龍が如くの最近のブログ記事

龍が如く5が終わらない (^_^;

| コメント(0) |カテゴリ:

3月に始めた龍が如く5ですが、無気力な日々の間にプレイし続けてたのに未だに終わりません。

只今は、最終部最終章の夜。

メインストーリーを終了するだけなら、多分ここからサクサクっと終わるんでしょうが、無気力な割にはコンプリートなんかを目指しちゃってるので時間が掛かってます。ミニゲーム関係はもうすぐ終わりそうなんですが、闘技場がまるまる残ってます。攻略サイトを参考にさせて頂いてますが、闘技場はなかなか大変そう。

そうこうしている内に、METAL GEAR RISINGに続いて、BIOHAZARD REVELATIONSTOMB RAIDERが手元に届いちゃってます。  Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

しかも、面白そうなBIOSHOCK Infiniteも発売されちゃってるので、オヤジのプレイリストには長蛇の列が出来そうです。

さて、ここまでプレイした龍が如く5の感想ですが、ストーリー的には少しガッカリ。なんだか色々と無理がある感じで、龍が如く4の時の様な感動が味わえなかったのが残念でした。その他の要素は、アナザーストーリー等、新しく加わった物もありますが、相変わらずのやり込み要素満載で、安心して楽しめるゲームだと思います。

 

龍が如く5 始めました

| コメント(0) |カテゴリ:

Biohazard 6”の攻略記事作成が一段落したので、その間に届いていた”龍が如く5”のプレイを開始しました。

こちらは攻略記事書く予定は無いけど、都度インプレッションやTIPSを上げて行きたいと思います。しかし、相変わらずやり込み要素一杯で時間が掛かりそうです。 (^_^;

今作もシステム的には大きな変更が無く、すんなりとプレイに入って行けました。このタイトルの好きな点の一つです。

また、オヤジ的には、このゲームはストーリーが楽しみなので、アクションやバトルで詰まる事無く進んで行ける難易度の丁度良さ加減も好きです。 

今は、桐生一馬篇の第二部で九州の永洲町をウロウロしてます。

桐生一馬のアナザーストーリーをクリアしましたが、中島社長の身の上話に早くも涙してしまいました。 (´;ω;`)ウッ…

今後のストーリーも早く見たいんだけど、ミニゲームやらサブストーリーもやらなきゃ気が済まないので、中々ストーリーを進められないのがもどかしい。でも、それも好きな点の一つだったりするんですよね。嗚呼!もどかしい!

その上、手元には”METAL GEAR RISING”まで届いてしまっています。  (; ^ω^)

会社なんか行ってる暇無いんだけど、行かないと生活出来ないのでもどかしい。 (^∇^;)ハハ…

METAL GEAR”シリーズも大好きなソフトなので即購入しましたが、今作からは伝統のステルスミッション(敵に見つからないように潜入する) がメインではなくなって、雷電が”斬って斬って斬りまくる”らしいです。

こちらは大きくシステムというか、ゲームの方向性その物が変わるので、期待と不安が交錯する状態ですね。

初期の”DEVIL MAY CRY”みたいな感じになってるといいなと思ってます。初期のDEVILの”斬って斬って斬りまくる”感じが大好きだったのですが、4あたりから雰囲気が変わってしまって残念に思ってました。そういや、”鬼武者”も初期は良かったなぁ。

なにはともあれ、年末のPS4発売までには、どうにか全部終わらしときたい!と思う今日この頃です。PS4の発売と同時に、面白いタイトルが揃っているといいですよね。

そういや、PS4はPS3のゲームが出来ないらしい。まあ、アーキテクチャが変わったから当然だろうけど、PS2からPS3への移行時と同じ状態ですね。また、初期型PS4には、PS3の基盤が入ってたりしちゃうんでしょうかね? 

今まで秘密にしてきましたが、実は発売当日にアマゾンから入手し、コツコツとプレイしていました。

只今現在は、「最終章 THE END」の郷田に話しかける手前まで来ています。ここで郷田に話しかけると、一気にエンディングというところです。

でも、まだコンプリート項目や、アンダーグラウンド、キャバ嬢などが残ったままの状態。

ここから一気に本編クリアして、プレミアムアドベンチャーで残り項目をクリアする事も考えましたが、それだと完全クリアを目指してプレイ継続するモチベーションが維持できそうにないし、ここまで地道に各キャラクターで、アンダーグラウンドやキャバ嬢を後略してきたので、一度この段階で残り項目クリアを目指してみることにしました。

で、まずは「釣り」に挑戦してみたのですが、なんと最初の釣りでエスパー伊東を釣り上げてしまいました。

参考にしている攻略サイトの情報では、特定条件(魚を規定数釣るとか、餌を規定数買うとか)を満たした後に、餌を売ってくれる釣り人から、ゾンビの話を聞いた後じゃないと、エスパー伊東は釣れない事になっていたのですが、何故か最初の釣りで釣れてしまいました。アップデートで条件が変わったのか?最初に4種類の餌を1つずつ全部購入した事が条件を満たしたのか?なんにせよ、一発ヒットはラッキーでした。

参考に、釣るまでの行動を記録しておくと、以下の手順になります。

  1. タクシーで埠頭へ移動。
  2. 女好きの釣り人に話しかける。
  3. 餌を売ってくれる釣り人に話しかける。
  4. 餌を全種類一つずつ購入。
  5. えさ用あじを、60m付近に投げ込む。

以上です。

龍が如く OF THE END」の感想ですが、「龍が如く4」に比べて、ストーリー性は全然なくなってしまったような感じです。ストーリーがある事はあるのですが、必然性が無いというか、まずゾンビありきで、それを正当化しているような感じです。「龍が如く4」のストーリー性が好きだったので、その点は残念ですが、おやじはガン・シューティングも大好きなので、ゲーム性は「龍が如く OF THE END」の方が好きな感じです。次回作があるとすれば、両方の要素を取り入れてくれると嬉しいと思います。

 
1
Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち龍が如くカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは白騎士物語 光と闇の覚醒です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。