つぶやきの最近のブログ記事

ついに我が家も、光の時代に突入しました。

光速エスパーがやって来ました!

て、古すぎる?

光速エスパー」て、おやじが子供の頃にやっていた特撮物のTV番組です。主人公の少年を三ッ木清隆が演じていて、普通の中学生が、特殊なスーツを着て悪と闘うという、現在の戦隊物の先駆け番組です。面白かったなぁ~。

という話は置いといて、フレッツ光ネクストがやって来ました。

前々から光にしたかったのですが、おやじのアパートは大家さんがDCOMのケーブルを施設していて、以前一度申し込んだ時には、取次会社から、「大家さんがケーブルを引いているのでNGと言われた」とのことで実現しませんでした。

それが、何故か、6月の家賃を納めに行ったら、7月1日に光回線を導入するので、申し込みは各自で行ってね、と言われたので、喜び勇んで早速申し込み。

目出度く、本日工事日となり、16時少し前に施設業者さんがやって来ました。

おやじのアパートの場合は、屋外の露出配線になるとのことで、エアコンの配管から光ケーブルを室内に入れて貰いました。

室内の配線は、標準の5mのケーブルでは届かなかったので、10mのケーブルを作って配線して行ってくれました。

工事時間は約30分強で終了。

メインPCの設定は、NTTの設定用CD-ROMを使って一発完了。

サブPCの方は固定IPアドレスで使っていたので、NTTの設定用CD-ROMでインターネット設定をした後、ルーターのDNSの設定をちょっといじってから、サブPCのIPアドレスを固定にして完了。

さて、肝心のスピードですが・・・・めちゃんこ速くなりました!!

まだ、ブラウザでの表示速度しか分かりませんが、当社比10倍程度のスピードアップという感じでしょうか?今まで、モタモタしていたサイトの表示が、気持良くサッと表示されるようになりました。

光にしたことで、接続料金は上がりましたが、今回同時にひかり電話を導入したので、今までの接続料金+固定電話料に比べて、少し安くなります。

光・・・お勧めでしょう!(^^)!

ヘアドライヤー購入

| コメント(0) |カテゴリ:

10数年ぶりにヘアドライヤーを購入しました。

おやじは、髪を乾かす時は、ずっと自然乾燥派。若い時は、パーマかけたりしたこともありましたが、もう髪型にこだわらなくなって久しくなります。

で、この度、髪を早く乾かす必要が出てきて、乾かすためだけにドライヤーを買いに行きました。

ヤマダ電気のドライヤー売り場に行くと、下は1000円台から、上は1万円超まで、種類の多さにビックリ。

高いものは、マイナスイオンやら色々な機能が付いてました。昔は、ワット数の違いぐらいしかなかったような記憶があるんですが、ドライヤーの世界もえらいこと進化してます。(^_^;)

ドライヤー  おやじが購入したのは、こちらのドライヤー。

小泉成器株式会社のcosmetistという機種です。

お値段は、3,980円でした。

一応マイナスイオン対応でが、購入の決め手になったのは、下の写真です。

 

 

立てたところ

上の写真にある、カップみたいな物に、ドライヤー本体をポチっと差し込むと、立てたまま収納できると言う優れ物です。

以前ドライヤーを持っていた時に、置き場所に結構困ったので、迷わずこれに決めてしまいました。

縦長なので、安定するか不安だったのですが、しっかりホールドして、グラグラすることもなく、しっかり安定して立ってくれています。

 

 

 

 

ハンズフリースタイル

さらに、カップの溝に持ち手の部分を嵌めてあげると、ハンズフリーで使えるようになります。

まあ、おやじにはこの機能は必要ないんですが、櫛を使いながらヘアメイクする人には便利かと思います。

 

 

 

マイナスイオン オン

マイナスイオンのスイッチをオンにすると、青色のLEDが妖しく光ります。

マイナスイオンとLEDに何の関連があるのか解りませんが、何となくマイナスイオンが噴き出している雰囲気が出てよろしいんじゃないでしょうか?

おやじは、まだマイナスイオン使ってないので、どんな効果があるか不明ですが、今度気が向いたら使ってみようと思います。

進化したコインロッカー

| コメント(0) |カテゴリ:

進化したコインロッカー 先日、JRの駅でコインロッカーを使おうとして、一瞬戸惑ってしまいました。

コインロッカーに近づいて、荷物を入れてから、お金を入れようとすると、右側にお金の投入口が無い。あれ?と思って、扉を閉めて見てみると鍵もない。

良く見てみると、慣れ親しんだ青色のコインロッカーではなく、白くてお洒落な感じがする。

なんだこりゃ?と回りを見てみると、真ん中あたりに液晶画面があったので、近づいてみると、この液晶がタッチパネルになっていて、「荷物を預ける」をタッチすると、音声でチュートリアルが流れだしました。

液晶画面 最初に、荷物を入れてから、扉右にあるスイッチを、「しめる」の方にスライドさせるとのとこと。言われるままにスイッチをスライドさせると、ロッカーの番号を確認する画面と音声が流れて、お金を投入すると、ロッカーがロックされました。

