クエストの最近のブログ記事

■I

GR 13
推奨レベル 41~
クリアランク
クリア回数
最短クリアタイム 38:24 (0)
最高取得ギルドポイント 25000
獲得アイテム 兵隊蜂の殻
ハチミツ
白獣のなめし革
大土蜘蛛の足
大土蜘蛛のかぎ爪
大土蜘蛛の甲殻
大水蜘蛛の足
大水蜘蛛の甲殻

 

タイムトライアルじゃないです。

フランダール山脈登山道のモンスターを討伐して、観光客を1000人以上集めるクエストです。

登山道入り口から、C-1のゴンドラ乗り場まで登って行きますが、途中所々に居る赤いスーツを着た観光協会員には、全部声をかけて行きましょう。

1.キラービー、ポイズンビーを全部倒しながらB-5の分かれ道まで行く。

全部倒すと、「安全確保」出来たとして、観光客が100人集まります。

2.西に居るジョンに話しかけてから、周辺にいる観光協会員3人に話しかける。

会長の特徴1」を教えてもらえます。

3.B-5北西の小屋周辺で、バジリスクを全部倒す。

観光客が200人集まります。また、ジョンに話しかけると、マナポーションIIをもらえます。

4.C-4北の広場でアイスジャイアントを倒します。

またまた、観光客増員です。

5.近場とC-5にいる観光協会員から、「会長の特徴2」と「会長の特徴3」を聞きます。

6.一度来た道を戻って、B-4に居る観光客に話しかけると、その人が会長です。

7.会長の依頼で、D-5の穴から落ちて、その先の洞窟にいるメガロティグリスを倒します。

観光客増員です。

8.先ほど落ちた穴に戻り、ロープ上がって、山頂に向かいながらリザードを全部倒します。

9.B-3の広場で、アイスジャイアント+サイクロプスと戦闘。

観光客800人達成します。

10.C-2の洞窟で、大水蜘蛛×2+大蜘蛛と戦闘。

観光客1000人達成です。

11.C-1の観光協会員に話しかけてクエストクリアです。

■I

GR 13
推奨レベル 41~
クリアランク
クリア回数
最短クリアタイム 23:17 (0)
最高取得ギルドポイント 25830
獲得アイテム 風竜の鱗
大水蜘蛛の足

 

■II

GR 17
推奨レベル 61~
クリアランク
クリア回数 205
最短クリアタイム 4:18 (0)
最高取得ギルドポイント 25340
獲得アイテム 刀金の珠玉【一級】
守護の珠玉【一級】
風竜の大鱗
火印の魔石
水印の魔石
土印の魔石
風印の魔石
???の靴(アサルトフット)
???の靴(火竜の靴G)
???の籠手(アサルトガード)
???の籠手(バリアントガントレU)
???の籠手(火竜の腕輪U)
???の籠手(ガイストグローブG)
???の籠手(ソリッドグローブU)
???の靴(ルーンソルレットG)
???の靴(聖戦士の脛当G)
???の大斧(メタルインパクトU)
???の大斧(クリムゾンアックスU)
???の大斧(赤鬼棍棒G)
???の大斧(ナイトアックス)

 

虫の谷。

タイムトライアルじゃないクエストです。

連戦タイプのクエストで、全部で五戦あります。

ヘクトールと会話し、ペイトンのグライダーで移動し、移動先の風の民と会話して戦闘。

戦闘終了後に、ヘクトールの所へ自動で戻るパターンの繰り返しです。

ヘクトールとの会話時に「もう止める」を選択すると、途中でクエストクリアすることが出来ます。

  1. 第一戦:キラービー×2+ポイズンビー×2+ミズコグモ×4+スコーピオン×2+キラースコーピオン×2
  2. 第二戦西の谷:ウィンドドラゴン+キラービー×2+ポイズンビー×2+スコーピオン×2+キラースコーピオン×2。風の民二人を仲間にして連れて行けます。
  3. 第三戦東の谷:大水蜘蛛+ミズコグモ×3+キラースコーピオン×2+ポイズンビー×2。第二戦とは違う風の民二人を仲間にして連れて行けます。
  4. 第四戦:大水蜘蛛×2+ポイズンビー×2+ミズコグモ×2+キラースコーピオン×2ロッコが仲間になります。
  5. 第五戦:ウィンドドラゴン×2+キラービー×2+スコーピオン×2+キラースコーピオン×2ロッコデズモンドが仲間になります。

