ゲームな日々の最近のブログ記事

最近のゲーム生活

| コメント(0) |カテゴリ:

このブログのカテゴリにPSPとNDSがあるけれど、iPhoneの台頭と共に移動中にゲームをすることがなくなり、両方ともお蔵入り。それぞれのプラットフォームでやりたいゲームが無い事も原因の一つ。iPhoneでは主に電子書籍三昧です。

その代わり、PS3は最近大活躍です。

どんなゲームに大活躍しているかというと、PS3の歴代ランキングで上位に入っていたゲームで、今まで知らなかったコンテンツの攻略に嵌ってます。

今までは、これまでプレイしていた定番ゲームの新作や、たまに見聞きして気になったゲームの新作を発売と同時に購入してたんですが、ある時新作を探していると、つい2、3ヶ月前に6000円ぐらいで購入したゲームが2000円代で売られていることを発見。

ここまで値段が下がるということは人気がなかったのかもしれないけれど、オヤジ的には十分面白かったので、この値下がり具合にはショック。

元々新作を発売後すぐにプレイしたいというわけではなかったので、少し待ってから買う方がお得だね!

と今更ながら気付いて、以前より頻繁にゲームのチェックをし始めたら、昔のゲームが廉価版として発売されていることを発見。

ただ、色々見ても本当に面白いゲームなのか判断つかなかったので、歴代の売り上げランキングを合わせてチェックし、試しにアンチャーテッドシリーズの第一弾を購入してみたら、これが物凄く面白い!

瞬く間に、アンチャーテッドの「エル・ドラドの秘宝」「黄金刀と消えた船団」「砂漠に眠るアトランティス」の3作を制覇!

これに続いて、アサシンクリードコールオブ・デューティ モダン・ウォーフェアシリーズの攻略中です。

試しに第1作目を購入して、気に入ったらシリーズ全部大人買いをしてますが、只今、未開封のパッケージが5つも待ち行列に並んでます。全部2000円代で買えるのでお得?

そのうちプレイ感想も書かなきゃと思いながら、ブログ更新もままならない今日この頃です。

さて、次の暗殺に向かいますか(⌒-⌒; )

ここ数ヶ月、NHK囲碁トーナメントを毎週録画して観てます。

前々から囲碁に興味があって、何回か独学で挑戦したみたものの挫折の繰り返し。

どうしてあんな場所に打ち込むのか、”味がいい”とか”手筋”とか、そんなもん全然理解出来てませんが、何故か囲碁トーナメントを飽きもせずに最後まで観ちゃいます。

んで、対戦も楽しみなのですが、最近のお気に入りは司会の下坂美織さん。

可愛らしいのはもちろんですが、盤面解説の時の解説者を導く機転の速さとか、素人が知りたいと思うところを的確に解説者に問いかけるところとかが、すっげー素晴らしいと思っちゃいます。

そんな下坂二段が、最近メガネを掛けて出演してます。そのメガネも悪く言えば地味な黒縁メガネですが、オヤジ的には実直な性格を表しているようで好感度アップしまくりです。

NHK囲碁トーナメントの司会の任期は2年らしいので、来年には下坂さんの対局をTVで観る事が出来るかもしれませんね。その時は断然応援しちゃいましょう。

さて、挫折しまくっていた囲碁の方ですが、最近は電子書籍の方も充実して来て、「NHK 囲碁講座」や「決定版! 囲碁入門その後の最速上達法」で地道に勉強してます。「決定版! 囲碁入門その後の最速上達法」は、ポイントが押さえられていて、囲碁の基本ルールがわかっていれば、なんとなくトーナメントで打たれている序盤の布石や、隅の定石などがわかるようになるのでお勧めです。

本当は碁会所とかに行って教えてもらうのがいんでしょうね。でも、なんか少し敷居が高い気がして躊躇してます。横浜の碁会所に下坂さんが出入りしているようなので、一回行ってみようかな?

