PS3の最近のブログ記事

アサシンクリード 面白すぎ!

| コメント(0) |カテゴリ:

過去の人気ゲームの未プレイ作品を漁っている中で、2作品が入って2千円台というお得感に惹かれて「アサシン クリード I+II ウェルカムパック」を購入してみたのが数ヶ月前。

まずは当然Iをプレイしたんですが、ほんの少し背景ストーリー的なものはあるものの、なんだか世界観に没できず。

ゲームの方は、ミッションや旗、羽集めなどのコンプ要素はあるものの、ストーリーを進めるだけなら多分4、5時間で終わっちゃう感じで内容が無い。色んなコンプを目指すと中盤からは同じパターンの繰り返しで、只々消化ゲーム的な感じになってしまいました。

前評判高かっただけに、かなり残念な感じでIを終了し、「IIもこんな感じだったら苦痛だなぁ〜」と思いながらも、折角買ったんだからプレイしない訳にもいかないし、他にすることも無いのでプレイ開始しました。

IIは・・・期待を裏切る面白さ!

背景となるストーリーも没入しやすく、Iでは苦痛でしかなかったコンプ要素もすんなこなせて行きます。

同じ開発陣が作ったとは思えないくらいの変わりように唖然!でも、ゲームシステム自体や操作方法は変わって無いので、すんなりゲームに入って行けます。元々三部作構成で開発していたらしいので、Iで様子見してから、そのフィードバックを最大限生かしたのか?Iでダメダメだと思っていた部分が大幅に改善されてました。

只今は、「アサシンクリード ブラザーフッド」をプレイ中。

こちらはさらにストーリーが膨らんで、新たな要素も加わって大変面白い!

2千円台でこれだけ楽しめると大満足の今日この頃ですが、自宅にいるときはほとんどゲームしかしてないような気がする(ー ー;)

既に三部作の完結となる、「アサシンクリード リベレーション」と「アサシンクリードIII」まで購入済みなので、この生活は暫く続きそうな予感です。

あれ?三部作なのに全部で5本ある・・・まあ、面白かったらいいでしょう( ´ ▽ ` )ノ

TOMB RAIDER 予想以上に面白かった!

| コメント(0) |カテゴリ:

第1作目からず〜〜〜っとプレイし続けてるんで、当然の如く最新作の「TOMB RAIDER」も発売日に購入しましたが、何故かず〜っと放っておいて、プレイし始めたのは今月に入ってからです。

前評判があまり芳しくなかったので、実際どうなんだろうと疑心暗鬼でプレイし始めましたが、オヤジ的には今までで一番面白かったように思いますです。

まずは、映像の緻密さと綺麗さに驚嘆しましたです。

ムービーが綺麗なのは当然として、ゲーム中のキャラクターの動きや背景の美しさが半端ない!

炎上するお城から脱出するミッションがあるのですが、炎の表現やお城の描写が美しくて、脱出する事も忘れて周囲を見回して楽しんでしまいました。

またTOMB RAIDERと言えば、断崖絶壁を攀じ登ったり、高い場所でのアクションが付き物ですが、あまりのリアリティ感に高所恐怖症のオヤジは背筋の凍る思いをしました。

そして、前作まではポリゴン感のあった人物も滑らかな曲線で表現されていて、もう実写とほとんど変わらないんじゃないの!という位に感じましたです。ララのナイスボディがすんばらしいです!

ゲーム性の方は、これまでの作品のパズル的要素とかアクション的要素はそのままに、ステルス攻撃とかヘッドショットで戦術的な要素が加わって、オヤジ的には、バイオハザードとメタルギアソリッド的な楽しみもあって大満足でした。

難易度的にも、オヤジには丁度良い感じで、ストーリーとアクションを存分に楽しめましたです。

この路線で次の作品を出してくれると嬉しいですね。

   

 

PS3 レンズクリーニングで復活!

| コメント(0) |カテゴリ:

龍が如く5」のプレイ中にディスク読み込みでフリーズしはじめたPS3君。

その後、何回か第二部第四章の北方組長拉致に挑戦してみましたが、スピーカーから「ピキッ」という異音がしたり、ムービーが停止しているのに音声だけ先に進んだり、ムービーと音声がずれて再生されたりした後に、プチフリーズ状態になります。そのまま暫く放っておくと、なんとかディスク読み込みに成功して少しだけ先に進むけど、最後にはPSボタンも効かなくなってロングフリーズという展開。その過程をエンジニアの視点で冷静に分析すると、ロード/イジェクトには問題なく、メカ的な異音もしないので機械的な故障では無いと判断。アクセス音を聞いていると、やはりデータの読み込みでリトライしています。

