つぶやきの最近のブログ記事

就職4日目にして初残業

| コメント(0) |カテゴリ:

初日は導入研修。

2日目は、やることないので定時退社。

3日目は、定時退社日ということで定時退社。

4日目にして、初めての残業となりました。

残業と言っても、別に仕事が忙しくてしたわけでなく、出席する会議の時間が定時以降になったので、それを待っていただけですがね(^_^;)

これはこれで疲れます。

会議が終わったのが、20:30過ぎで、即座に退社して帰って来ましたが、帰宅したのは22時頃でした。

やはり通勤1時間は遠いなぁ、と思ってしまいました。贅沢かな?

まあ、昔の生活を考えれば、22時に帰宅なんて、全然早いんですけどね(#^.^#)

しかし、今日は朝からお疲れ気味だったのでしんどかったです。

気疲れなのかな?

あと1日頑張って、週末にリフレッシュしたいと思います。

就職2日目。

本日は8時50分頃に到着して、初めて社員通用口から入りました。

会議室の鍵を開けておくので、勝手に入っていて下さいとのことだったのですが、会議室のあるフロアに行くと、背後から人事部の方に声を掛けられました。

昨日の方とは違う人でしたが、「鍵持ってきました?」というので、「開けて頂けているというお話だったのですが?」と言うと、「開いてないので今持って来ます」との返事。

会議室の前で待つこと暫し。う~ん、本当にこの会社大丈夫?などと思ってしまいました。

結局、この方に11時まで就業規則の説明をして頂き、11時から別の方が続きを説明してくれました。

そして、午後に無事配属先へ引き渡しとなりました。

配属先の課長職の方が、午後一から打ち合わせがあるとのことで、まずは仮の席に案内されてPCのセットアップ。

14時頃に課長職の方が戻って来られたので、初めてお仕事の話をさせていただきました。

正直、少し戸惑っていた感じです。

そりゃそうですよね(^_^;)

この不景気の中、突然入ってきた中途採用者が、課徴職や部長職よりも年上で、しかも普段あまり合わない親会社のお偉い方から直接話が行っていたようです。

幸い、課徴職の方がフランクな方だったので、こちらもフランクにお話をさせて頂いて、お互いの不安を大分取り除けたと思います。

そんな訳で、今日はほぼ仕事らしい仕事はしないで退社。明日から本番です。

さて、肝心のニコチネルですが、今日も貼って行きました。

ところが、今日は結構タバコを吸いたい衝動が強くて、昼休みと午後に2回タバコを吸ってしまいました。

毎日貼る場所を変える必要があるので、今日は昨日と反対の腕で、昨日よりも肩に近い所に貼って行ったので、その為なのか、緊張が緩んできたためなのか判然としません。昨日よりも格段に本日は疲れたので、そのためかもしれません。

明日はまた反対の腕に貼って試してみたいと思います。

確実にタバコの本数は減っていますが、朝と夜には結構吸ってしまうので、意識して本数を減らして行こうと思います。

10本/日ぐらいになれるといいんですがね(#^.^#)

3月末に受けた面接の結果、目出度く内定を頂いていたのですが、先方の都合やGWがあったりで、本日の入社&初出勤となりました。

今度の職場は、Door To Officeで1時間程の距離。

前の会社が20分ほどだったので、約3倍遠いことになります。

暫く通ってみて、引っ越しするかどうか考えようと思ってます。

9時始業ですが、初日ということで8時30分~45分に来てくださいとのことだったので、余裕を持って6時に起床して、7時30分過ぎに出発。

無事、8時40分頃に到着しました。

久しぶりの通勤時間帯の電車。

「満員電車は嫌だなぁ~」と思っていたのですが、思っていたよりも混んでいなかったです。時間帯が少し早いためかもしれません。

受付で名乗って、人事の方の出迎えを受けました。

そのまま会議室へ通されて、本日は辞令交付と導入教育を行うとのこと。

最初に、社長室へ連れていかれて、社長自から辞令を頂きました。わざわざ社長自ら渡して頂いたのにはビックリでした。

さらにビックリしたのは、辞令の姓が間違っていたこと(^_^;)

社長の前では黙ってましたが、人事部の方に言ったら作り直してくれました。大丈夫かな?この会社のスタッフ(-_-;)

その後は、会議室にて、導入研修ということで、人事部の方がメインに、会社説明や開発環境、各種システム等の説明を受けました。

まあ、どこの会社も同じような感じですね、という感想です。

明日は、午前中導入研修の続きを受けた後、午後に早速配属になるようです。

これからが本番ですね。

元の会社は、社内に居る限りジーンズ等の私服で、お客様と打ち合わせのあるときだけスーツを着ていたので、実に久し振りに1日スーツとネクタイで過ごしました。疲れます・・・(^_^;)

