焼肉の最近のブログ記事

いくどん 百合ヶ丘駅前店

| コメント(0) |カテゴリ:

百合ヶ丘にあるホルモン焼きの店「いくどん」に行ってきました。

こちらは、町田に本店があるホルモン一筋25年の炭火焼き、焼肉、新鮮ホルモンのお店です。

遠目にお店を見ると看板が見づらく、店先の提灯が目につきますが、何故か提灯には「花の舞」と書いてあるので、初めて行った時には違う店だと思って通り過ぎてしまいました。

いくどん

ちょっと早めの夕方に行ったものの、年末の込み合う時期だったためなのか、店内は既に満席でした。

外なら空いているということなのですが、寒い寒い。しかしながら、この日は「寒さ<食欲」ということで、寒さ堪えて外で頂くことにしました。

 

 

七輪

お肉は七輪で焼きます。

網は無料で替えてくれます。何も言わなくても定期的に交換してくれます。

外なので気遣ってくれているのか、網の交換ペースがとても速かったです。。

 

 

 

「鶏だしのスープ」

鶏だし

鶏だしのスープがポットに入っていて、飲み放題です。

寒い時期の暖かいスープは温まります。

 

 

 

 

 

「つきだしのキャベツとタレ2種類」

きゃべつ

タレは醤油ベースと味噌ベースの2種類あります。

 

 

 

 

 

 

「ガツ(400円)/コブクロ(400円)」

ガツ、コブクロ

ドリウェル:
コブクロは臭みがほとんど感じられなくて美味しかったです。味付けがよいのでしょうか。

かねくん:
コブクロは味がなくて余り好きじゃなかったのですが、ここのコブクロは肉厚で、噛むと中から脂と味噌だれが出て来てメッチャ美味しいです。もちろん歯ごたえもコリコリ。行くたびに毎回注文してます。

 

「<シロ>ホルモン(400円)/豚ハラミ(500円)」

ホルモン(シロ)、豚ハラミドリウェル: 
新鮮だからなのか、下ごしらえがしっかりしているのか、ホルモンは臭みがほとんど感じられず美味しいです。稀にシロコロになったものが混じっているのですが、とてもジューシーで一際美味しいです。豚ハラミは普通です。

かねくん:
シロホルモン。メッチャ美味しいです。お店の人に「山葵下さい」と言うと出してくれるので、塩味のシロホルモンは山葵醤油でも美味しいです。

「<中辛>ホルモン(400円)」

ホルモン(中辛)

ドリウェル:
中辛はそれほど辛さは感じられません。シロとはまた違った味わいで楽しめます。個人的にはこれが好みな感じです。

かねくん:
この味噌ダレがまた美味しいです。ホルモン良し、タレ良しで大満足!

 

 

「<大辛>ホルモン(400円)」

ホルモン(大辛)

ドリウェル:
こちらもシロ、中辛とはまた違った味わいです。そんなに辛い感じはしませんでしたが山椒系の辛さでしょうか。

かねくん:
四川風の山椒の辛さの効いたタレです。辛さは強くないですが、スパイシーなタレがこれまた旨い!

 

 

「ハツ(400円)/<輸入>牛カルビ(400円)」

ハツ、牛カルビ(輸入)

ドリウェル:
牛カルビはイマイチです。ジューシーさも感じられませんでした。

かねくん:
このお店は、やはり内臓系がお薦めです。カルビとかは、少しお値段高めのメニューだと美味しいです。

 

 

「焼おにぎり 2ヶ(350円)」

焼きおにぎり

かねくん:
普通の焼きおにぎりですがホッとします。
鳥スープでお茶漬け風にしてみたかったのですが、器がなかったのであきらめました。

 

 

 

 

 

「いくどん風おじや(350円)」

いくどん風おじや

ドリウェル:
鶏だしスープの雑炊といった感じです。〆には丁度よいです。

 

 

 

 

 

ドリウェル評価(★★★★★):