第二戦と三戦に参加する風の民は、それぞれ得意技があるようですが、まあ誰を仲間にしても大差ないと思うので、適当でいいんじゃないでしょうか。

※追記(2011/3/6):

IIをプレイすること205回。やっとこGR19になったのでIIの結果を更新しました。

ついでに、文章の書き方を他のページと合わせました。

といっても、まだDランククリアしかしてません。(^_^;)

GR17-18が79回、GR18-19が126回と言う事になりますが、途中他のクエストもやってたので、IIだけでGR上げする場合は、もっと回数が必要なんでしょうね。

次は、砂塵の攻防戦IIに行きます。

■I

GR 13
推奨レベル 41~
クリアランク
クリア回数
最短クリアタイム 10:07 (5000)
最高取得ギルドポイント 12500
獲得アイテム 刀金の珠玉【四級】
守護の珠玉【四級】
魔人の眼
魔人の爪
魔人の紋呪
魔獣の眼

 

目標タイム12分台のタイムトライアルです。

守備隊長ロバートと会話後、問答無用の4連戦になります。

第一戦は、ウィザード兵×4

第二戦は、ギガース×1

第三戦は、ギガース×2

最終戦は、グランギガース+ウィザード兵×2

おやじのレベルが現在60なので、流石に20もレベルにギャップがあると、Iはグランギガース何するものぞ!という感じで楽勝です。

■I

GR 12
推奨レベル 36
クリアランク
クリア回数
最短クリアタイム 20:01 (0)
最高取得ギルドポイント 15000
獲得アイテム 魔人の眼
魔人の爪
魔人の血
魔人の紋呪

■II

GR 15
推奨レベル 51
クリアランク
クリア回数
最短クリアタイム 28:40 (0)
最高取得ギルドポイント 17000
獲得アイテム 刀金の珠玉【二級】
守護の珠玉【二級】
魔人の大爪
魔人の魔眼
風印の星石

ドグマホール。タイムトライアルじゃないクエストです。

遺物がウィザードに持ち去られるのを阻止します。4つのサブミッションがあり、各ミッション毎に制限時間があります。制限時間以内にミッションクリア出来ないと、遺物が持ち去られて、ミッションボーナスが減って行きます。

  1. D-2★印の調査隊員と会話してミッション1開始。
  2. ウィザード兵士長×2、ウィザード剣兵×2、ウィザード斧兵×2、ウィザード弓兵×42分以内に倒す。
  3. D-4星印の調査隊員と会話してミッション2開始。
  4. ギガース・甲参式、ウィザード部隊長×2、ウィザード槍兵×2、ウィザード魔道兵×44分以内に倒す。
  5. C-4星印の調査隊員と会話してミッション3開始。
  6. 古びた石板×68分以内に回収する。
    古びた石板は宝箱に入ってますが、グラントが仲間になっていないと、力ずくで開ける事が出来ますが、ザコが出現するので、最初にC-4南東にいるグラントを仲間にします。その後は、時計回りでC-3、B-3、B-4西、B-5北、B-5南、D-5の宝箱から古びた石板を回収し、C-4★印の調査隊員と会話し、最後のミッションへ向かいます。
  7. C-5★印の調査隊員と会話してミッション4開始。
  8. ギガース・甲零式、ギガース・乙伍式、ウィザード戦士長、ウィザード戦斧兵×37分以内に倒します。
  9. 遺跡の外のC-3★印の調査隊員と会話してミッションクリア。

