白騎士物語 光と闇の覚醒の最近のブログ記事

GR20になり、ジャンク屋の欲IIIのクエストもSクリアしたところで、ついにアップデータ適用しました。いつの間にか、最新は1.10になってましたね。

これでようやっとオンラインデビュー出来るわけですが、いまだにオフのソロプレイでセコセコやってます。

オンラインデビューしない理由は二つ。

一つは、これ以上嵌ってしまうと、日常生活に支障が出そうだから。平日やらなきゃいいんでしょうが、それが我慢出来る自信は全然無しです。

二つ目は、おやじがヘタレだから(^_^;)。友人が他のオンラインゲームで、中坊にボコボコに言われたなんて話を聞いた事があり、そんなことになったら、おやじは立ち直れそうにないので・・・まあ、杞憂なんでしょうが、ちょっと怖い。

知人で白騎士プレイしている人がいればいいんですが、おやじの回りには一人しかいなくて、しかもその人は購入しただけで、まだほとんどプレイしてないらしく、誘いに乗ってくれません。

いつかは、一回ぐらい外に出てみようとは思います。

砂塵の攻防戦IIを133回で、めでたく目標のGR20になりました。

1回のプレイ時間が短いので、思っていたより楽でした。

これでレベルギャップが無くなったので、いよいよアップデータ適用しようと思います。

が、その前に、ジャンク屋の欲Iで、人形の金塊を2個手に入れなければ・・・・アップデートすると面倒ですからねぇ。

風の民の龍退治IIをプレイすること126回+その他のクエスト少しで、やっとこGR19になりました。

鑑定装備の防具で、防御力は少し上がりましたが、武器は斧系しかゲット出来なかったので、火力が不足気味です。

火力を補うために、武器合成も試してみたんですが、現在の武器よりも強力な物を合成しようとすると、GR16以上のクエストで入手する素材が必要になったりして挫折・・・だって、まだGR16のクエストだと勝てません(^_^;)

仕方ないので、砂塵の攻防戦IIでGR20まで上げる事にしました。

只今、砂塵IIを3回クリアしてますが、ウィザード兵が強いです。油断してるとあっという間に死にそうな感じです。

早く、鑑定装備の片手剣が欲しい・・・と思う今日この頃です。

あと、久しぶりに賞金首をみてみたら、新たな賞金首が追加されてました。一度全部クリアしてたので、もう賞金首は終わりかと思ってたんですが、GRに連動してるんですね。

砂塵IIに飽きたら賞金首をプレイしようと思います。なので、以前アップした賞金首の記事を整理して、新しく賞金首カテゴリを作りましたので、そちらもよろしく。

只今現在、GR18のLv.68です。

取りあえず、レベルギャップの無くなるGR20までGR上げしようと思っていたのですが、流石に風の民の龍退治IIばっかだと飽きるので、GR14~15あたりのクエストも並行してやっているのですが、GR15のクエストだと結構苦労しちゃいます。

もっと攻撃力が欲しいところなんですが、風の民の龍退治IIで入手できる鑑定装備の武器が、何故か両手斧系ばっかりで、片手剣使いのおやじさんには嬉しくない。

武器強化の方も、次の強化に必要な素材がGR16のクエスト報酬だったりして頭打ち状態。

GR16なんて、まだ勝てしぇんて(>_<)

そんなわけで、GR19まであと500,000ptsぐらいになったところで、武器合成を本格的に始めてみたんですが、こっちも次のレベルの合成に必要な素材が、GR17以上の物になって来て頭打ち。

て言うか、武器合成て、合成できる武器のレベルと、合成に必要な素材を入手できるレベルのバランスがおかしくない?

合成出来た時には、パーティーのレベルが、その武器のレベルの遥か上に行っちゃってる気がします。

などとつぶやきながら、今日もせこせこ白騎士です。

あ!でも3月17日に龍が如く OF THE ENDが発売されますねぇ。

なんでも今度は、メインの武器が銃器になって、ゾンビが神室町を徘徊するらしいです。

これって、おやじ大好きバイオハザード的って事?

買うっきゃない!て事?

今は白騎士で手一杯なのになぁ~。困ったなぁ~(^^ゞ

と、にやにやして、つぶやきながらポチっとな(^O^)/

 

風の民の龍退治IIをDランククリアすること79回。

やっとこさGRが一つ上がりました。(^O^)/

途中で、それなりに強力な鑑定装備の防具が4個程ゲット出来た事ので、終盤は勝率100%で進める事が出来ました。

79回クリアしてゲット出来た鑑定装備は全部で7個。

出現率10%程度なんですかね?