が、鍵はどうするのかわからなかったので、少し焦っていると、3秒ほどのタイムラグの後に、レシートらしきものが出てきました。このレシートに「鍵番号」が印刷されていて、取り出すときは、液晶画面で、その番号を入力すると、ロックが解除されるようになってました。

う~ん。色んなところで、電子化やハイテク化が進んでいるもんですね。

慣れてしまえば、ユーザー側は鍵を持ち歩く必要もなく、JR側としても、鍵の紛失等のリスクが減るのでいいのでしょうが、お年寄りなどがこのシステムを使えるか、少し疑問です。

なにより、停電したらどうなるんだろう?と考えてしまいました。

これから益々電子化が進んで行くんでしょうが、その前提は電気が無限にあるということなんでしょうね。自然災害等で、電気の供給がストップしたらどうなるのか?少し不安に思ってしまう今日この頃です。

就職して、片道の通勤時間が1時間になり、定時に上がっても帰り着くのは19時頃。

途中でホールに寄ったりすると21時頃になる。(#^.^#)

元々晩飯は、21時以降に、一杯ひっかけてから食べる習慣がついているので、通勤途中でどこかへ寄って食べるのも気が進まない。

ということで、このところ近場のオリジン弁当のお世話になっている。

コンビニ弁当に比べて、なんとなく健康そうだし、なんとなく安いイメージがあって、重宝しています。あくまでも「なんとなく」ね。(^_^;)

最初のうちは、お惣菜・サラダ・おにぎりという組み合わせが多かったのだが、これが結構高くつく。

そのうち、弁当系を試し始めたが、先週末に初めて買った「のり竜田弁当」というのが結構いける。

お値段も390円。大盛りで472円と、庶民には嬉しい値段設定。

これにサラダを付けても、600円台で済んでしまう。

しゃけ弁当のしゃけが、鶏の竜田揚げに変わっただけの事なんだが、この竜田揚げが、サックリしていて歯ごたえがいい。味付けのたれも、すこし甘辛くておやじ好み。

気がつけば1週間毎日食べていた。

そろそろ飽きてきたなと思っているが、多分明日も食べているような気がする・・・多分・・・

ほどけない靴紐の結び方

| コメント(0) |カテゴリ:

前の会社は、お客様と会うとき以外は、ほぼ服装が自由で、毎日ジーンズにTシャツなんて格好で通ってました。気心の知れたお客様とは、そのまんまの格好でお会いして、「上場一部の会社の管理職の服装じゃない」などと、お小言を頂いたりもしてました。

再就職して、「これから毎日スーツにネクタイかぁ」と思ってたんですが、嬉しいことに「ビジネスカジュアル」なる物が認められていて、基本ノーネクタイでOKでした。

しかし、ここで困ったのが「ビジネスカジュアル」って何?て事。

ズボンは、チノパンorスーツのズボン。

シャツは襟付きで派手じゃないもの。

靴は、皮靴かスニーカーの派手じゃないもの。

という規定らしいのですが、なにぶん、ズボンについては、ジーンズ以外のカジュアルなファッションなんてしたことないので、なんのことやらサッパリわからない。

ネットで「チノパン」を調べると、要は派手じゃない綿パン。俗に言う「おやじパンツ」ということでわかりました。

早速、ユニクロで購入して着用するようになりました。

暫くは、黒っぽいスニーカーを履いて行ったんですが、どうもファッション的に気に入らない。

なので、先週末にダークブラウンのウォーキング系、プレーン・トゥの皮靴を購入しました。

早速履いて行こうと思ったのですが、そこでふと思ったのが、「ほどけない靴紐の結び方ってないんだろうか?」て事です。

おやじは、紐靴が好きなんですが、何故か右足の紐がよくほどけてしまいます。一度ほどけると、連続してほどけるんですよね。で、暫く大丈夫な期間があって、また連続してほどける。

今回新調した靴も紐靴なので、ネットで調べてみました。

やはり、ほどけない、あるいは、ほどけずらい結び方ってあるんですね。

そして、同じ悩みを持った人も結構いるんですね。

色々方法はあるみたいで、登山関係の結び方とかは信頼度高そうですが、見た目がヘビーになってしまうのでパス。

今回採用させて頂いたのは、SHOさんのブログで紹介されていた、このほどけない結び方です。

英語のサイトですが、絵の通りにすれば簡単に結べます。結んだ後の見た目も、普通の蝶結びと変わりません。

この方法で暫く試してみようと思います。

ぐるナイの「ゴチになります」シリーズ。

それまでも時々見てましたが、「ゴチになります9」の後半から定期的に見始めました。

思いのほか面白かったので、過去のゴチも遡って見たりしてました。

「ゴチになります10」になってから、江角マキ子の4連敗で、おやじの中では俄然盛り上がったのですが、木曜に引っ越しして船越さんがいなくなって、さらに江角さんが負けなくなってから、なんか少しテンションが下がってしまいました。

船越さん。帰ってこないですかねぇ~。やはり、あれだけ長くレギュラーやってただけあって、船越さんの存在って大きかったんですね。

江角さん。負けないですかねぇ?井上和香の記録を軽く抜いて欲しいもんです。井上さんが負けた時のリアクションも面白かったですが、江角さんが負けた時のリアクションも最高なので、是非お願いしたいと思いますです。