※追記(2011/4/2):

IIをCランククリアした結果を追記。かなり前に書いた後略法だったので、最近の記事に合わせて大幅見書き換えしました。

Iでは、余裕でSランククリアでしたが、IIではミッション2と4で制限時間オーバーしてしまいました。もうチョイ装備が整うか、レベルが上がったら再挑戦です。

■I

GR フリー
推奨レベル 31~
クリアランク
クリア回数
最短クリアタイム 12:35 (6000)
最高取得ギルドポイント 13900
獲得アイテム 刀金の珠玉【六級】
守護の珠玉【六級】
古竜の牙
古竜のひげ
古竜の骨
古竜の爪
銅石

 

■II

GR 14
推奨レベル 46~
クリアランク
クリア回数
最短クリアタイム 27:01 (8000)
最高取得ギルドポイント 20390
獲得アイテム 刀金の珠玉【三級】
守護の珠玉【三級】
古竜の翼
古竜の尻尾
古竜の鱗

 

タイムトライアルです。27分以内が目標。

ドグマホールの神殿内部と外部に2匹づついるドラゴンを倒し、最後にスタート地点近くの地面の光ったところを調べると、ボスのエンシェントドラゴンとの戦闘になります。

移動距離は長いですが、珍しくなんの工夫もいらないクエストのような気がします。

※追記(2011/01/26):

IIのクリア結果を更新しました。

惜しくもクリアタイムは1秒オーバーですが、Sランククリア出来ました。

※追記(2011/03/02):

武器合成用に風竜のひげが欲しくてIを2回チャレンジしましたが、残念ながらゲット出来ず。(>_<)

クリアタイムとギルドポイントは最高値を更新しました。

取りあえず、他を回ってからまたチャレンジします。

■I

GR フリー
推奨レベル 31~
クリアランク
クリア回数
最短クリアタイム 14:28 (2000)
最高取得ギルドポイント 13000
獲得アイテム 刀金の珠玉【六級】
黒機兵の破片
魔晶石の塊
魔晶石の欠片
銅石
黒機兵の欠けた面

 

タイムトライアルです。

ある程度レベルが上がっていれば、途中にいるアイアンゴーレム太古の守護者に時間を取られる事はないと思うので、ルートさせしっかり覚えておけば問題なし。

逆にルートが覚えずらいので、まとめときます。

1.西の転送装置で転送

2.真ん中東の部屋にいるアイアンゴーレムから「転送石のかけら」入手。
部位破壊すると2個入手可能。

3.北の転送装置で転送
転送された先のウィザード兵に「魔道兵」が混ざってるので倒す。

4.北の転送装置から転送

5.真ん中の大広間にいるアイアンゴーレムから「転送石のかけら」入手。

6.東の部屋にいる「魔道兵」を倒す。

7.西の転送装置で転送

8.隣の広間にいる「魔道兵」を倒す。

9.「転送石のかけら」が余っている場合、東の転送装置で転送

転送石のかけら」が余ってない場合、西の転送装置、西の転送装置、北の転送装置と転送を繰り返して10番へ。

10.南の転送装置から転送

11.星印へ行ってボス戦

■I

GR フリー
推奨レベル 31~
クリアランク
クリア回数
最短クリアタイム 14:51 (6000)
最高取得ギルドポイント 22675
獲得アイテム 刀金の珠玉【六級】
守護の珠玉【六級】
竜の牙
氷竜の爪
竜の堅い卵
氷竜の鱗片

 

■II

GR 14
推奨レベル 46~
クリアランク
クリア回数
最短クリアタイム 36:04 (7500)
42:34 (6000)
最高取得ギルドポイント 33225
獲得アイテム 刀金の珠玉【三級】
守護の珠玉【三級】
氷竜の尻尾
氷竜の翼
氷竜の鱗
氷竜の角
氷竜の血
氷竜の頭蓋

 