そのうち2つがスカアイテムだったので、実質出現率はもっと低いんでしょうね。

LV.65で引っかかっていたギャップですが、GR18になったところで、次のレベルまで100ptsになってました。ギャップに引っかかっても経験値は次のレベル直前までは蓄積されてるんですね。

次のギャップに引っかかる前に、残りのクエストクリアを目指す予定です。

やっとこさ、風の民の龍退治IIで、最初の虫軍を退治してDランククリアが出来るようになりました。

と言っても、まだ勝率は3/4ぐらいですかね。

序盤でシビレ攻撃を連続で受けると負けてしまいます。

どうやってクリア出来るようになったかと言うと、合成装備を合成するのも面倒なので、以下の装備にしてみました。

防具類は、自分が羅漢系を、パーティーメンバーにはキングダム系を装備させました。

武器は、自分が片手剣のケイオスソード、ユウリがコスモアローにシーザーがケイオスランス

アクセサリとして、全員がプロテクトリングを2個装備。

とにかく、物理防御攻撃力を上げようという狙いです。

レベルは、自分が65、ユウリが64で、シーザーが63です。

この状態で戦いに行くと、勝率は1/4程度でした。

そこで、自分の武器と装備を+1強化し、メンバーの武器を+1強化してみたところ、勝率が1/2程度にアップ。

自分の武器と装備を+2強化し、メンバーの武器を+2強化してみたら、勝率があんまり変わらなかったので、自分の武器のみ+3に強化してみたら、現在の勝率になりました。

6分弱で25340ギルドポイントがゲットでき、鑑定装備も出てきます。

今のところショボイ装備だけですけどね。(^^ゞ

でも、ふと思うのは、

これって、本来の楽しみ方なの? (-_-)

という疑問。

これがやりたくて、アップデートを行わずにここまで来たわけですが、クリアしてないクエストが一杯残ってます。

現在、レベルギャップに引っかかって、自分のレベルが65で止まってるので、GR18になるまでは、風の民の龍退治IIマラソンを続けようと思います。

その後、どうするかは、その時考えよう!

なかなか思うように装備が整わず、GRも上がらないので、取りあえずストーリーパートをクリアしちゃいました。

ワールドマップからガルマンタへ行くと、要塞内部へ続く一本道にでます。

ザコを倒して、宝箱を開けながら進むと、途中にイグニスワイバーングレアデイモスが1体ずついます。

グレアデイモスは、見た目も強そうなので、シンナイトに変身して倒しました。

シンナイトでも苦戦したので、やっぱ強いです。

要塞内部に入ると、最後のロジックストーンがあります。

これ以降、ストーリークリアまで3連戦になるので、ここで装備を整えます。

ロジックストーンのある部屋から隣の部屋に行くと、転送装置があって、それに乗ると転送されて、白騎士、竜騎士、月姫vs黒騎士、太陽王の戦闘。

味方の騎士が誰か一人でも戦闘不能になるとゲームオーバーです。

おやじは、ここで3回ゲームオーバーになっちゃいました。(>_<)

騎士だけの闘いだと、回復役がいないので、自分で自分のHP回復しなくちゃならないのですが、少し油断してタイミングがずれると失敗してしまいます。

黒騎士太陽王を倒すと、レダム司祭との戦いになります。

アサシン召喚するので、ドレギアス戦と同じ感じになりますが、こちらの方が召喚間隔が短いような感じで、アサシンを倒し終わると、すぐにまた召喚してくる感じです。

こちらも普通に戦って2回ゲームオーバーになったので、最後はシンナイトに変身してクリアしました。

アサシン召喚直後に、ポンポンという感じで殲滅出来るので気持ち良かったです。(^^ゞ

レダム司祭を倒すと、ステータス全回復して、いよいよラスボスのマドラス戦になります。

最初からシンナイトに変身して、腹部を突き技で集中攻撃しましたが、HPがハンパなくて全然HPのゲージが減りません。

そうこうしているうちに、範囲技の「ジ・エンド」を食らって戦闘不能になり、変身解除されてしまいました。

こんどは、二刀の構えで斬り技で対抗(脚は斬りに耐性が無いです)。

ACが溜まったところで、再度シンナイトに変身して腹部へ突きの連続攻撃を再開しましたが、またもや戦闘不能で変身解除。

また二刀の構えに戻って、チクチクと斬り技を出しているところで、ハタと気づきました。

シンナイトで戦うより楽じゃねぇ?

なんか、気のせいかもしれないですが、変身しないで戦っている方が、「ジ・エンド」の頻度が低いような気がします。

しかも、事前の備えがしやすい!