TDK ブルーレイ レスキューキット

そうなると、やはり一番疑わしいのはピックアップの汚れによるアクセス異常。なんせ、オヤジは超ヘビースモーカーで、デスクの棚に置いてあるPS3君には、紫煙がもろに襲いかかっています。 

方針が決まったところでレンズクリーナーを物色したところ、アマゾンで「TDK ブルーレイ レスキューキット」を発見。PS3対応で、かつ、レビューの評判が良かったのでポチってみました。

PS3壊れた?

| コメント(0) |カテゴリ:

只今「龍が如く5」を鋭意プレイ中なのだが、二日程前からなんだかPS3の調子がおかしい。

バトル中のBGMが、バトルの途中で流れなくなったり、ときどきスピーカーから「ピキッ!」と異音が発生したりし始めたのが前兆で、そのうちシーン切り替えでBDのアクセスに行くと、頻繁に一瞬フリーズしたような感じなり、ついには第二部第四章の北方組長を拉致した後のシーンでフリーズしちゃいました。マジかよ?と思って数回試したんですが、その前後で確実にフリーズしちゃいます。

はてさて何処が壊れたのか?

再起動すると、XBARなんかは元気よく動いているのでメイン基盤の故障じゃない感じ。そうするとBDドライブ故障かBDディスク破損の可能性が高い。BDディスクの方は目に見える傷が無いので、やはりBDドライブの故障ですかね?気になってるのは、丁度二日程前にPS3のシステムアップデートを適用してること。なんかアップデートでやらかしている線も捨てきれない (^_^;

取りあえず、明日以降にBIOHAZARD6で検証してみたいと思います。

 

BIOHAZARD6がやって来た!!

| コメント(0) |カテゴリ:

オヤジ的定番ゲームの一つであるBIOHAZARDの最新作「BIOHAZARD6」がアマゾンから届きました。

今回購入したのは数量限定版で、約3カ月前に予約してたものです。正直アマゾンからの発送メールが届くまでは、すっかり忘れてました。最近物忘れが・・・(^^ゞ

同梱されている領収書の金額は6,272円だったのですが、さっきアマゾンで検索してみたら、現在の新品の最安値はマーケットプレイスで7,360円でした。アマゾン本体だと7,500円です。

何故オヤジの購入金額と現在の値段が違うのか?

BIOSHOCK始めました。

| コメント(0) |カテゴリ:

MGS4以来、しばらく休止していたゲームですが、BIOSHOCKのレビュー記事をたまたま見かけて、面白うそうなので買いました。

FPS(ファーストパーソンシューティング)に、様々な要素を付け加えたアドベンチャー系ということで、バイオハザードのような感覚なのか?でも、FPSだからちょっと違うのか?とか考えながらプレイ開始したら止まらなくなりました。

FPSということで、往年のDOOMやQUAKEのようにバリバリ撃ちまくるのかと思ったら、戦闘自体はそんなに多くないが、使用する武器や弾丸の種類や、特殊能力の使い方で戦闘の効率が大幅にかわり、また、所持できる弾丸数や回復薬の数も多くないので、必然的に戦い方を工夫して考えないと進めない。なので、いろいろな方法を試しながら進めることになるが、効率の良い戦い方を発見した時は「やぱっりなぁ~!そう思ったんだよ!」と思わず独り言が出て大満足。

 

こんな試行錯誤が出来るのも、いつでもセーブ・ロード出来て、しかもセーブ・ロードともにストレスをほとんど感じさせないぐらいに早い(PS3版しか知りませんが。。他のプラットフォームはどうなんだろう?)ため。これでセーブポイントが限られていたり、セーブ・ロードが遅かったりしたら、楽しみの大部分がスポイルされていたかもしれない。おやじは少し進むとセーブしてます。。。

このゲームの特徴としてハッキングがある。敵のセキュリティシステムであるロボットや監視カメラをハッキングして味方にできる。また、弾丸や薬を売っている自動販売機などをハッキングすると値段が下がったり、品揃えが増えたりする。特に、敵のセキュリティシステムをハッキングすると、戦いが断然有利になるのだが、当然最初は敵なので、ただ単に近づいたら攻撃されるので、どうやって近づくか考えるのも楽しい。そして、このハッキング自体が楽しい。ハッキングするには、昔あったWaterWorksというカードゲームのように、水道管をつなげて水が入口から出口まで流れるようにするのだが、これだけでも十分楽しめる。

