つぶやきの最近のブログ記事

N井君のお土産が不思議な件

| コメント(0) |カテゴリ:

協力会社の社員さんで仲良くさせてもらっているN井君が、正月の帰省土産を買って来てくれました。

どら一

まずは、オヤジの会社関係の方々へと頂いたのがこのどら焼き。

N井くんの故郷は香川県ですが、有名などら焼きがあるとは知らなかった。確かに塩バター味というのは珍しいですよね?しかも伯方の塩を使ってるので、確かに四国名産に違いない。

だけど伯方の塩って、しまなみ海道のはずだったような気がするので、少し離れてないかい?

 

などと不思議に思っていたので、年が明けて今日初めて直接会ったので、

「あのどら焼きって有名なの?」と聞いたところ、

さあ?・・・・

という返事。

流石N井君!細かい事には拘らない姿勢が素晴らしい!

普通、帰省土産って故郷の有明所を買って来るよね?・・・なんて思ってしまったオヤジが恥ずかしい。

なにはともあれありがとう!

オヤジは甘い物にあまり触手が動かないので、まだ食べてないけど、ありがとう。(⌒-⌒; )

賞味期限の1月26日までには食べますね。

で、さらに嬉しい事に、今日直接会ったら、オヤジ個人にもお土産を頂きました。

お土産のうどん

オヤジが讃岐うどんを食べるために香川に向かっている途中で落車した事を覚えていてくれたんでしょうね。結構重いのに買って来てくれました。

そんで、「このうどんて有明なの?」と聞くと、

さあ?・・・・

という返事。(⌒-⌒; )

また聞いてしまったオヤジが浅はかでした。m(_ _)m

讃岐うどん食べツーリングのリベンジを未だ果たせてないので、このうどんを頂いて再度リベンジに向けて気合いを入れようと思います。

 

なにはともあれありがとう!

それぞれ食べたら、また感想等報告させて頂きます。

・・・うどんの調理方法見たら、3リットル以上のお湯で茹でると書いてある・・・・そんな鍋ないぞ!

頑張りますです。(ー ー;)

ちなみに、畑田本舗とうどんの石丸をネットで調べてみたら、やっぱ有明所でした。

高橋 克己がタメだった件

| コメント(0) |カテゴリ:

某国民放送で放映している「鶴瓶の家族に乾杯」という番組。

結構好きでDVDレコーダで毎回予約して観てますが、ゲストさんによってオヤジ的興味度合いが大きく変化してしまいます。やはり、物怖じせずにどんどん一般の方々と接していくようなゲストさんが面白いですね。

で、先日のゲストが高橋克己さんでした。

俳優さんとしても好きですが、タモリ倶楽部等のバラエティーでの活躍も楽しく、期待した以上の面白さで大満足!

なんだけど、一つだけビックリしたのがオヤジと同い歳という事実でした。

う〜む。

高橋さんの方がずっと大人に見えます。

自分自身では、年相応の威厳というか重みというか、そんなのが全然ないように思うのですが、他人から見たらオヤジはどう見えるんだろう?

と思う今日この頃です。

今度誰かに聞いてみようかな?っと。

旭川出張報告 〜お仕事編〜

| コメント(0) |カテゴリ:

脇道に入ると雪だらけ

旭川3日目。

本日も雪を求めて美瑛方面へ向かいました。

綺麗に除雪されている幹線道路から少し外れると、こんな感じで雪だらけ。

テストするのにちょうど良い場所がこの先にあったのですが、今回使ったレンタカーでは入り込めそうになかったので、この場所でのテストは断念しました。

おお!北海道!

振り返ると一面の雪景色。

前日の大雪山では、大陸的な風景に出会わなかったので、ここに来てやっと北海道らしさを満喫です。

この土地の広さは何なのでしょう?牧場なんですかね?

 

 

テストもしてます

すこし戻った所に良い場所があったのでお仕事開始。

ちゃんとお仕事もしてるという証拠写真です。記念撮影の準備ではありません。お仕事です。

 

 

 

 

なんかのピラミッド

次なるテストポイントを探して彷徨っていると、ピラミッド型の展望台を発見。

この横の道が絶好の条件で、さらに雪でその先が通行止めになっていて人も来なかったので、残りのテストのほとんどをそこで行いました。

お仕事中の写真のように、どう見ても怪しい連中なので警察に通報されない事も条件の一つです。 (^_^;

 

公衆トイレも休業中

通行止めになっていた道の先には、「マイルドセブンの丘」があり、反対側に行くと「ケンとメリーの木」があったようで、雪の無い季節の観光スポットらしく、お土産屋さんも数軒ありましたが全て休業中。

駐車場脇にあった、暖炉用の煙突らしき物が付いた建物が気になって見に行ってみると、なんと公衆トイレでした。暖炉が付いてるのか超気になりましたが、残念ながらこちらも休業中でした。

その隣にあった観光案内所も休業中で、再開はゴールデンウィークからと張り紙がされてました。

ということは、公衆トイレも同じ時期から再開?5月なのに暖炉が必要なほど寒いのか?