何と言ってもホルモンが美味しいのでオススメです!
こちらのお店に来たら、何も考えずホルモンを注文しましょう。
値段も安くコストパフォーマンスはとてもよいのでオススメです^^

かねくん評価(★★★★★):

ホルモンが好きなので、評判の店を色々回りましたが、ホルモンに関しては今のところ最高一押しのお店です。その上、値段が安い!店舗によって多少ばらつきがあるという噂を聞きますが、町田本店と百合ヶ丘店はOKでした。シロ・中辛・大辛のどれも捨てがたく、毎回3種類を注文してます。そして追加はシロと中辛ですね。あと、コブクロもメッチャ美味しいのでお試しください。

【場所】 
神奈川県川崎市麻生区百合丘1-19-1
小田急線百合丘駅から徒歩2分
営業時間:[月~土]17:00~24:00[日・祝]16:00~23:00
定休日:無休
夜10時以降入店可、日曜営業


大きな地図で見る

恵の家(めぐみのいえ)

| コメント(0) |カテゴリ:

登戸にあるホルモン焼きの店「恵の家」に行ってきました。

小田急線登戸駅と向ヶ丘遊園駅の中間くらい、家具の大正堂アウトレットの並びにあります。

こちらは、2009年10月10日にオープンしたホルモン焼きのお店です。

恵の家

オープンして間もないこともあって、外観はきれいな感じです。

 

 

 

 

 

 

七輪

お肉は七輪で焼きます。

網は無料で替えてくれます。

マルチョウは脂たっぷりで、すぐに大火災になるので注意しましょう(^_^;)

 

 

 

 

「つきだしのキャベツ」

つきだしのキャベツ

つきだしのキャベツは千切りになっていて、味がついています。

あっという間になくなります。

お代わり無料なのか聞き忘れました。

 

 

 

 

「2種類のタレ(あまだれ/みそだれ)」

タレ

テーブルに置いてあるタレは2種類あります。

【あまだれ】
普通の焼肉のタレといった感じ

【みそだれ】

普通のみそ味

 

 

 

 

「ハツ/ホルモン/トリモモ(380円)、マルチョウ(450円)」

メニュー1

ドリウェル:

マルチョウ美味しいです。噛むと口の中に脂の旨味が広がります。ホルモンはちょっと臭みがありました。トリモモは特にいたって普通の鶏肉です。

テトラ: 
ハツ…あまり印象に残ってないのです。。。
ホルモン…ホルモン独特の臭みが残っていて少し残念。苦手な人も多いかと。
トリモモ…普通のトリモモです。結構ジューシー。
マルチョウ…一番オススメ。口の中でとろけます。焼き方には注意!

かねくん:
他の二人はホルモンに臭みがあると言ってましたが、私は気付かなかったです。元々ホルモンの臭いが苦手じゃないからかな?ホルモンは極普通だと思いました。
トリモモは、脂身が少なくさっぱりした感じでした。ハツは・・・覚えてないです。
やはり、他の2人と同様にマルチョウが絶品ですね。ふっくらとしていて、かむと美味しい脂が口一杯に広がります。わさび醤油で食べてみたいです。

「パイプ(380円)、ライス(200円)」

メニュー2

ドリウェル:
パイプは初めてでした。見た目はハムみたいな感じですが、特に味はなくコリコリとした食感が面白いです。

テトラ:
パイプ…コリコリとした食感でしたが、味はしません。食感だけを楽しむものなのでしょうか?

