鶏料理の最近のブログ記事

鶏きのこ鍋 終了してました。

| コメント(0) |カテゴリ:

本場宮崎 地鶏黒木屋 溝口総本家」のエントリーでご紹介した「鶏きのこ鍋」ですが、本日食べに行ったところ、残念ながら終了していました。常設メニューではなく、期間限定メニューだったようです。

仕方なく、もつ鍋(こちらも期間限定みたいです)と、むね肉炭火焼き注文しました。

もつ鍋は、「もつなべきむら屋」の方が美味しいです。

残念だったのは、むね肉炭火焼きに付いてきた薬味。3種類とも水分が抜けていて、何でそうなっちゃうの?という感じでした。

今日は、平日で早めに行ったので、他にお客もいなくて暇そうだったのに、明らかに大分前に作り置きしていたような薬味が出てきたのにはガッカリでした。

う~ん。残念です。。。

溝口にある宮崎地鶏料理店「本場宮崎 地鶏黒木屋 溝口総本家」に行ってきました。

こちらは以前紹介した「もつなべきむら屋」の系列店です。

黒木屋 総本家

名物は宮崎地頭鶏(みやざきじとっこ)の炭火焼、とりすきやき、チキン南蛮。

宮崎地頭鶏とは宮崎県と鹿児島県の、旧島津領地で飼育されてきた鶏のことです。

席数は65席 (8名様~45名様まで、フロア、半個室貸切可)

 

 

 

以下、今回食したメニューです。

「地頭鶏もも炭火焼き(100g:990円)」 150g:1,400円、200g:1,800円

地頭鶏もも炭火焼きドリウェル:
写真が暗めなのもありますが、結構煤が付いて真っ黒です。肉質はとても軟らかく、ソフトな食感です。

かねくん:
宮崎地鶏!東国原!
ということで、食べる前にハードル上げ過ぎたせいか、少しガッカリ。でも、十分美味しい鶏なんですよ。おやじとしては、もっとこう、何というか、ジューシーとゆうか、かみしめるとジュワァ~みたいなのを期待してたんですが、結構さっぱりしていて少し物足りなく感じてしまいました。悪しからず。。。 しかし、この大量のキャベツの意味がわからん。。。

「火の鶏もも焼き(100g:990円)」 150g:1,400円、200g:1,800円

火の鶏もも焼きドリウェル:
もも焼きの辛いバージョンです。辛さはそれほどでもありませんがなかなかいけます。

かねくん:
火の鶏!東国原!
ということで、辛い物好きのおやじとしては、これはハバネロか!ハハネロだよね!?というのを期待していたのですが、ピリッと甘辛いソースでした。玉ねぎさんとの相性はよろしいかと思います。 この玉ねぎはナイスマッチです。お肉は上の写真と同じです。

「ほうれん草と炙りベーコンのサラダ(630円)」

ほうれん草と炙りベーコンのサラダドリウェル:
ベーコンが割と肉厚で香ばしく美味しいです。

かねくん:
このベーコンは美味しかったっす。ベーコン焼きとかメニューに追加してくれると嬉しいかもです。

 

 

 

「地頭鶏むね炭火焼き(1,400円)」

地頭鶏むね炭火焼きドリウェル:
「もも」と違って、歯ごたえがあります。こちらの方が宮崎地鶏特有の歯ごたえが感じられます。

かねくん:
もも肉で少しガッカリ気味(でも美味しいですよ)でしたが、このむね肉は期待通りでした。歯ごたえがあって、噛むごとにジュワワァ~と鶏の旨みが出てきます。やはり、お値段通りのお味なのでしょうか?少し高めですが、むね肉がお勧めです。これにも大量のキャベツが。。。

「日向鶏 鶏きのこ鍋(二人前:1980円)」 2人前から注文可

*:2月26日に再度食べに行ったところ、期間限定メニューだったらしく、メニューから消えていました。美味しかったのに残念。。。

鶏きのこ鍋醤油ベースで、きのこと野菜が沢山入ってます。もちろん鶏肉も入ってます。

 

 

 

 

 

 

鶏きのこ鍋煮込み中@
きのこの香りが漂ってきます。

 

 

 

 

 

 

鶏きのこ鍋

ドリウェル:
出来上がり!
野菜と鶏肉のダシに、きのこの風味がよく出ていて美味しい。これは結構好きな味でした。

かねくん:
程良い塩梅の醤油出汁に、キノコの風味が一杯でごっつ旨かろうもんでした。おやじ的には、木耳が入っていたのが、ごっつ嬉しかったです。おやじは木耳大好き。木耳も立派なキノコさんです。

 

「雑炊セット(390円)」 写真は2人前

IMG_0587ドリウェル:
〆はやっぱり雑炊で。
ということでだったのですが、追加スープできのこの風味が薄くなってしまいました。。

かねくん:
そうだよね。折角大切に育てた出汁なのに、追加スープで薄まりました。その上、少し味が濃くなって、しょっぱくなってしまったのが残念。まあ、残った出汁だけだと足らなかったでしょうが、出来れば最初から出汁は多めにしてもらって、最後に少し取るぐらいが理想的ですかね。

雑炊

ドリウェル:
野菜、お肉のエキスを吸い込んだ雑炊は美味しいですね。きのこの味はうっすら・・・と感じられます。

かねくん:
少ししょっぱくなってしまったのが残念ですが、それでも十分美味しかったです。途中で追加の具材を頼んで、出汁も足してもらってから〆に臨んだ方がいいかも?出汁は多めにね。

 

ドリウェル評価(★★★☆☆):

炭火焼きは美味しかったですが、ちょっと煤が付き過ぎな感じです。
鍋は醤油ベースに野菜と鶏肉のエキスにきのこの風味が感じられ、美味しかったです。
鍋の〆には他にも親子丼セット(420円)などがあって、そちらも美味しそうでした。

かねくん評価(★★☆☆☆):

全般的に美味しいですが、なんか少し中途半端?この味と量でこれぐらいの値段なら、そんなもんかという感じで、いまひとつインパクトが足らないかな。焼き鳥にあんなにキャベツが付いてくる意味も良くわからないし、炭火焼きなのに鉄板に乗せてくる意味も良くわからない。煤けている意味もわからない。演出過剰かな?ちょっと辛めの評価です。
でも、キノコ鍋は美味しかった!木耳バンザイ!

【場所】
神奈川県川崎市高津区溝口1-6-1 クレール溝口 1F
武蔵溝の口駅 徒歩2分
営業時間:[月~土] 17:00~翌1:00、[日曜日・祝日]17:00~0:00
定休日:無休


大きな地図で見る

トリックでとり食う

| コメント(0) |カテゴリ:

先日というか、ちょっと前に町田にある「炭火ダイニング 酉九【トリック】」に行ってきました。お店は地下にあって隠れ家的な雰囲気。

tukune.JPG特製つくね

お店の一押しです。これはホント美味しかった!自分が今まで食べたつくねの中では一番好きかもしれません^^

凝縮された鶏の旨みが、かむほどに口中に広がって、やみつきになるような味です。

 

 

 

 

 

itimaiyaki.JPGもも塩一枚焼き

こちらもオススメです。自分は鶏皮のぐにゃっとした感じが苦手なんですが、、これは皮がパリッと肉はジューシーとなっていて、柚子胡椒との相性が抜群です!

 

 

 

 

 

 

鶏以外にも「マグロとアボカドのサラダ仕立て」や「三色豆腐つくり」など、どれも美味い。

すっかりお気に入りとなったわけで、また行きたいと思えるお店でした^^

 

1
Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち鶏料理カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはとんかつです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。