超気になります (≧∇≦)

観光案内所にはバイクスタンドがあったので、自転車でここに来る人もいるんでしょうね。いつかオヤジも自転車で行って、暖炉があるか確認してみたいものです。

お仕事の方は、このあとさらに彷徨って、残りのテストを無事終了出来ました。

旭川へ出張した日の関東地方は最高気温16℃の3月下旬の気温だったため、厚着をして家を出た事を後悔してたんですが、到着した旭川空港の気温は−2.4℃でした。今度は、もっと厚着をしてくれば良かったと後悔する事になりました。

ツインタワー

ホテルへチェックインしてから、現地で待ち合わせした協力会社の人達と夕食を取る為に夜の旭川の街へ繰り出しました。

21時を過ぎていたので一段と冷え込んでましたが、街の大きさと人通りの多さにビックリ!流石、北海道第2の都市というだけの事はあります。有名なサンロク街の飲食店の多さに再度ビックリ!ツインタワーが綺麗でした。

 

雪だ!雪だ!

翌日からお仕事のため、雪を求めて大雪山方面へ車で移動。

段々と雪が多くなって来ました。

 

 

 

 

シックなセブンイレブン

大雪山国立公園入り口のセブンイレブンで、トイレ休憩と昼食の仕入れ。

関東方面では見た事のないセブンイレブンの看板と店舗の色合いです。

オヤジ的には好きな色合いなので、関東方面でも採用してくれたらと思いますが、目立たないから駄目なのかな?

 


セブンイレブン前の景色

振り返るとこんな雄大な景色だったので、自然の中に調和する店舗デザインにしてるんですかね。

旭川のコンビニは、セブンイレブンが圧倒的に多かったです。

 

 

 

三国峠のお土産屋さん

さらに雪を求めて、三国峠の頂上付近へ。

お土産屋さんはシャッターを下ろして休業してました。お土産屋さんが休業してるのは、この雪の量を見れば納得出来るんですが、公衆トイレも閉鎖されていたのにはビックリ。清掃とかのメンテナンスが出来ないからなんでしょうね。

 

 

この後三国峠で17時過ぎまで測定してました。16時過ぎてからは雪が降り出し、風もいい具合に吹いてくれたので、仕事の目的としては達成出来たのですが、外での作業が多かったので寒さは堪えました。

もっと厚着してけば良かったです。

3月12日〜3月15日まで旭川に出張した時の、街や自然の感想です。

旭川駅空港からバスで約40分。旭川駅に到着。

駅前の雪の多さに少し感動して、北海道に来たことを実感。

 

 

 

 

振り返ると街

でも、歩道を見ると綺麗に除雪されていて、何故か少しガッカリ。

冬の北海道は雪まみれ!というイメージは間違っているようで、これでも3月としては珍しいぐらい大量の雪が残っているそうです。

 

 

 

綺麗な空

空を見上げると、夕暮れ時のグラデーションがとっても綺麗だったのでパチリ。

雲の形も素晴らしい。

今回のお宿は、駅前の「藤田観光ワシントンホテル」。

なんと、朝食付き一泊4100円という超お得価格でした。

 

正直この値段なので、あまり多くを期待してなかったのですが、凄く良いホテルでした。

スタッフの応対は丁寧だし、部屋は綺麗で充分な広だし、アメニティも全部揃ってました。特筆すべきは朝食バイキングです。「この価格で何でここまで充実してるの!」と驚く程の品数の多さと味でした。

旭川で宿泊するなら絶対お勧めのホテルです。

北海道初上陸は旭川!

| コメント(0) |カテゴリ:

いつかは行ってみたいと思っていた北海道。
仕事の出張ではありますが、ついに実現しました。
初上陸の地は旭川。これから3日いるので、仕事の合間に堪能したいと思います。


2014年になって、1月はゲーム「THE LAST OF US」の攻略と、Philipsのモニター272C4QPJKAB/11半沢直樹お話のみ。

2月に至っては、有川浩さんの小説「三匹のおっさん」が面白いというお話のみと、ほぼほぼブログ更新停止になってしまってます。 (^_^;

その理由とは、やっぱり小説とゲームに嵌ってるから・・・

THE LAST OF US」に続き、「METAL GEAR RISING」を攻略し、只今「Bioshock infinite」をプレイ中です。こちらは只今2周目で、最高難易度の1999モードに挑戦中。その傍ら、有川浩さんの「三匹のおっさん ふたたび」を読み耽っております。

ゲームに疲れると小説。小説に疲れるとゲームという無限ループ真っ最中!

そんな中、PS4は発売されるは、有川浩さんの「阪急電車」「塩の街」「空の中」「海の底」「フリーター家を買う」を一挙に大人買いしちゃうはで、この無限ループから抜け出せるのはいつの日か?