タイムトライアルですが、29分ぐらいでクリアすればいいようです。

ボスのアイスドラゴンの討伐ポイントが高いので、大水蜘蛛を5匹倒して「竜の角笛」をゲットして、アイスドラゴン2体と闘うようにしましょう。

ルートは以下の順番が良いかと思います。

1.テレーゼと会話

2.E-3の大水蜘蛛退治

3.C-4の大水蜘蛛×2退治

4.E-5の大水蜘蛛退治

5.G-5の大水蜘蛛退治

6.テレーゼと会話し、「竜の角笛」入手

7.E-3の光る地面を調べて、アイスドラゴン×2と戦闘しクリア。

このルートで行くと、必然的に大水蜘蛛を5匹倒すことになります。

ルート覚えちゃえば、比較的簡単なクエストですかね。

※追記(2011/01/26):

IIのクリア結果を追記。

ずっと二刀の構えで戦っていたら、アイスドラゴンと闘う頃には、装備の損傷が結構効いてきて、ダメージが与えられずにクリアに時間がかかってしまいました。普段、ウェポンリペアは持ち歩かないもので・・・

でも、42分中盤でもSランク取れましたので、やはり大水蜘蛛を5匹討伐しておくのは重要ですね。

※追記(2011/02/11):

グリードのラフィアナの依頼をクリアするために、氷竜の頭蓋を求めて再チャレンジ。

レアアイテムという事で、GR上げも兼ねてマラソン覚悟で始めたところ、なんの事はなく1回でゲットしてしまいました。(^O^)/

フレムロン108も簡単にゲット出来たし、運がいいです。

■I

GR フリー
推奨レベル 26~
クリアランク
クリア回数
最短クリアタイム 16:17 (6000)
最高取得ギルドポイント 18900
獲得アイテム 刀金の珠玉【六級】
守護の珠玉【六級】
巨蟲の薬肝
緑色の体液
煙袋
ごつごちした毛皮
谷虫の棘
ヒメタマムシ
どくどくしい皮

 

■II

GR 14
推奨レベル 46~
クリアランク
クリア回数
最短クリアタイム 37:46 (12000)
最高取得ギルドポイント 45305
獲得アイテム 刀金の珠玉【三級】
守護の珠玉【三級】
谷虫の牙
眠り袋

 

タイムトライアルですが、30分以内にクリアすれば良いので余裕があります。

ミッションボーナスが高いので、是非ホイズグリーバーを倒しましょう。

1.スタート地点のモリスと会話し仲間にする。

2.西に向かってC-5を目指す。
風向き不問ですが、D-7のタンポポで風下に行くと大蜘蛛がいます。
嫌いな人は風上へ。

3.C-5にいる大蜘蛛を倒し「蜘蛛の卵」を入手。

これをを忘れないように!
リトルグリーバーをおびき出す「蜘蛛の卵」を落とすので、倒し忘れると面倒です。
C-5へ移動すると、着地地点のそばに次のタンポポがあるので、ボーっとしてると勢いに乗
ってそのまま移動してしまい、おやじは何回か忘れました。(^_^;)

4.B-4の広場で、「蜘蛛の卵」を使って、リトルグリーバーを倒す。
モリスと会話して仲間にする。

5.C-4=>D-4=>C-3=>E-3とタンポポ移動し、E-4広場でリトルグリーバーを倒す。
モリスと会話して仲間にする。

6.D-4=>D-2と移動して、D-1で「リリの花」入手。

7.D-2=>D-3=>D-4=>D-5とタンポポ移動し、パートに「リリの花」を譲る。

8.D-4=>D-3=>E-2とタンポポ移動し、E-4北西で「猛毒キノコ」入手。

9.D-3=>D-4とタンポポ移動し、「猛毒キノコ」を使って、ホイズグリーバーと戦闘。

以上でクリアです。

追記(2011/2/6):

バッケイヤのリーナの依頼品、「谷虫の棘」を集めるために、Iを2回目クリアしました。

ついでに、IIをクリアし、結果を追記しました。1回モリスさんに死なれて、クエストフェイルしてしまいました。まだ、GR14のクエストだと、クリアするのに手間取ります。

