ラーメンの最近のブログ記事

麺の心3

| コメント(0) |カテゴリ:

2を書いたまま随分ご無沙汰してしまいまいたが、リクエストしてくれた方がいましたので、改めて行ってまいりました。

実は、2を書いたあとも数度行っていたのですが、初回訪問時からなんだか段々と味が変わってきているような感じがして足がとうのいていました。

今回、改めて行ってみたのですが、やはり自分的には残念な方向に味が変わってしまったような気がします。スープの豚骨臭さも、気になるレベルになっていました。

それでも替え玉してきましたが(^^ゞ、替え玉が150円から120円に値下げされてました。

とりあえず、不審そうな目を向けられながら写真撮ってきました。

mennokokorokuro_s.jpg 黒蒜麺
 割りばしとの対比でも分かるとおり、
 かなり少なめのスープと麺ですが、
 ある意味濃厚なので丁度いいのか
 もしれません。

 チャーシューは1枚ずつ、フライパン
 で焦げ目をつけてくれます。

 もう一度白ラーメンに挑戦してみて、また考えます・・・

麺の心2

| コメント(1) |カテゴリ:

前回白スープ(実は「白麺」というらしい(^^;)と、黒スープ(実は、「黒蒜麺」というらしい。なんて読むんだ(@@))に挑戦してから、3回ほど通ってみました。

やはり、九州ラーメンで、「白麺」が久留米。「黒蒜麺」が熊本だそうです。他に、味噌が2種類日替わりで、「香り濃厚味噌」と「蝦味噌」があります。また、他のお客さんがつけ麺を頼んでいたので、つけ麺もあるようです。

先日、香り濃厚味噌に挑戦してみましたが、こちらは九州系から一転して、平打ちの太麺で、モチモチした食感でした。880円と他のラーメンに比べて高めですが、具沢山で食べ応えがあります。九州ラーメン系は替え玉がありますが、味噌系はないようです。ちなみに替え玉150円でした。

その他、雑炊セット280円を始め、辛味噌や大蒜などいろいろとサイドオーダーがあるようなので、全制覇目指して見ようと思います。

個人的には、味噌は好みに合わなかったので、九州系を中心に攻める予定です。ただ、九州系はスープが少なめなので、替え玉1回が限度です。替えスープもありか今度聞いてみようと思います。他の方のブログで、スープの少なさから、替え玉すると薄くなるので、紅ショウガ追加がナイス!というご意見がありましたが、私のお勧めは擦り白ゴマですね。最初は、「タバスコ」をお好みで数滴。替え玉したら、擦りゴマをかけると、マイルドだけど濃厚な感じになりナイス!です。

今度は写真を撮らせてもらおう!

麺の心1

| コメント(0) |カテゴリ:

登戸の駅近くのパチンコ店「ハトヤ」の裏に出来た、カウンター8人ぐらいでいっぱいになる小さなラーメン屋さんです。

スープは鳥をメインにした合わせスープ?
麺は九州ラーメン風の細麺です。

メインは、白スープと黒スープ。他に味噌系が日替わりであるそうですが、まだメインのラーメンしか食していません。

評価は・・・美味しいです。美味しいと思います。
白スープ系は、見た目は濃厚ですが、意外とあっさりの塩味で、トンコツラーメンと似た香りがします。黒スープ系は、焦がしゴマ油が入っているのかな?こちらも意外とあっさりで、白スープ系よりも癖がなくよかったです。

一番のお勧めは、”タバスコ”!!カウンターにタバスコが置いてありますが、これをお好みで入れるとフンワリ風味が加わって、より一層の美味になります。わたしゃ知らなかったのですが、店員さんに聞いたら、他のラーメン店でもタバスコを置いているところがあるそうです。

まだ通い始めたばかりなので、もう少し通ってご報告します。

1  2  3  4
Powered by Movable Type 6.0

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちラーメンカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはジャンクフードその他です。

次のカテゴリは中華です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。