ジ・エンド」は、マドラスが怒り状態になってから発動し、その後は怒り状態が解除されるようです。

なので、以下の手順で行うと、「ジ・エンド」を上手く凌げます。

・マドラスが怒り状態になったら、メンバー全員のHPをヒールで400以上にキープ。

・「ジ・エンド」の発動が開始されたら、R1+○で防御態勢にする。

・自分のダメージは防御で比較的少ないので、ダメージを食らった味方を回復する。

多少時間はかかりますが、この方法で「ジ・エンド」を凌いで、その合間に斬り技でチクチク攻撃する方が安定している感じでした。

なにはともあれ、後半はこの方法で戦って、マドラス戦は一回でクリア出来ました。

マドラスを倒すと、エンディングムービーからエンディングロールが流れ、最後に第三作目を暗示するようなシーンがあって、ストーリーコンプとなりました。

ストーリー部分も楽しかったですが、まだまだ続くクエスト街道です。

GR17のクエスト「風の民の龍退治II」序盤の小型モンスター群を倒すべく、合成装備を合成するための素材集めにいそしんでましたが、この際住民の依頼もやっつけておこうと、フレムロン108苔むした大面を求めて、バランドール城・隠し通路へ赴きました。

宝物庫へ手前のロジックストーンへ行くまでに、運良くイフリート2体と遭遇しましたが、そう簡単にフレムロン108を落とす訳もなく、宝物庫手前のロジックストーンでセーブして、タイトルに戻ってロードし直す、フレムロン108マラソンを始めました。

3回目でイフリートが出現しましたが、落とす気配もなし。

フルマラソンを走り切る覚悟をしながら5回目で再度イフリートが出現。

先は長い道のりなので、適当に相手して倒してみると・・・・なんと!画面上に

フレムロン108

の文字が出現!

まさかこんな簡単に手に入ると思ってなかったので、自分の目を疑いつつ、アイテムを確認すると、確かにありましたフレムロン108(^O^)/

1時間かからずに入手出来てしまいました。(^^ゞ

運がいい時はこんなもんですね。

次はロックガーディアンから苔むした大面を頂きます。

GR上げでGR17まで行ったあと、普通に一つずつクエストを消化して来ましたが、GR14で推奨レベル46程度のクエストでも結構クリアに苦労する感じです。

現在アバターのレベルは61なので、推奨レベルより15も高いのですが・・・

ちょっと考えた結果、やはり装備品のレベルがいまいちなのかも?

ということで、GR上げ+鑑定装備が手に入るという、GR17のクエストの風の民の龍退治IIに挑戦!

最初の小型モンスター群だけ倒して、速攻でDランククリアすればいいので、こりゃ簡単と思っていたのですが・・・

逆に速攻でフルボッコされて、クエストフェイルドになってしまいます。(>_<)

正に手も足も出ないとは、この事ですね(*_*;

さて、どうすべぇ?

と考えた結果。

そういや、全然合成装備持って無いぞ!

と思いつき、各種合成やら納品をしていたら、素材が足りなくなったので、素材の目的も兼ねてストーリーを勧める事にしました。

レッドホーン島は広いので、少し時間はかかりましたが、最後の黒騎士+イルフラム戦以外は特に苦労するところもなく進んで、無事レッドホーン島を攻略。

残すは、移動要塞ガルマンタのみとなりました。

んで、収穫した素材を持って合成屋さんで合成ランクを上げてみると・・・

現在装備している装備品より上の装備品を合成しようとすると、クエストや異空間で手に入れなければならない素材が必要という事が判明!

なので、結局クエストをコツコツ消化しつつ、気晴らしに異空間へ遊びに行く日常が始まりました。

気がつくとアバターのレベルは64になってました。

このままでは、レベルギャップに引っかかってしまう。(>_<)

早く、風の民の龍退治IIのDランククリアが出来るようになりたいもんです。

「砂塵の攻防戦I」マラソンの記録です。

GR14からGR15までは83回で到達。

思ってたより時間がかからず3時間ぐらいでした。

GR15からGR16までは、5時間弱かかって到達。

GR16から目標のGR17までは6時間強で到達しました。(^O^)/

思っていたほど手間取らずに到達できた印象です。

操作が単純なので、TV見ながらプレイ出来たのも楽チンでした。

取りあえず、GR17まで来たので、GR上げは一旦休止して、他のクエストとストーリーを少し進める予定です。

1  2  3  4
Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち白騎士物語 光と闇の覚醒カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはUNDER WORLDです。

次のカテゴリは龍が如くです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。