これからずっとスーツとネクタイかぁ~、と思っていたのですが、人事部の方との雑談の中で、ビジネスカジュアルというのが認められていて、エンジニアの人はほぼネクタイをしていないとの情報を得ました。

「ビジネスカジュアル」というのが、どんな感じなのか分かりませんが、明日以降、周り方々のファッションをチェックして、早いうちにノーネクタイになりたいと思います。(#^.^#)

それから、自転車通勤も可能なようなので、自転車通勤するか、これから検討してみようと思います。

最後に、タバコについてです。

おやじを誘ってくれた方も心配してくれていたのですが、結構タバコに対しては厳しい会社という印象を持っていました。

おやじは、超ヘビースモーカーです。

30分タバコを吸わないとボーッとして来て、1時間で意識を失います。(^_^;)

どうしようと思っていたのですが、取りあえず昨日「ニコチネル パッチ」という、禁煙補助薬を購入して、本日貼って行きました。

効果あるのか半信半疑でしたが、吸いたい衝動は時々あるものの、イライラするとか意識を失う(^_^;)ということはありませんでした。

会社へ入る前に、コンビニの前で1本吸って行きましたが、その後は昼食を食べても吸いたい衝動が起きず、無事終業時間を迎えることができました。

ただ、終業間近には吸いたい衝動が起きて、会社を出てから早速一本吸ってしましました。

ニコチネル」の効果だったのか、緊張していたためなのか判然としませんが、明日も貼って行って試したいと思います。

ただ、禁煙するつもりはないので、これからどうしようかな?というのが悩みの種。

喫煙の楽しみは捨てたくないというのが本音です。

「ニコチネル」を貼ったままタバコを吸うのは体に良くないらしいので、何らかの選択をしなくちゃなりません。

会社にいる間は吸わない、という技が使えるといいのですが、早めに結論を出そうと思います。

ちなみに、おやじの兄貴は、普段全然タバコを吸わないのに、スロ屋に行くとタバコを吸います。なんであんな技が使えるのか不思議です。

また、他の知り合いは、普段おやじを超える超超ヘビースモーカーなのに、何時間にも及ぶ会議でもタバコ無しで過ごしています。

そんな人におやじもなりたい。(^_^;)

昔は週刊漫画雑誌と隔週漫画雑誌で4種類ぐらい買ってましたが、ここ数年は少年サンデーだけになっています。

今思うと、何であんなに買っていたのか?

もちろん、連載されている作品が面白かったのですが、今思うと通勤電車での時間潰しだったような気がします。

通勤に使う鞄の中には、必ず漫画雑誌が入ってました。

じゃあ、何でここ数年は購入する雑誌数が減ったのかというと、好きだった連載が終わったことや、通勤電車の時間潰しに携帯ゲームをやり始めた事が原因かと思います。

でも、何故か少年サンデーだけは買い続けています。

少年サンデーの発売日は水曜日ですが、今週は水曜日が祭日だったので、火曜日に発売されているのを、今日の水曜日になってから気づきました。

で、本日の19時頃にコンビニに買いに行ったのですが、平積みされているサンデーの量がめっちゃ少なかったです。

まあ、前日発売されていて人気があるからこんなもんかと、疑問に思わず購入しました。

家に帰ってからページをめくってみると、なんだか先週と同じストーリーが。。。

そうです。先週号がGW前の合併号になっていて、今週は発売されてなかったんですね。

久々に同じ雑誌の2重購入をしてしまいました。(^_^;)

気づいた時のあの悔しさったらありません。

何であんなに悔しいんでしょう?

楽しみにしていた続きが読めないためなのか?

自分のアホさ加減に腹が立つせいなのか?

合併号には注意しましょう!

NECエレクトロニクスとルネサステクノロジの経営統合が発表されましたね。

NECエレクトロニクスは、東芝と合併すると思ってました。

内心、どうせ合併するならルネサスの方が良いと思ってましたが、マイコンで競合しているルネサスとのコラボはあり得ないと思っていたので驚きです。

あくまで推測ですが、やはり、NECエレクトロニクスとしては、「NEC」の冠を守りたかったのか?