マップはある程度の広さがあるが、各ミッションには明確な目標地点があり、ほぼ常時進行方向をナビしてくれるので、「次はどこに行けばいんだろう?」とマップを彷徨うこともなく、戦略を楽しむことに集中できる。また、所々にある音声レコーダーを拾うことにより、ゲームの背景にあるストーリーが理解できて、さらにゲームの世界に引き込まれていく。

まだプレー中だが、大満足の一品。

プレイ日記もアップする予定なのでよろしく。

LOST PLANET始めました。

| コメント(0) |カテゴリ:

発売日に溝ノ口に買いに行ったら売り切れ。諦められず翌日ビックカメラで無事ゲットしました。

早速昨日から始めてますが、おやじにはコントローラの操作が難しい。視点移動と攻撃を間違えること数知れず。どうにか少しずつ慣れて来てますが、今だにmission1をクリア出来ず(T_T)

T-ENG(サーマルエナジー)というシステムが焦れったいですが、これがあるから単なるアクションにとどまらず、戦略とRPG的要素が加わっていいのかもしれない。

コンフィグレーションで、視点や照準の設定等できるので、色々試しておやじにあった設定を見つけて、いつかオンラインデビュー目指します。

DevilMayCry4は暫くお蔵入りになりそう(^_^;)

DevilMayCry4がやりたくてPS3を購入。

最後まで、XBOXとPS3のどちらにするか悩んだ挙句、多分FinalFantasyがPS3でしか発売されないだろうという予想でPS3にしましたが、その時XBOXのタイトルで断腸の思いで諦めたLOST PLANETがPS3で発売されるなんて!!!

もちろん発売日には即効ゲットします。ご報告させて頂きます。

まだ、DevilMayCry4も一度しか立ち上げてないのに!

おやじは、スロットもトレードもブログもやらなきゃいけないのに!

仕事なんかしている場合じゃないぜ!!!

仕事しなくて済めば幸せなのにね(^。^)y-.。o○

PS3買ってみて、なんだこの仕様は?と思ったのがコントローラーの充電。

ご存じのように、PS3本体とUSBで接続して充電しますが、PS3本体の電源が入ってないと充電できない。

普通、ゲームをしていたらコントローラー使うので、充電するのはゲームしてない時。その時は普通本体電源落とすよね?

気に入らないので、ネットで充電方法調べていたら、サードパーティーから結構充電器が発売されている。それらの充電器を見てみると、値段も安いし、特に複雑なハードになっている感じがしない。という事は、PCのUSBから充電できるんじゃない(ー_ー)!!

早速試してみたところ、何の問題もなく充電できました。(^。^)y-.。o○

幸いおやじの家には24時間稼働のPCがあるので、そいつで充電して問題解決。

PCからも充電できることぐらい取り説に書いて欲しいですね。まあ、保証外でしょうけど。

DevilMayCry4開始

| コメント(1) |カテゴリ:

購入してから2日。

ついに開封して、PS3君にディスクを食わせました。

スタートボタンを押すと、ハードディスクにセーブデータが必要とのことで、OKを選択すると、何やらデモが始まって、画面の下に0/100と表示。

暫く見ていると、これまでのストーリーの概略を紹介しているような感じ。ストーリー紹介が100画面もあるの?と思ったので、スキップしようとして色々ボタンを押しても一向に画面が変わらない。

よくよく考えてみると、画面下部の0/100という表示はどうもプログレスバーの変わりで、ハードディスクの準備のパーセント表示らしい。

にしても長い・・・セーブデータ用の領域を作っているだけなのか、10分以上かかってます。

やっと終わってさあゲーム開始。

美しいです(^。^)y-.。o○

歌声も素晴らしい。

導入ムービーに見入ること暫し、ついに1stミッション開始。

チュートリアルをONにしておくと、基本技の説明と練習ができますが、これが結構難しい。

DevilMayCryシリーズをやったことがある人向けレベルのDevilHunterでやってみましたが、そりゃ何年前の話だい?という感じです。

どうにか1stミッションはクリアしましたが、ランクBということで気に入らない。再挑戦しようと思ったけど時間が遅いので次の機会に・・・・

それから5日・・・まだ一度も立ち上げてないです。今度の3連休に頑張ろう。

 

1  2
Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちPS3カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはNDSです。

次のカテゴリはPSPです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。