ゲームも小説も、全然やらない期間があるんですが、何故かその期間に気になる物は買込んでいて、何かの切っ掛けで始めると嵌ってしまうという傾向があります。今は嵌り時期の真っ最中。

そうか!このループにブログ更新も入れればいいんだ!

という事で、取りあえず更新してみました (*´∀`*)


先日アマゾンで買い物したら、「コンビニ受け取りサービス」の対象にファミリーマートが追加されていたので使ってみました。

「コンビニ受け取りサービス」とは、配送先を近場のコンビニに指定して、

24時間好きな時間

に受け取れるサービスです。

日時指定の配送だと2~3時間の時間幅があって、下手すると休日の午前中が丸々荷物待ちになったりするので便利そうだと思ってたのですが、今まではサービス対象のコンビニがローソンだけで、近場にローソンの店舗が無いため悔しい思いをしてたので、意気揚々とファミマへ行ったら、店員さんと一緒に大混乱になってしまいました。

その顛末は下のようになります。

本日諸般の事情により町田の「ホテル ザ エルシィ」に宿泊しています。
エルシィは初めての利用です。
楽天トラベルで予約したところ、選択肢の中では安目の5500円だったので、それなりのホテルなんだろうと思っていたのですが、チェックインしてビックリ!
ツインルームはめっちゃ広い!



チェアも高級そうで、めっちゃリクライニングします。


バスルームのアメリティもめっちゃ揃ってます。


何より驚いたのは、部屋に入ると既にエアコンと空気清浄機と冷蔵庫の電源が入っていた事です。なんやらかんやらで、首都圏を含めてホテル利用の多いオヤジですが、こんな事は久しぶりでした。この御時世で良い事なのかどうか分かりませんが、今日はめっちゃ暑かったので有難かったです。
なんにしても、この値段でこの設備だったら大満足!
なんだけど、

何故かテレビがちっちゃ!
19インチって部屋に比べて小さ過ぎじゃね?
今回運が良かったのか?テレビ以外は大満足の宿泊です。

鎖骨の方は、骨折してから3週間が経過。傷自体の痛みはほとんど無く、どちらかというと鎖骨バンドに締め付けられている事による、凝りや強張りによる痛みの方が勝っている感じです。特に、PCのキーボードを打つ姿勢は、脇をしめて鎖骨バンドに逆らう形になるらしく、すぐに右肩の裏から右腕全体が痛くなってしまいます。なので、ブログの更新も滞りな今日この頃・・・

そんな中、先週の月曜日の夜に、突然体のあちこちに発疹が出てしまいました。(>_<)

夕食食べてから帰宅すると、下腹あたりが痒くなり発疹が広がってました。発疹の範囲は、腰から下の臀部と内股と両腕と後頭部で、顔や上半身には無し。

両親が健康に産んでくれたお陰で、これまでアレルギー関係とは無縁で、発疹が出るなんて子供の時以来なので、かなりビビる(^^ゞ

ビビリながら、ネットで調べてあれこれ検討。

その日に食べた物や接触した物を思い返しても、特に変わった物は無いのでアレルギー説は却下。鎖骨の件で通院している病院の待合室が、小児科の待合室と同じなので、そっちで何か移された可能性の方が高いような気がします。3日前に行ってるので、潜伏期間的にも辻褄が合う感じ。一応当たりが付いた事で少し安心し、翌日発疹が無くなってる事を期待しながら就寝。

翌日目覚めてチェックすると、赤味は引いているけど、しっかり発疹は残ってました。しかも少し熱っぽい。

有給取って内科病院行くと、腰回りの発疹をチラッと見ただけで、「ウィルス性の発疹ですね。1週間程度で治るでしょう。痒み止めの薬を出しときます。」と、わずか5分の迅速診断で終了。

そして二日後の夜。今までで最高の痒みが襲ってきて、発疹も大きくなっている感じ。とにかく痒い!

1週間で治ると言うことだったので、少しずつ良くなるかと思ってたのに、段々酷くなる感じに、再びビビリが発生。

余りの迅速診断が不安だったので、翌日別の内科病院へ行ってみました。

こちらは、丁寧に時間をかけて診察してくれましたが、結果は「ウィルス性ではないですね。アレルギーだと思います。一週間程度で治るでしょう。」とのこと。

う~ん、何が何だか分からなくなりました。(*_*)

で、明日1週間目の記念日を迎えますが・・・発疹の範囲が少しずつ広がって来ているような気がします。(>_<)

何がつらいって、鎖骨バンドのお陰で、好きな場所が好きに掻けない事。机の角や耳かきを使って掻いてます。寝ていても痒みで目が覚めて、そのたびに置きあがって掻かなきゃいけないこと。孫の手でも買いますか。

順調に行って、鎖骨バンドが取れるが3週間後。治るのは鎖骨が先か?発疹が先か?明日には発疹が治まって欲しいものです。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちつぶやきカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお知らせです。

次のカテゴリは自転車な日々です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。