■I

GR フリー
推奨レベル 26~
クリアランク
クリア回数
最短クリアタイム 18:15 (4500)
最高取得ギルドポイント 16190
獲得アイテム 刀金の珠玉【六級】
守護の珠玉【六級】
竜の牙
竜の骨
竜の堅い卵
火竜の鱗片

 

■II

GR 14
推奨レベル 46~
クリアランク
クリア回数
最短クリアタイム 27:00 (6000)
最高取得ギルドポイント 31600
獲得アイテム 刀金の珠玉【三級】
守護の珠玉【三級】
火竜の鱗
火竜の翼
火竜の尻尾
火竜の血

 

目標タイム21分のタイムトライアルです。

ファイアードラゴンを討伐するクエストです。

火竜のお守り」と「不思議な鍵」を使わないでクリアする方法もありますが、どちらもミッションボーナスが付き、しかも「不思議な鍵」は、使うごとにボーナス上乗せなので、是非使っておきたいですよね。

ルートは以下の通りです。

なお、「不思議な鍵」は、レッドスコーピオンかファイアーリザードを倒すと、たまに落としますが、持てるのが一個だけなので、一つ拾ったら他のメンバーに渡しておきます。全部で四個必要なので、四個以上になったら無視してOKです。

※Ver1.03のアップデートで、複数所持可能になりました。

1.地下一階B-3の遺跡でファイアードラゴンと戦闘。途中でファイアードラゴン逃走。

2.スタート地点のアルフと会話し、南の昇降機を起動する。

3.南の昇降機で地下二階へ下りる。

4.地下二階E-2北の扉を「不思議な鍵」で開ける。

5.中に入って、D-2北の突きあたりに入る扉を「不思議な鍵」で開ける。

6.突きあたりのスイッチの近くで、「キレイな指輪」を入手。

7.D-2西の扉を「不思議な鍵」で開ける。

8.南の昇降機で地下一階へ上がる。

9.地下一階C-3の扉を「不思議な鍵」で開けて中に入る。

10.突きあたりにいるドッガに「キレイな指輪」を渡して、「火竜のお守り」を入手。

11.地下一階南の昇降機で地下二階へ下りる。

12.地下二階中央の昇降機で、地下一階へ上がる。

13.広場に居るファイアードラゴンと戦闘。途中でファイアードラゴン逃走。

14.地下二階へ戻り、西の昇降機で地下一階へ上がる。

15.広間に居るファイアードラゴンと戦闘してクエストクリア。

ルートを覚えれば、そんなに苦労しないクエストですね。

※追記(2010/01/24):

IIのクリア結果を追加。

27分でもSランククリア出来ました。

■I

GR 13
推奨レベル 41~
クリアランク
クリア回数
最短クリアタイム 20:52 (0)
最高取得ギルドポイント 13000
獲得アイテム 金人形の腕輪
灰色の原石
金人形の面
黄金色の板
光る金の塊
苔むした面

 

タイムトライアルじゃありません。

闇市の支配人が開催する、闘技会で勝ち抜いて行くクエストです。

対戦は全3戦で、それぞれで対戦相手を二組から選べます。

また、2回戦と3回戦は、支配人と話して開始する前に、2回戦前には左のゾーラ一味と、3回戦前には、右のウィザード兵の一団と戦闘することによって、大型ボスキャラが一体追加出来ます。

クエストポイントを多く稼ぐためには、2回戦は対戦相手を問わず三体と戦闘し、3回戦は「電撃の二重奏」を選択するのがいいようです。3回戦は、二体でOKです。

推奨レベル41ですが、ソロの41だと、まず勝てないんじゃないですかね?特に太古の守護者×3なんて無理でしょ?方法があるのかな?

推奨レベルの数値は、やはりオンライン基準なんですかね?

1  2  3  4
Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちクエストカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは賞金首です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。