   

今日Amazonからメールが来て、発売延期になったそうです。

『龍が如く OF THE END』「発売延期」のお知らせ

あくまでも延期であり、中止ではないとのことですが、再発売時期は未定らしいです。

現在の状況を考えればいたしかたない事なのかもしれません。被災地の状況が再建に向かう時には、発売して欲しいものです。

なんでかと言うと、日本全体の経済の回復が、被災地の復興の力にもなるんじゃないかと思うから。被災しなかった人達が、貯蓄や節約に向かわず、逆に消費に向かう方がいいように思います。

PS3が壊れたぞ~(>_<)

| コメント(0) |カテゴリ:

おやじのPS3は、初代60GBのモデルです。

少し前に、やたらファンの音が五月蠅くなった事があり、その頃からディスクのEJECTが失敗するようになってました。

ファンの音が五月蠅くなった原因は、通気孔に埃が詰まりまくっていたためで、上がりまくった内部温度をファンが頑張って下げてくれたようです。

詰まった埃を、楊枝と掃除機でセコセコ取り除いて、ファンの負担は減ったようですが、その後、ディスクのマウントにも、時々失敗するようになりました。

その後騙し騙し使ってましたが、最近は、EJECTは強制EJECT(EJECTボタンを5秒以上ぐらい押し続ける)しか出来なくなり、ディスクのマウントも、強制EJECTや電源オン/オフを何回かしないと出来なくなってました。

んで、先日ついに、何回強制EJECTや電源オン/オフを繰り返しても、ディスクを認識しなくなってしまいました。(>_<)

悪戦苦闘すること、数十分・・・どうにかディスク認識して白騎士物語が起動しましたが、症状が悪化している事は疑いの余地がない・・・毎回何十分もこんなこと出来ないよね?・・・どうしよう?

多分、Blue Rayドライブを交換するだけで治りそうなんですが、修理に出すと白騎士物語が暫く出来なる・・・

ということで、新型の320MBモデル(CBCH-2500B)をソニーストアで購入してしまいました。(^O^)/

新しいPS3が来るまで、白騎士物語を中断しないために、電源を落とさなかった事は秘密です。(^_^;)

で、先日無事に新PSが届きました。

旧型に比べて半分ぐらいの大きさで、重量も軽くなってます。

データ移行するのに、外付けHDを用意してたのですが、なんとLANケーブルで直接接続すると、直接データ転送出来る機能があったのでHDは不要でした。

使った感じは、特に処理スピードが違うわけでもなく、旧型PS3にあった、PS2関係のメニューが出てこないことぐらいしか違わないようです。まあ、基本的な仕様が変わっている訳じゃないので当然か。

さて、旧PS3は、取りあえず修理に出して、バックアップ用にする予定です。

BIOSHOCKが終了して、TOMB RAIDERを始めて、攻略日記き始めたばかりなんですが、今日予約していたバイオハザード5が届いてしまいました。

2009年度のゲーム予定では、TOMB RAIDERのUNDERWORLDと、バイオハザード5ドラゴンクエストしか入っていなかったので、発売日から順番にプレイしていけば、いいローテーションで行けるはずだったのですが、BIOSHOCKが割って入って、しかもこいつが思いの外面白く、かつ攻略日記を書きながらだと、あんなに時間がかかるとは予定外でした。

バイオも早くプレイしたいけど、TOMB RAIDERも面白い・・・仕方ないから順番にプレイするしかないですね(^_^;)。

そういえば、2008年のゲーム予定に入れておいたのに、終了していないゲームがあることを思い出してしまいました。それは、カテゴリを作ってあるけど、全然エントリーが上がってない3つのゲームです。唯一、MGS4だけはプレイ終了してるけど、エントリーが尻切れトンボになってます。

2009年は、ちゃんと全部終了して、エントリーも上げたいもんです・・・

TOMB RAIDER UNDERWORLD始めました。

アマゾンで予約していて、1月29日の発売日に届いていたのですが、BIOSHOCKをプレイ中だったため、泣く泣くお蔵入りしていました。BIOSHOCKも先週プレイ完了したので、一週間のリハビリ後に、ついにプレイ開始しました。

TOMB RAIDERは、第1作からずっと遊んでいてお気に入り。映画でアンジェリーナ・ジョリーがララ役を演じた時には、あまりにキャラが嵌っていたので驚きました。それからさらにお気に入りになりました。