かねくん:
パイプ・・・なんだろうとググッてみたけど分かりませんでした。通常パイプ、あるいはパイプホルモンというとマルチョウの事を指すようです。確かにマルチョウはパイプみたいな形状ですね。このパイプは、全然脂がなくサッパリ。コブクロとはまた違ったコリコリの食感です。味はまったくナッシングです。

「マルチョウ(450円)、コブクロ(380円)」

メニュー3

ドリウェル:
マルチョウが美味しかったので、追加で注文。一方、コブクロはちょっと臭みが感じられました。

 

テトラ:
コブクロ…正直、あまり覚えていません。。。

かねくん:
やはり、一番はマルチョウですね。コブクロは普通の感じです。

「ハラミ(650円)」

メニュー4

ドリウェル:
ハラミは焼く前にレモン汁をかけたので、酸味が強くなってしまいました。味は値段相応といったところです。

 

テトラ:
ハラミ…今回はレモンをかけてから焼いてしまいました。焼いてからタレを付けて食べると旨いハズ。

かねくん:
まあ、普通のハラミです。

「中落ちカルビ(650円)」

メニュー5

ドリウェル:

こちらはあまり印象に残っていませんが、普通のカルビな感じだったと思います。。

テトラ:
中落ちカルビ…普通の中落ちカルビです。

かねくん:
こんなん食べたっけ?2週間前なんで良く覚えてない(^_^;)

 

 

ドリウェル評価(★★☆☆☆):

マルチョウが美味しいです。が、それ以外はこれといって印象に残りませんでした。
やっぱりマルチョウがおすすめ。店に行ったらとりあえずマルチョウを注文しましょう!

テトラ評価(★★★☆☆):

値段もそんなの高くないので気軽に焼き肉が食べたい人にはオススメです。マルチョウは是非食べてください。

かねくん評価(★★★★☆):
ホルモン系のみオーダーすれば、コストパフォーマンスの良い店だと思います。他の2人は臭みが気になったようですが、私は全然気付かなかったです。(^_^;)
マルチョウだけだったら5つ星?(^_^;)つきだしのキャベツも美味しいです。
マルチョウとライス、そしてビールで行きましょう。

【場所】 
神奈川県川崎市多摩区登戸2533
登戸駅、向ヶ丘遊園駅から徒歩5分
営業時間:-
定休日:-


大きな地図で見る

溝の口にある七輪焼「溝の口ホルモン」に行ってきました。

こちらも溝の口で有名な「たまいグループ」の一つです。

溝の口ホルモン

何といっても安さが魅力のお店です。

席に着くとオーダー票が置いてあるのですが、「最初のオーダーを自分で書くと、そのオーダー全品10円引き!ということなので、ここで全部頼んでしまいます。

店外の席で飲食すると一部のお肉の値段が20%引きになるようです。

 

 

 ホルモン焼き5

お肉などは七輪で焼きます。

網の交換は1枚48円(税抜き)になります。

 

 

 

 

 

「つきだしのキャベツ」

キャベツざく切り

ドリウェル:
肉を食べながらつまんでいると、いつの間にかなくなります。

かねくん:
確か、サービスで無料だったと思います。無料なのでなおさら美味い?お代わりできるのかな?

 テトラ:
生で食べても美味しいのですが、焼いて食べても美味しいです。 

【塩】
「<鶏>正肉(150円)、<豚>ハツ(180円)/ハラミ(190円)」税抜き

ホルモン焼き1

ドリウェル:
正肉はタンパクで。ハラミは若干噛み応えがあって、肉って感じがしました。

かねくん:
このお店は、豚・鶏系は塩ダレになるようです。おやじ的には、安いんですが、そのお値段相応のお味という感じで、つまりはあんまり美味しくなかったです。(-_-)

 テトラ:
見た目もあまりよろしくないのですが、味のほうもイマイチでした。 

【タレ】
「<牛>ハラミ(380円)/カルビ(380円)」税抜き

ホルモン焼き2

ドリウェル:

どちらもジューシーさがあまり感じられませんでした。

かねくん:
牛系は、自動的にタレになるようです。
豚系の2倍のお値段ですが、値段の割に美味しくない・・・という感じでした。カルビの脂の美味しさもないし、ハラミのジューシーさもなく残念です。

テトラ:
安いので期待してなかったのですが、まあ、期待通りと言いますか、イマイチでした。 

【塩】
「<鶏>砂肝(180円)」税抜き

ホルモン焼き3

ドリウェル:
普通の店より大きめに切られていて食べ応えがあります。

かねくん:
今までの中では、まあまあの感じなんですが、塩ダレが少し問題か?