記者会見で、NECエレクトロニクスの中島社長が、「赤字でのスタートは前提としていない」と語り、今季中での赤字解消を匂わせたらしいので、両社共に物凄い人員削減や効率化の嵐が吹き荒れそうです。

日本の半導体産業は今後どうなって行くんでしょうね。あまり明るい未来は描けそうにないように思います。まあ、そう思ったのが元の会社を退職した理由の一つなんですがね。。

おやじは、組み込みソフトウェアエンジニアですが、元の会社が関連する会社だったので感慨ひとしおです。

知人や部下だった人たちが沢山いるので、今後どうなるのかかなり心配です。

失業したら、皆で一緒に移動販売でもしましょうかね。(^_^;)

SMAP草彅剛さんが逮捕されてしまって、どうなるのかと思っていた地デジキャンペーンですが、わけのわからないキャラクターが発表されました。

個人的には、「地デジカ」って何?て感じです。かわゆくないし。。。

急遽検討中のキャンペーンキャラクターから選ばれてしまったんでしょうかね?お役所の偉い人が選んでしまったような、おやじギャグの臭いがぷんぷんします。「せんとくん」と同じ臭いが。。。

どんなCM(公共広告なのかな?)になるのか、ある意味楽しみです。タカ・アンド・トシが共演するような気がするけど。。。

しかし、草薙さんも大変でしたね。

草薙さんも反省すべき所は多大にあるでしょうが、酔っ払って深夜の公園でスッポンポンになってたぐらい、穏便に済ませてあげることはできなかったんでしょうかね?

「ぷっすま」を始めとして、草薙さんの出演している番組は結構好きだったので残念です。

早く復帰して欲しいですね。

先日受けた健康診断の結果が本日届きました。

その結果、貧血と診断されてしまいました。貧血と診断されたのは初めてです。

そういえば、最近立ち眩みが多いような気がしてましたが、貧血のせいだったのかな?

でも、1月に特定検診を受けた時には異常なかったので、ここ数か月で変わってしまったようです。

ここ数か月で他に変わったのは、体重が5kgほど落ちたこと。自転車乗ってるのにちゃんと食べてなかったせいですかね?

これは何か関係してそうですね。

立ち眩み以外は、特に体調が悪いとかもないので、しっかり食べて再検査しようと思います。

ブログを開設して早1年以上。

名称も変わりましたが、どうにかこうにか5000アクセスを頂きました。

多分、半分以上は身内のアクセスですが、4000アクセスを超えるあたりから、少しずつアクセス数が増えているような気がしてます。

まだまだ、つたなく、テーマも絞りこめてないブログですが、見てくださった身内以外の方に感謝です。

また、見てくださっている身内の方にも、もちろん感謝です。

身内の方。記事に対してコメントありましたら、どしどしコメントしてください。何でもいいです(^_^;)

もちろん身内以外の方も、よろしくお願いします。

いつの日か、ショコタンを超える日がありますように・・ありえねぇだろうな(#^.^#)

ということです。。。

金融機関だけで4兆ドルで、他の産業含めるとどんな額になるのか分かりませんが、これが個人レベルではどんな感じなんでしょう?

TVのドキュメンタリーなどで、派遣切りとか、中小企業の苦境とか見ると、大変なんだなぁと思うけど、実際に自分で影響受けてみないと、実感できない部分があります。

おやじの場合は、幸いなことに大した金融資産もなく(持ってたとしても株とFXのディトレードぐらい)、その上失業ニートしてましたんで、幸いにして大きな影響は受けなかったです。まあ、再就職しようかと思ったら、ちょっと戸惑ったぐらいでしょうか。

逆に、4兆円の損失が出たということは、どこかで利益が出ているはず?

国レベルでは、中国やインドあたりが恩恵を受けたみたいですが、企業や個人レベルで「やったどぉ~!!」というような声はあまり聞かないような気がします。

「やったどぉ~」という方がいらっしゃったら、こっそり教えてください。(^_^;)

腹が減ったので食材置き場を見てみたら、レトルトカレーがありました。

何気に賞味期限を見てみると、2008年7月・・・・どうしようか一瞬迷いましたが、とりあえず食べてみました(-_-;)。

出来たてカレー

匂いは美味しそうなカレーです。

見た目も、肉はしっかりしてるし、特に変な点はありません。

味も美味しいカレーでした。

只今、食べてから1時間経過してますが、特に異常はありません。(^_^;)

レトルト食品の保存性は素晴らしい!?

まあ、賞味期限と消費期限は別なんでしょうね。賞味期限しか書いてない食品の消費期限て、だいたいどのくらいなんでしょうかね?

知人のT氏が、YouTubeのマニアな動画好きで、以前、「一年前の卵を食べる動画が面白いからみてみ」と勧められて見たことがありますが、それに比べればなんてことない?

取りあえず、このブログが明日以降も更新されてれば異常がなかったということですね(#^.^#)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
Powered by Movable Type 6.0

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちつぶやきカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお知らせです。

次のカテゴリは自転車な日々です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。