前作で最後というような噂が流れていたので残念に思っていたのですが新作が出て一安心。わくわくしながらプレイしています。

最初の印象としては、ララがスマートになって丸みを帯びています。顔立ちとかはアンジェリーナ・ジョリーにますます似た感じです。仕草や動きは、より繊細になっているように感じました。アクションも多彩になっているようですが、その分コントローラーのボタン割り付けが複雑で、まだ変な所でトルネードを投げたりしてしまいます。慣れるまで少し時間がかかりそうです。

こちらも攻略(というかプレイ日記)をアップする予定です。

しかし・・・・3月5日は「バイオハザード5」の発売日・・・これも予約してます(^_^;)

半年ぐらいは楽しめそうな予感がします。(#^.^#)

BIOSHOCK終了しました

| コメント(0) |カテゴリ:

トロフィーはいくつか取りこぼしてますが、とりあえず追加コンテンツも含めていったん終了です。

本編は、難易度NORMALとSURVIVORで1回ずつ終了。

SURVIVORでも、そんなに難易度が上がっている感じがしませんでした。

プレイし終わった感じとしては、アクションゲームというよりも、如何に効率良く敵を倒すか、戦略を考えて進めていく感じで、パズル的な要素が強いような気がします。

記事書きながらですが、ほぼ1か月楽しませてもらいました。

BIOSHOCK2もアナウンスされているので楽しみですね。

MGS4でましたね(^_^;)

| コメント(0) |カテゴリ:

取りあえず、明日ゲットする予定ですが、どうしましょう?

というのは、まだクリアどころか全然プレイしてないゲームが・・・

LOST PLANETでしょ。DevilMayCry4でしょ。そんで、コール・オブ・デューティ4も。

会社勤めしているときは、ちょっとの間を惜しんでサルの様にゲームに励んでたのに、最近はいつでもプレイできると思うと、何故かPS3の電源入れずに過ごしてしまいます。

う~ん、何故だろう。

でも、もう結構未プレイゲームが溜まってきたので本気出さねば・・・

PS3を購入した日に買ったCallOfDuty4。デモムービーを堪能した後、最初のチュートリアルで、無関係なところを撃ちまくって遊んだだけ。

発売当日に購入したDevilMayCry4。一度、最初のミッションをやったあとお蔵入り。

さあ、プレイするぞっ!と意気込んでカテゴリ追加したのに、スロットな日々とブログな日々のお陰で手付かず(T_T)

明日・・・いや今週末からは、少しプレイしようかな?

PS3がやってきた!

| コメント(0) |カテゴリ: ,

ついにPS3を購入しました。

我が家に無事到着した雄姿です。それにしても重かった(^_^;)

PS3box.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

いつかは購入するのだろうと予想しながらも、なかなかプレイしたいゲームが発売されず、また、値段も下がらなかったためのびのびになっていました。

この度、めでたく「デビルメイクライ4」が発売されたことをきっかけに購入に踏み切りました。

どのモデルにするかで少し迷いましたが、PS2でやりかけのソフトが残っていることと、PS3を買ったらPS2を進呈する約束をしている人がいたため、PS2もプレイできる60Gモデルにしました。

PS2互換モデルは生産中止らしく、流通量が少ないのか、最後の1個を無事入手しました。

さて、わくわくしながら早速開封。

PS3Body0001.jpg

う~ん、高級なグランドピアノのような光沢が美しい!

写真ではよくわかりませんが、コントローラーは一部スケルトンになってました。また、ワイアレスになっているということで、バッテリーが入ってさぞや重くなっているのだろうと予想してたのですが、思いのほか軽くてびっくり!もしかしたら、PS2のコントローラーより軽いかもしれません。バッテリーの持続時間は今度調べてみます。

既に設置して、少しいじってみましたが、本日発売と同時にデビルメイクライ4購入してきましたので、そちらのインプレッションも含めて、次回以降にご報告したいと思います。 

1
Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちゲームな日々カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは自転車な日々です。

次のカテゴリはグルメな日々です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。