 テトラ:
砂肝は期待通り。まあまあな感じでした。
 

【味噌】
「シロコロ(473円))」税抜き

ホルモン焼き4

<限定品>B級グルメNo.1「シロコロ」

☆B級ご当地グルメとは

安くて旨くて地元の人に愛されている地域の名物料理や郷土料理のことです。「B−1グランプリ」というのは来場した方々の投票で、B級ご当地グルメのNo.1を決定するという大会のことです。
2008年11月の第3回大会で、神奈川県厚木市「厚木シロコロ・ホルモン」が優勝し話題となりました。

☆シロコロとは・・・
厚木のホルモンは、豚の大腸をひっくり返してぶつ切りにし網焼きにします。
そして、ご自慢のニンニク味噌を付けて食べるのが特徴です。
脂身を適度に残してあるので、やわらかで絶妙な食感が楽しめます。
また、それを各店自慢の味噌ダレにつけて食べると、香ばしくて後引く美味しさです。
網焼きにすると丸まってコロコロになることから、「シロコロ」ホルモンと呼ばれています。

ドリウェル:
今回、オーダーした中では1番美味しかったように思います。味噌ダレがよく合います。

かねくん:
ドリさんの意見に一票!シロコロ。こいつは美味しいです!
解説にある通り、厚めに残されている脂身が、口の中でいい感じの甘さとなって美味しかったです。が!味噌ダレをもう少し工夫しましょうよ。折角のシロコロが可哀そうです。

テトラ:
限定品とあって、それなりに美味しかったです。

「しめじホイル焼(170円)、エリンギホイル焼(170円)」税抜き

ホルモン焼き6

ホイル焼きも各種揃っています。

 

 

 

 

 

 

 

ホルモン焼き7

ドリウェル:
バターときのこは相性抜群。
エリンギもしめじも美味しかったです。

かねくん:
ある意味、安心して食べられるアイテムです。

 テトラ:
個人的には一番オススメ。
 

 

ドリウェル評価(★★☆☆☆):

とにかく安い。その点は申し分ないのですが、個人的には全体的に味がいまひとつなのが残念でした。安さが魅力なので、結構混んでたりします。
食事というよりは、ホルモンつまみながらビールな感じのお店です。

かねくん評価(★☆☆☆☆):

シロコロ分の星一つです(^_^;)
ドリさんの言うように、ホルモンの味を楽しみに行く店ではないですね。安く飲みたい向きにはよろしい店かと思います。
あれ?そういえば、グルメの日々には、ドリンク類の紹介がないですね。今度、ドリさんに言っときます。
しかし、シロコロは可能性を感じさせるホルモンです。昔行った浜松町の有名な焼肉屋さんで食べた、一皿1000円以上するホルモンに匹敵する味の可能性を感じました。他に食べられる店がないか調べてみよう。

テトラ評価(★☆☆☆☆):
安いけれど、味の方はイマイチです。味にこだわらない方にはオススメします。安いので。。。それにしても人が多いですね。ホルモンブームと不況の影響でしょうか?

【場所】 
神奈川県川崎市高津区溝口1-12-18
溝の口駅から徒歩5分
営業時間:17:30~25:00 (L.O.24:30)
定休日:無休


大きな地図で見る

向ヶ丘遊園にある炭火焼肉・韓国料理「ソウルガーデン」に行ってきました。

本格炭火、無煙ロースターで和牛焼肉が頂ける焼肉屋さんです。豊富な韓国家庭料理メニューも揃っています。

「青唐辛子の醤油漬け(380円)」

青唐辛子の醤油漬け

ドリウェル:
しょっぱ辛くて、
お肉と一緒に食べると美味しいです。

かねくん:
醤油の風味が強く、肉と一緒に食べると美味しいのはもちろんですが、ごはんとも良く合います。辛さには当たり外れがありますが、当たりを引くと、メッチャ辛くて幸せになれます。

