とんかつの最近のブログ記事

とん鈴(とんすず)再訪

| コメント(0) |カテゴリ:

柿生にある日本料理「とん鈴」に行ってきました。

こちらは、とんかつを中心に、うなぎや和食全般のメニューも充実しているお店。肉も魚も、主人自ら市場に通って素材を厳選。ランチ時はビジネスマンや常連客でいつもにぎわっています。

とん鈴

こちらには以前にも何度か訪れていますが、変わらずお昼時には、店内がお客さんでいっぱいになります。(前回の記事はこちら

かねくん発言
おやじはドリさんと一回自転車で行っています。
ドリさんと自転車で行った時の記事はこちらです。
こっちに感想を書いちゃったので、グルメな日々にはアップしてくれなかたみたいです。
ドリさん厳しいぃ~(>_<)

おやじは、今回2回目の訪問となりますが、今回はテトさんを誘って、3人での初サイクリングも兼ねてました。
サイクリングの記事は、そのうちアップしますです。 

今回オーダーしたメニューはこちら@

「特上ロースかつ定食(1,995円)」

特上ロースかつ定食

ドリウェル:
以前こちらの定食を頂いたときは、1,890円だったので、ちょっと値段上がったようです。
しかしながら、ボリューム感があります。

かねくん:
ありゃ?値段が上がってたんですね。安い時に食べたかった(^_^;)
 

 テトラ:
特上ということもあり、値段もボリュームもすごいですね。

 

特上ロースかつ定食

ドリウェル:
厚さがこんなにあります。が、これがとても軟らかいのなんのって。これが黒豚の特徴らしいのですが、こんなとんかつは初めてでした。
そして、もうひとつの驚きは脂身の美味しさ。スッと溶ける脂身は甘さも感じられ、嫌な食感がしません。岩塩で頂くと、より旨味が引き立ちます☆

かねくん:
今回は、ドリさん食べてないじゃない!と、とりあえず突っ込んでおこう(^_^;)
今回は、おやじとテトさんがオーダーしました。普通のロースかつ定食と食べ比べてみるか悩んだのですが、前回美味しかったので今回も「特上」をオーダーしました。

テトラ:
肉厚ですがとても柔らかく、一口噛むと肉汁が口の中に広がります。
岩塩を付けて食べると肉の旨さがよく分かります。 

 「生が焼き定食(1,310円)」

生が焼き定食

ドリウェル:
甘辛く焼かれた生が焼き3枚と刻みキャベツ。豆腐とみつばの赤だし。大根、きゅうりのお漬物。

ちょっと厚めのお肉に甘辛いタレがよく合います。ただ、こちらはしっかりとした食感なので、おそらく黒豚ではないと思います。生が焼きにはこの方が合っているのではないでしょうか。

 

かねくん:
ドリさんがオーダーしたのがこれです。
てっきり特上ロースかつ定食をオーダーするのかと思っていたので少し驚きました。
見た目は、肉厚で美味しそうでしたが、ドリさんが一口も食べさせてくれなかったので指をくわえて見ているしかありませんでした(>_<)
食べてみたかったっす。

ドリウェル評価(★★★★★):

その日によって油の状態に変化があるのか、当たり外れがあったりしますが、、、
それでも、こちらの黒豚とんかつは是非1度食べてみることをおススメします!
黒豚となるのは『特上』とついたメニューのみなので気をつけましょう。
これだけ上質なとんかつを頂けるお店は少ないと思います。

かねくん評価(★★★☆☆~★★★★★):

ドリさんが上で書いていますが、日によってむらがあるのか、 前回行った時には、かつだけでなく、ご飯もみそ汁も美味しかったのですが、今回は全般的に少しガッカリのお味でした。
かつは、肉自体は美味しいのですが、前回ほどサクサク感がなく、少しベッショリとした感じ。
ご飯も少しパサパサしていて、上手く炊きあがっていない感じがしました。
特に残念だったのが、おろしポン酢です。前回あんなに美味しかったのに・・・残念です。
そんな訳で、今回の評価は不確定要素を含んだ結果とさせていただきました。さらにもう一度行ってから見直したいと思いますです。

テトラ評価(★★★★☆):

とんかつ自体ははとてもおいしかったのですが、ご飯とみそ汁が少し残念でした。
二人が以前来たときはご飯もみそ汁もおいしかったらしいので今回は運が悪かったみたいです。 

【場所】
神奈川県川崎市麻生区上麻生5-44-12
小田急小田原線 柿生駅 南口から徒歩1分
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)/17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)


大きな地図で見る

矢場とん 味噌かつ

| コメント(1) |カテゴリ:

矢場とん 看板 9月中旬の名古屋旅行で味噌かつを食べに、有名な矢場とん本店へ行ってきました。

到着したのは18:00頃。10人ぐらいの行列で20分ほどの待ち時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

矢場とん 行列

店の前の行列は20人ほどでしたが、やっと入店できると思ったら、店の中の階段に並ばされました。なので実質行列は30人ほどかもしれません。

まあ、いづれにしても、そんなに待たずに入れました。

 

 

 

 

店内

こちらが2階の店内。

そんなに広くはないですが、一昔前のファミレスみたいな感じできれいでした。

ちなみに天井にぶら下がっているのは、JALの飛行機。

なんか、JALと提携してツアーみたいなのやってるみたいです。

 

 

 

鉄板とんかつ

こちらが「鉄板とんかつ定食(ライス・味噌汁付き1,680円)」

アツアツの鉄板の上にキャベツが敷かれてます。

当然味噌だれです。

鉄板がアツアツなので、キャベツが焦げてしまったのが残念。

キャベツは早めに食べた方がいいです。

 

 

わらじとんかつ

こちらは「わらじとんかつ定食(ライス・味噌汁付き1,575円)」

鉄板こんかつの約2倍の大きさがあります。

お好みで味噌だれとソースが選べるそうです。写真は、手前がソースで、奥が味噌だれのミッスクです。

 

 

 

さて、おやじが食べたのは、鉄板とんかつでした。

もっと味噌の味が濃いのかと思ってましたが、そんなに味噌味噌していないけど、八丁味噌の風味がよく出ておいしかったです。

矢場町 本店:


大きな地図で見る

東京には銀座に店舗があるらしいので、今度また食べに行こうかと思います。

東京銀座店:


大きな地図で見る

先日、某テレビ番組でおすすめしていたとんかつ屋さん「とん鈴」に行ってきました。

場所は小田急線柿生駅を降りるとすぐ見えます。

開店時間の11時ちょうどに行ったので、すぐ席に着くことが出来ました(数分後には満席になっていました)

注文した特上ロースかつ定食がこちら

tonsuzu1.jpg添えられているポン酢大根おろしの他に、テーブルに置いてあるソース/塩も加えて3種類で食べることが出来ます。

肉の厚さが2センチくらいあるのですが、食べてみるとビックリです。そんな厚さを感じさせないくらい、すごくやわらかい!苦手な脂身も甘くて美味しいです。あっという間に完食致しました^^

お値段1,800円でも大満足☆

 

とんかつだけじゃなく、ご飯、漬物、味噌汁も美味しかったです^^ 

1
Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちとんかつカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお好み焼き・たこ焼きです。

次のカテゴリは鶏料理です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。