

自転車に乗ると腹が減る!!

そして補給を取らないと、足が回らなくなるということで、自転車で長距離を乗る日は、朝食にパン+ロースハム4枚+チーズのサンドイッチと、パスタを牛乳で食べて準備。

途中で補給食を摂って、帰って来てからは、たんぱく質を摂取するようにしてましたが、平日はこれまでと同様に一日一食。

トレーニングを意識し出してからは、これじゃいかんと平日も朝食を摂るようになりました。

しかし、トレーニングについて調べているうちに、やはりこの食事だけでは不十分なことに気がついて来ました。

決定的に、ビタミンミネラルが足りない!

たんぱく質の量も足りない!

なんもかんも足りない!!

ということで、サプリメントの調査を開始しました。

それより、ちゃんと食事しろよ!という突っ込みは取りあえず無視(^_^)v

しかし、何と情報量の多いことか!

サプリメントの選択は、基本的に自己責任ということなんですが、情報量が多過ぎて整理するのも一苦労。

何とかかんとか、栄養成分の理解は出来ましたが、今度は商品の種類の多さに選択難航中。

基本的には、天然素材で、ミネラル系にはキレート加工された物が良いとのことで、その線で探していますが、その系統になるとアメリカ製が多く、製品名を見ても全然ピンとこない。

当ブログの姉妹ブログに「ヘルシーな日々」がありますが、成分などの解説は出来ても、実際の製品を選ぶとなると結構大変。

選択結果などは、「ヘルシーな日々」か当ブログで報告したいと思います。

只今現在は、マルチビタミン+マルチミネラル+BCAA+プロテインの組み合わせで試してみようと思ってます。

昼食に関しては、仕事中に眠くなるのが嫌で摂っていない(不思議と長年の習慣か腹も減りません)のですが、平日もトレーニングを行うとなると必要か?

色々悩みの多い自転車生活です。

1
Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちサプリメントカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはグッズです。

次のカテゴリは自転車書籍/DVDです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。