テトラ:
口直しにオススメです。

「ホルモン(780円)」

ホルモン

ドリウェル:
こちらは塩ホルモン。
メニューにはホルモンとしか書いてないので、注文時に伝えれば出してくれます。塩の他にタレもあります。

かねくん:
このお店に初めて行ったのは、もう何年も前の事ですが、リピーターになったのは、「塩ホルモン」が美味しかったからでした。しかし、いつの間にかメニューから消えてしまいましたが、「塩ホルモン」とオーダーすると出て来ます。でも、以前の脂肪層が分厚く、甘みのあるホルモンではなくなってしまったのが残念です。

テトラ:
メニューには無いということは、知る人ぞ知る裏メニューと言うやつでしょうか。

ホルモン

ドリウェル:
山葵醤油で頂きます。

クセもそんなになく美味しいです(ちょっと固め)。

かねくん:
以前は、塩ホルモンをオーダーすると自動的に山葵醤油が出てきましたが、最近は「山葵醤油ください」と言わないと出てこないようです。塩ホルモンには山葵醤油がベストマッチです。

テトラ:

タレを付けて頂くのも美味しいですが、山葵醤油を付けて頂くとさっぱりとした味が楽しめます。
 

「切落しカルビ(880円)」

切落しカルビ

<形のそろわない切落したカルビ>
数量限定

ドリウェル:
大きさが揃っていないだけで、肉質は高いものと変わりません。肉の旨味が感じられて美味しいです。

かねくん:
言わずと知れた、焼肉の王道カルビです。マグロと同じく、切り落としは美味しい上に、お値段も安いのでお勧めです。

テトラ:
焼肉と言ったらカルビでしょう!安くて旨い、切り落としカルビはオススメです。数量限定なので注文するならお早めに!

「ファミリーセットB(3800円)」・・・(2~3人前)

ファミリーセットB

<カルビ・ミノ・タンの賄い焼・野菜焼>

ドリウェル: 
タンの賄い焼はカットの方法を変え味噌味で味付けしたもの。タン塩とはちょっと違った食感と旨味があります。

カルビはこちらのお店のメインメニュー。単品で注文すると1,080円になるので、セットで頼んだほうが、量も多めでちょっとお得かも。

かねくん:
お得なセットです。他にも5人前用とかあるので、グループで行った時には重宝すると思います。

テトラ:
お得…ですが、ミノとタンの量が多いと思いました。個人的にはカルビやロースの方が好きなので。

ファミリーセットB

ドリウェル:
焼いているところ。
(この日は、何故か火力が弱くてなかなか焼けませんでした。。)

かねくん:
おやじは、自分の食べる肉は自分で大事に育てる派なので、普段はこんな焼き方しないのですが、撮影用に各種素材を盛り付けてみました。

 

ドリウェル評価(★★★☆☆):

切落しカルビが美味しいです。数量限定なのであれば是非注文したい一品です(値段も他のカルビよりお手頃)。カルビメニューは通常のカルビ(1,080円)の他に、上カルビ(1,800円)、特上カルビ(2,600円)があります。
予算的にもうちょっと抑えて頂けるとうれしいですが、まぁこんなものでしょうか。

かねくん評価(★★★☆☆):
通い始めた頃の評価は、文句なく5つ星だったのですが、塩ホルモンを筆頭に、年々少し残念な結果になってきています。とは言え、十分な美味しさなんですが、コストパフォーマンス的には微妙な位置に来ています。是非、以前の味と品質に戻って欲しいものです。

テトラ評価(★★★☆☆):
チェーン店より値段設定は高めですが、その分美味しい焼肉が食べられます。

 

【場所】 
神奈川県川崎市多摩区登戸1808
小田急線 向ヶ丘遊園駅より徒歩3分
営業時間:[月~金] 17:00~24:00 (L.O.23:15)
               ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:第1第3火曜(祝日は営業)


大きな地図で見る
1
Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち焼肉カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは洋食です。

次のカテゴリは辛辛党です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。