なんにしても、レギュラー4人て、なんかバランス悪いような気がしますです。はい。

業界って狭いですね。

| コメント(0) |カテゴリ:

本日、何故かキャリア採用の紹介ということで、全社員の前で挨拶をさせられました。

親会社と同じビルに入っているので、人数が多い感じがしてましたが、子会社自体の社員数は400人程で、食堂に全員集まれるぐらいでした。

流石に緊張するかと思ったのですが、結構平気で無事に挨拶を済ませることができました。

で、そのあと席に戻って仕事をしていると、名前を呼ばれたので振り返ると、以前一緒に仕事をしたことのあるS氏が笑顔で立ってました。

あれれ?S氏は違う会社の人だったのに?

話を聞くと6年ほど前に転職していたそうです。そういえば、S氏とはもう10年ぐらい会ってなかったような気がします。

まさか、同じ会社の社員になるなんて、一緒に仕事していた当時は想像もしてませんでした。

暫し歓談のあと、今度飲みに行きましょう!ということになりました。

楽しみです。

本日禁煙デーでした。

| コメント(0) |カテゴリ:

何でも、6月は環境月間というものになっているらしく、本日会社が禁煙デーで、定時間中全面禁煙になりました。

有給を取るか多少迷ったんですが、さすがに入社して1か月たってないので、取りあえず猫を被っとこうと、決死の覚悟(^_^;)で出社しました。

どうせ出社するなら、限界に挑戦しようということで、ニコチネルも貼らずに出社です。もしものために持って行きましたが・・・

同僚の喫煙者の何人かは、ニコチネルを共同購入して貼っていたようです。

で、まずは定時前に1本軽く吸ってから禁煙に突入。

思っていたよりも禁断症状が出ることもなく、一番心配していた昼休みも無事に通過。

コリャ軽く行けるんじゃない?!

なんて思ってたんですが、15:30頃になると吸いたい衝動は強くないものの、なんだか頭がボーッとして来ました。

そんで、やたらトイレが近くなって、30分毎ぐらいにオシッコが出ます。トイレに歩いて行くと、なんかフワフワした感じで気持ち悪い。

誰かに話しかけられても、なんだか現実感がなくて、受け答えするのに考えなきゃいけない状態になりました。

17:30が定時なんですが、最後の2時間は時間の経つのがとっても遅く感じてしまった。

やっと、定時になって喫煙所に行こうかと思ったけど混んでそうなので、さっさと退社して近場の喫煙所へ駆け込みました。

が、いざ吸ってみると、そんなに美味しくないし、フワフワ感が抜けない。結局1本だけ吸って帰って来ました。以前のおやじなら2~3本は吸ってたような感じです。

なるほど、こんな風になるんだ・・と変に感心した一日でした。

でも、以前は1時間ぐらいタバコを吸わないと、吸いたくて仕方なくなってたんですが、吸いたい衝動は以前ほど強くないようです。

入社して3週間。本数が減っている効果なんでしょうかね???

就職して2週間。

なんも仕事らしい仕事をしていないのに、本日初めてのお給金を頂きました。

普段は電子明細なのですが、今月は間に合わないとのことで、紙で給料明細を上司から頂きました。

まあ、大した額じゃないだろうと期待しないで開けてみると、これがビックリ玉手箱。

5月11日入社なので、2日分を減給されているものの、しっかり1か月分が支給されています。その上、控除されているものがほとんどないので、予想以上の振り込み額になってました。

嬉しい(#^.^#)

だけど、来月から控除が始まるとどうなるのか不安・・・さらに年末調整が・・・浮かれて使いすぎないようにしないといけませんね。

その後の「ニコチネル」ですが、先週からはパッチをしないで勤務を始めました。

さぞかしイライラしたり、禁断症状が出て大変なんだろう、と思っていたのですが、これが予想に反して結構平気。

まあ、「平気」といっても、普通の人にとっては当然なのかもしれないですが、2時間ぐらい吸わなくても大丈夫なようです。

そのまま吸わなくても何とかなりそうな感じですが、トイレのついでとか昼休みとかには吸ってしまうので、本当に平気かどうかは判然としません。

6月に禁煙デーがあって、一日禁煙になるらしいので、その時に試してみようかと思いますが、残っている「ニコチネル」を貼って行きそうな気がします。(#^.^#)

会社にいるときの本数は激減してますが、自宅にいるときやホールにいるときは自由に吸っているので、完全禁煙はあり得ないのかな?などと思っております。

就職したからと言って、別に仕事が忙しくて残業とかしている訳じゃないのですが、何故かブログの記事更新が滞り気味。

書きたいことは結構あるんですが、おやじの記事は長くなりがちなので、書き始めると時間がかかることもあって少し躊躇してしまいます。

これじゃいかんので、明日からは気持ちを入れ替えて頑張りましょう。と今は思う。(#^.^#)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちつぶやきカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお知らせです。

次のカテゴリは自転車な日々です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。